京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up31
昨日:412
総数:413574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

インフルエンザに注意!

画像1画像2
 現在流行しているインフルエンザですが,本校でも数名の罹患が見られるようになりました。感染拡大を防ぐため,学校でも予防に努めているところです。ご家庭におかれましても十分注意いただきますようよろしくお願いします。予防のポイントは下記の通りです。
(1)感染経路を絶つ
 ★ こまめに手洗い・うがいをする。
 ★ 咳などの症状がある場合や外出時はマスクを着用する。
 ★ 流行期は,繁華街など多くの人が集まる所は避ける。
(2)かかりにくい環境をつくる
 ★ 部屋の換気をする(1時間に1回)。
 ★ 部屋の湿度を保つ(50〜60%が理想)。
 ★ からだを温める(衣服の調節,部屋の保温など)。
(3)体力や抵抗力を高める
 ★ 十分な休養・睡眠をとる。
 ★ バランスの良い食事をとる。
 ★ こまめに水分をとる。

※ 体調が悪いときは早めに休養し,医療機関を受診してください。

半日入学・入学説明会

 来年度(今年4月)より本校に入学してくれる子どもたちの半日入学及び入学説明会が2月13日(水)にあります。午後2時開始(受付は午後1時50分より)で,新1年生は,教室で学習の体験をし,小学校に親しみをもってもらえるように考えておりますので,ご予定を宜しくお願いいたします。

苔玉

画像1
 日頃より学校のグリーンベルトや校内の植物の整備をお世話していただいております森田様より手づくりの苔玉(ハボタン)を頂戴しました。葉牡丹(ハボタン)お正月に欠かせない植物で,花言葉は「祝福」「愛を包む」だそうです。
 現在,管理棟入って正面の壁画の前に飾っています。

総合的な学習の時間「広げよう世界を」3年

 総合的な学習の時間には,世界の国について調べ学習を行っています。まずは,個人でアジアの国を一つ選び,調べています。25日にはパソコンを使って調べ学習をしました。国語の時間に練習したローマ字を使って文字を打つことが出来る人が増えてきました。まだまだパソコンでの調べ学習は慣れておらず,苦戦することが多いですが,パソコンを使って調べることは楽しいようで,黙々と作業を進めています。
画像1
画像2
画像3

お店屋さんごっこ

画像1
画像2
画像3
 国語科で「ものの名まえ」の学習をしました。
 ものの名まえを集めて,おみせやさんを開くことになりました。「お花のおみせ」「ケーキのおみせ」「おもちゃのおみせ」など,いろいろなお店を考えてたくさん品物を作りました。
 いよいよ,お店屋さんごっこをする日になりました。前半と後半に分かれて,お店やさんと買い物に行く人になりました。お店屋さんは,「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」などの言葉を言いました。買い物に行く人は,「おすすめは何ですか。」や「どれがおいしいですか。」など言いました。お互いに,話をしながらすすめられ,楽しく過ごしていました。

図画工作科「クミクミックス」3年

画像1
画像2
画像3
 3年生は図画工作科で段ボールを段ボールカッターや万能ばさみを使って,がんばって切り,その後,のりやテープを使わずに段ボールを組み合わせていきました。
2m近くにもなる大作やエッフェル塔になるように組み立てた作品など,様々な個性が見られる作品ができました。

体育科「ペース走」「なわとび」3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は自分のペースに合わせて3〜5分間走ります。それぞれのペースで時間内がんばって走っています。これからは中間マラソンも始まります。寒い日が続きますがマラソン大会に向けてがんばっています。
 体育科の授業では,バディを組んでなわとびをしています。あとちょっとがんばればできそうな技も友だちと色々と話しながら取り組んでいます。休み時間にも友だちと楽しそうに取り組んでいる姿が見られます。

モビールづくり6年

 6年生は理科で「てこのはたらき」を学習していますが,その中で,つり合いを利用した道具やおもちゃを作ろうとモビールづくりに取り組みました。糸に色紙,ストローやセロハンテープなどを使い,バランスを取り,長さや重さやおもりの形を工夫・調整して面白いモビールを作っていました。
画像1
画像2
画像3

はこかざるんるん(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は,図画工作科の時間に「はこかざるんるん」の学習をしました。
 それぞれの箱に,好きな紙を貼り,素敵なもの(ビーズ・スパンコール・りぼんなど)を貼りつけました。箱に何を入れるか考えながら,楽しんで作っていました。
 授業時間の最後に発表会を開いて,箱の名前と工夫したところについての発表をしました。

木版画

5年生は建物を描いた木版画を作成中です。現在は,刷りで多色刷りに挑戦しています。美しい作品が完成するように頑張っています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp