![]() |
最新更新日:2025/11/19 |
|
本日: 昨日:65 総数:645030 |
4年 国語『ブックトークをしよう』![]() ![]() ![]() 選んでもらった3冊の本に共通する「きずな」をテーマにお話を聞きました。 動物と人間のきずな、友達とのきずな、これからの自分たちの学校生活に生かしていきたい「きずな」考え方がたくさんありました。 どんぐり読書週間が終わっても、たくさんすてきな本と出会ってほしいです。 4年 書写 毛筆『へんとつくり』パート2![]() ![]() ![]() 「前回の『はす』よりは、書きやすかったよ!」「いい字が書けた!」と納得した様子でした。 4年 書写 毛筆『へんとつくり』
「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて、「土地」という文字を書きました。
つちへんの「はね」の部分や、点画の始まりにも気をつけて書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作『ほってすって見つけて』![]() ![]() 今年のテーマは「4年生の自分」です。 どんな作品になるかこれから楽しみです。 4年 外国語活動『Alphabet』パート2![]() ![]() ![]() 3年生で学習した大文字と対応させるマッチングゲームをしました。 発音や形が似ている文字がむずかしそうでした。次回も小文字の学習は続きます。 1年生京極幼稚園訪問2![]() ![]() 幼稚園の子どもたちと仲良くなるために、子どもたち自身でプレセントを作ろうとアイデアを出したり、「やさしくする」「幼稚園の子を優先する」「困っている人を見付けたら助ける」など頑張ることを決めていました。 実際に行くと、園庭に興奮して自分がしたい遊びに夢中になってしまったり、初めて会う幼稚園の子どもたちに緊張したりして、初めはなかなか幼稚園の子どもたちと交流することができませんでした。 幼稚園の先生方が、一緒に活動できるバルーン遊びを用意して下さったのをきっかけに、幼稚園の子どもたちと交流することができました。 一緒に活動ができ、終始笑顔の絶えない1時間でした。 1年生 京極幼稚園訪問![]() ![]() ![]() 京極幼稚園で飼育しているチャボやウサギ、カメを観察させていただきました。 幼稚園の子どもたちにも教えてもらいながら、ウサギやチャボを抱っこして 嬉しそうな姿が見られました。 触れ合ったり、羽の色や目の形をよく見ながら観察カードを記録することができ、 貴重な体験をさせていただきました。 餌やりもさせていただき、実際に触れ合うことが苦手な子どもたちも、 楽しんで学習することができました。 1年生 校外学習3![]() ![]() ![]() 手を広げてお皿のようにすると、ヤギがどんどんやってきました。 はじめは怖いなと思っていた子も、2回目はチャレンジして、 「怖かったけど餌をあげたら気持ちよかった!」「かわいい!」と喜んでいました。 ヤギにペロペロ手をなめられて、 びっくりしつつも笑顔いっぱいのふれあい体験ができました。 1年生 校外学習2![]() ![]() ![]() お弁当のご準備、本当にありがとうございました。 みんな、とても嬉しそうにお弁当を食べていました。 お弁当を食べた後は、ふれあい広場へ行きました。 とても近くヤギを見ることができました。 優しく背中をなでながら、ヤギととても仲良くなることができました。 ヤギの目の形や、骨格など、飼育員さんに丁寧に教えてもらい、 ふれあいは少し怖いなと思っている子どもたちも、 新しいことを学べたのではないかと思います。 1年生 校外学習1![]() ![]() ![]() 初めてみんなで乗る電車では、教室で練習したように、周りの迷惑にならないように 一生懸命きまりを守ろうとする姿が見られました。 無事に動物園に着き、たくさんの動物を見て、大興奮の子どもたちでした。 2年生と1年生の縦割りグループで、協力してクイズに取り組みながら、 動物園を回りました。 |
|