京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up91
昨日:47
総数:606179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 理科『植物を調べよう』パート6

画像1画像2

ホウセンカの芽が出ました!

虫メガネを使って、様子を観察しました。

「茎の色が濃い!」「もうすぐ子葉の次の葉が出てきそうだな。」

などと気づきがありました。

色や形をよく見て観察カードにまとめたり、これからの予想をしたりしました。




体力テスト「立ち幅跳び」

 体力テストが始まりました。今回の種目は、立ち幅跳びです。動画を見て、やり方やポイントを確認した後、体育館へ行きました。初めての1年生も勢いよく前へ跳ぶことができました。上級生たちは、みんな昨年度の記録を塗り替えることができましたよ!
画像1
画像2

兜を作りました!

画像1
 自立活動の学習で、高学年は自分で新聞紙を使って兜を作りました!「折り紙は苦手」「私は得意!」と言いながら、端を合わせてていねいに折っていきました。自分なりに好きな色を塗って完成させて、持ち帰りました。

にこちゃんパーティー

画像1
画像2
今日は、

みんなで目標を達成しながら こつこつ貯めてきたにこちゃんが

100個たまった記念に にこちゃんパーティーをしました。

話し合いで決めた遊びを みんなで楽しむことができましたね!


図画工作科「ごちそうパーティー」

画像1画像2画像3
ごちそうが完成したあとは、

友だちの作ったごちそうを見合いっこしました。

「これ何つくったの?」「おいしそう!」

そして、みんなで

「いただきます!」とパーティーを楽しみました!

図画工作科「ごちそうパーティー」

画像1
画像2
画像3
今日は、図画工作科「ねんどでごちそうなにつくろう」

の学習で、

それぞれのごちそうを作りました。

自己紹介をしよう

画像1
画像2
画像3
外国語の学習は、いよいよ自己紹介の単元の最後の時間。

大文字を使って書いた自分の名刺カードを交換しながら、
相手の好きなものを聞いたり、自分の好きなものを伝えたり
しました。

反応もVery good!
できるようになったことも増えましたね。

6年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
今日は1年生を迎える会がありました。

6年生は1年生と一緒に入場しました。

他の学年の発表を聞いている時の姿勢もそろっていて6年生らしい素敵な姿でした。

発表も1年生が楽しめるように工夫することができました。

これからも1年生と関わりながら、室町小学校の良さを伝えていってほしいです。


一年生を迎える会をしました

画像1画像2
一年生を迎える会、全力で「アキレスケンタウルス」を踊りました。

ダンスもキレッキレで、みんながんばっていました!

一年生も楽しんで、ダンスの真似をしていましたね。

リレー バトンをうまくつなげるかな

画像1画像2
体育で、リレーを行っています。

チームで協力して、走順を決めたりバトン渡しの練習をしたりしています。

タイムをどう縮めていくかを考えて、がんばっています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp