![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:145 総数:637533 |
4年 理科『地面を流れる水のゆくえ』パート2![]() ![]() ![]() 「水も地面の高いほうから低いほうへ流れると思う。」 「水たまりは、地面が低くなっているところに水が集まってできているということになるんじゃないかな。」 「他の砂と違って、水たまりになるところは、泥みたいな土だった。」 とわかったことを出し合い、学習のまとめをしました。 ノートには、図と一緒に考えが整理されています。 1年生 図画工作科「あめのひ たのしいな」(4)
だんだんと完成している様子です。
雨の雫、カエル、ナメクジ、カタツムリなど、自分だけの紫陽花になってきました。 仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 1年生 図画工作科「あめのひ たのしいな」(3)
先日の雨の日に観察した紫陽花の続きを描きました。
紙を切ることに慣れ、形をアレンジして雨が降っている様子を描いたり、同じ型を工夫して使うことでカタツムリや葉にしたりする様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「あめのひ たのしいな」(2)
紫陽花を観察したあと、みんなでパスを使って紫陽花を描きました。好きな色の紫陽花を思い出しながら、青や紫、ピンクや赤など、色を混ぜて綺麗な紫陽花を描くことができました。
真ん中に蕾を見つけた子どもたちは、小さな蕾も絵に描き足していました。「すごい!」「○○さんの色綺麗!」と、嬉しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「あめのひ たのしいな」(1)
先日、雨が降っていて、楽しみにしていた水遊びができませんでした。せっかくなので、みんなで傘をさして、朝顔よりも早く咲いているお花を探しにいきました。青や赤など様々な色の紫陽花が見つかりました。雨に濡れて綺麗な様子を見ることができました。
外に行く前に、紫陽花の花弁のように見える部分が実は花ではないことをみんなで話していたので、じっくり観察して真ん中に小さな蕾を見つけた子どもたちもいました。 何色の紫陽花が好きだったか、みんなで話して盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「あいうえおであそぼう」
教科書「あいうえおであそぼう」のうたを参考にして、自分たちで考えたうたで遊びました。
いろいろな言葉を集めて、楽しいうたができました。自分の言葉が選ばれると嬉しそうな様子が見られました。 「あわてて・おふろ・あいうえお」「かめむし・ことり・かきくけこ」など、自分たちで考えた言葉を組み合わせて音読しました。 ![]() ![]() 1年生 算数科「いくつといくつ」
10は3と何に分けられるかな、など、数字を分ける学習を活かして遊びました。
おはじきを円の中に入れた後、入った数を表に書き、入らなかった数を考える活動をしました。おはじきを楽しそうに入れながら、数を考えることができました。 まだ難しそうな様子も見られるので、何度も繰り返し復習したいと思います。 ![]() ![]() 1年生 「みずあそび」(2)
水遊びでは、体のいろんな部分を水につけて慣れたあと、追いかけっこをしたり、ワニ歩きをしたりして、水の中での移動を楽しみました。
ワニ歩きもとても上手にできていて、みんなで列になって長い距離を移動することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科「はじめての みずあそび」(1)
先日雨で実施できなかったため、念願の水遊びでした。着替えなど苦戦しながらも、決まりを守って安全に頑張る姿が見られました。
水に入ると自然と笑顔になり、楽しそうに水につかったり、水を掛け合ったりしていました。水に慣れ、これからの水泳学習を楽しみに感じられると嬉しいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工「絵のぐとふでで」
筆を持って細い線を書く練習をしました。
筆の先を使った描き方が少しずつ上達しました。 色を変えるときは筆洗を使っててしっかり洗えていました。 これから先何年も使っていく道具。 「大切にしよう」という思いが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|