京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/23
本日:count up3
昨日:70
総数:352764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

5年総合的な学習「食を見つめる」米の脱穀,もみすり 1

画像1
画像2
 5年生は,総合的な学習「食を見つめる」の中で校庭の田んぼで作った稲の脱穀やもみすりを行いました。

 指導していただいている大学の先生,学生さんに脱穀機や精米機などを持って来ていただきました。

 体育館にブルーシートを引き,各グループで脱穀やもみすり体験を行いました。

1年 マットあそび

 1年生は,体育館で「マットあそび」を行いました。最初に,先生の説明を聞き,グループでマットをひいて準備します。

 まず,友だちといろいろな動きや技に挑戦してました。その後,グループでいろいろな回り方ができるようにマットを並び替えて,繰り返して回ることに挑戦してました。

 高学年の「マット運動」につながる「マットあそび」で,子どもたちは声をかけ合い,おもいきり楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

室町タイム(4年)

 今日は4年生の室町タイムの日でした。4年生はみさきの家野外活動での思い出を話しました。野外炊事を頑張ったことやきもだめしでドキドキしたこと,アスレチックで楽しんだことなど様々な思い出を発表しました。クイズも入っていたので会場の子どもたちも楽しく聞いていました。低学年からは「ぼくも早く行きたいです。」高学年からは「私たちの時は〜」という体験話などが聞かれました。たくさんの子どもが感想を発表できました。
画像1
画像2
画像3

朝会(学校長より)

今年も運動会が無事終わりました。本当によく頑張って,練習してきた成果を出すことができたと思います。
 水曜日から11月になります。7日の火曜日には「支部大文字駅伝大会予選会」が行われ,6年生の人たちが,選手やサブ,そして応援と,室町小学校の代表者として,頑張ってくれます。12月の学習発表会に向けての練習も始まり皆さんの力を発揮するよい機会です。期待しています。
 11月は地域の行事がたくさんあります。5日に「わいわいカーニバルとふれあい広場」,19日には上子連(上京子ども会育成連絡協議会)のドッジボール大会,26日には「上京の子どもまつり」が行われます。「上京の子どもまつり」は,室町校で開かれ,数千人の人たちが集まり,楽しいイベントが行われるようです。皆さんもぜひお家の人達と一緒に参加して楽しんでほしいです。

ところで皆さんは「失敗」という言葉を知っていますか?
失敗はしてはいけないものと思っていませんか?
実は「人は失敗を通じてしか学ばない」という言葉があります。
これからいろいろな事に挑戦する時,上手くいかないことも多いかと思います。
私もそうですが,失敗したときに「ああすれば良かった」とか
「次からはこうしよう」と学ぶのです。
だから失敗を怖がることはありません。みんな失敗から学びましょう。
でも,いけないのは,同じ失敗を何度もすることです。
同じ失敗を何度もすることは学んだとは言えませんね。
みなさんも同じ失敗を何度も繰り返すようなことが無いように
頑張って欲しいです。
そして,周りで失敗したと思っている人がいたら,攻めるのではなく
温かく応援できる人になってほしいです。
みんなで頑張りましょう。
画像1

放課後まなび教室

 今日(27日)の2・3年生のまなび教室では,以前にも行った学童の子どもたちと一緒に活動する内容のお話をしました。
 今回はみんなで児童玄関に飾るクリスマスリースづくりをします。まなび教室の先生が作ってこられた見本のリースをもとに,自分はどんなものを作りたいのか決めました。子どもたちは「作ったら持って帰れますか?」「2個作るのもいいですか?」などと楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム・とび箱あそび(2年)

 2年生は体育の時間に1組はパスゲーム,2組はとびばこ遊びに取り組んでいました。
良い天気だったので運動場で行うパスゲームはとても気持ちよさそうでした。友だちにパスをつなげてシュートまでもっていこうとがんばっていました。
 とび箱あそびは少し頑張れば出来そうな技に挑戦していました。先生にコツを教えてもらうとうまく跳べた子どもがたくさんいて,とてもうれしそうでした。

画像1
画像2
画像3

生活科「おいもほりをしました」(1年)

 1年生は,毎日水やりを頑張ってきたさつまいもを収穫しました。子どもたちはドキドキわくわく。グループごとに協力して,おいもを土から掘り出しました。
 ていねいに軍手をはめた手で土をどけていくと,りっぱなおいもがたくさん出てきました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 秋の生き物

 4年生は秋の生き物について調べ学習をしています。校庭の植物や生き物を探し,観察カードにスケッチしています。

 子どもたちは,校庭でひっつきむしの植物やカマキリの卵のついた植物をたくさん見つけて観察し,理科室に持って帰ってさらに詳しく調べます。

 理科室では,観察カードに下書きした植物や生物に彩色して仕上げます。調べて分かったことを発表し,まとめに映像資料で確認しました。


画像1
画像2
画像3

算数の学習(大空)

 大空学級は,算数で計算の学習をしています。金魚すくいゲームを楽しんだ後,子どもたち一人一人の実態に合わせて数の数え方を学習したり,たし算やかけ算の計算に挑戦したりしました。
 計算の仕方もきちんと大きな声で説明をすることができました。繰り返し計算をしながら定着をはかっていきます。
 
 
画像1
画像2
画像3

御所の自然観察(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は,第2回目の,御所の自然観察に行きました。
前回に比べて,キノコや木の実がたくさんあり,子どもたちは大興奮でした。キノコからミルクのようなものがでてくる,「チチタケ」や,藤の木の実などを見つけ,たくさんの秋を感じていました。また,機会があれば御所に行きたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 SC来校
11/29 フッ化物洗口 歯科検診(全)
11/30 食の学習(2−2) 就学時健康診断(5年生以外は1時20分完全下校)
室町学区(地域の行事)
11/26 上京の子どもまつり

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp