![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:65 総数:645079 |
2年 国語「紙コップ花火の作り方」1
自分で教科書の本文を読んで作ってみました。
材料や、長さ、折り方など、写真と文をよく読んで、お助けなしで作り上げる子がたくさんいました!すごい集中力!! ![]() ![]() ![]() 6年 算数「比とその利用」
全体の数量と比を使って考える問題です。
比の性質を使って説明したり、線分図から割合を使って説明したりしています。 友達の説明に「なるほど!」「分かった!」と声が上がっています。 ![]() ![]() 6年 道徳「手品師」の学習で その1
今日は「手品師」というお話を読んで、「誠実な心」について考えました。
自分にとっての大きなチャンスを選ぶか、男の子との約束を守るか、それぞれの行動のよいところと悪い所を話し合い、どこに「誠実な心」があるかを探してみました。 自分は何に対して誠実な生き方をしたいかを最後には考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会『用水のけんせつ〜社会科見学〜』4![]() ![]() 「ここに出てくるのか!」「レンガで統一されていていいな。」 驚いた様子でした。 4年 社会『用水のけんせつ〜社会科見学〜』3![]() ![]() 分かったことや、思ったことを欠かさずワークシートに書いている姿も半日ずっと見られました。 社会見学のめあてを達成しようという姿がすてきでした。 4年 社会『用水のけんせつ〜社会科見学〜』2![]() ![]() ![]() 「おおー!」「田邉さんのおかげできれいな水を安心して飲めます。」と話をしていました。 4年 社会『用水のけんせつ〜社会科見学〜』1
これまでの学習で分かったこと自分の目で実際に確かめるために、琵琶湖疏水のインクラインや疏水分線、南禅寺水路閣などを見学に行きました。
インクライン沿いを歩いていると、 「思っていたよりもずっと大きいな。」「こんなに急な坂道だったのか。」 と終始驚いた様子でした。 ![]() ![]() スマイル集会(人権集会)![]() ![]() ![]() 6年 人権集会(全校道徳)
12月の人権月間に向けて、今日は人権集会で「豊かな心」について考えました。
校長先生の読み聞かせを聞き、「豊かな心」探しをしました。6年生は、進行係として縦割りグループのみんなの考えを聞き出しながら、話を進めていました。 自分から思いやりをもって関わることで、自分の中に温かい豊かな気持ちが生まれることを、行動の中で実感していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 6年 狂言教室
今日の狂言教室では、社会科で学習しただけでは分からなかった狂言の歴史や型の意味の奥深くを楽しく教えていただきました。
また、狂言独特のすり足や、笑いの演技も教えてもらい挑戦しました。 最後には、「柿山伏」の演目を実演していただきました。ストーリーや、表情、動きに、6年生も思わず笑ってしまう楽しい演目でした。500年以上も前の演目が、こんなに面白いなんてと驚きました。こうやって私たちが狂言を楽しめるのも、「伝統」が受け継がれてきているからだということをしみじみ感じました。 ![]() ![]() ![]() |
|