![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:59 総数:646068 |
1年生 あいさつうんどう
一週間、挨拶運動に取り組んでいます。1年生も初めて門の前に立って、登校してきた他学年や門の前を通る地域の方々に挨拶をしました。
緊張している様子も見られましたが、相手より先に、大きな声で挨拶をすることができました。 挨拶運動の取組が終わっても、自分から元気に挨拶をしてほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 学級活動『自由研究・工作 交流会』![]() ![]() 「おー!すごい!」「それどうやって作ったの?」と興味津々な様子でした。 発表が終わると、「来年は、何をしようかな。」と予定を立てている子もいました。 どれも素晴らしい作品ばかりで驚かされました。 よく頑張りましたね!! 4年 学級活動『自由研究・工作 交流会』
夏休みに取り組んだ自由研究・工作の交流会をしました。
ペアになって作品の説明をしたり、見どころを話したりしました。 自分の作品を友達に説明する姿はとても楽しそうでした。 聞く方も興味深く熱心に聞いていました。1組と学習室を移動しながら、ペアを作って有意義な交流会になりました。 ![]() ![]() 4年 算数『2けたでわるわり算の筆算』![]() ![]() 今日は、商の見当を立てた後に大きすぎたときはどうすればいいのかを考えました。 「見当のつけ方のコツを見つけたよ!」と教えてもらい、計算のスピードがアップした子もいました。 時間がかかっても、自分で何回も計算して慣れていこう! 4年 社会 都道府県を覚えよう![]() ![]() 夏休みの期間を利用して、しっかりと覚えることができたようです。 時間いっぱいまで、集中して取り組むことができました。 また繰り返して覚えていきましょう! 4年 KKPあいさつタイム![]() まだまだ朝から暑いですが、みんなのなあいさつが響いていました。 クラスで振り返りをすると、「あいさつすると相手も気持ちよい1日がスタートできる。」 「暑いけどやってよかった。」と話していました。 あいさつは自分だけでなく、周りの人とつながれるとてもすてきなものですね。 2年 あいさつ運動
夏休み明けから、気持ちのいいあいさつを心がけるようにあいさつ運動を取り組んでいます。
前日には「明日はあいさつ運動やから、はやくくるわ!」ととっても張り切っていました。 当日もはじめは緊張していたようですが、お友達の気持ちのいいあいさつをきいてみんな自分から元気に挨拶できていました。 月曜日からもみんなの気持ちのいい素敵なあいさつが聞けることを楽しみにしています。 ![]() ![]() |
|
|||||||||||||