京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/18
本日:count up38
昨日:79
総数:361435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。2月20日(火)と,2月21日(水)は学校自由参観・図工展です。ぜひお越しください。

図画工作「ホワイトボードづくり」(5年)

 5年生は電動のこぎりを使って,木を切りホワイトボードを制作しています。電動のこぎりの使い方も覚え,器用に木を切っていました。

 1人1人工夫したデザインで楽しいホワイトボードができそうです。
画像1
画像2
画像3

給食室紹介3

 すいとんができました。調理員さんが,できたすいとんやまぜごはんの具を各クラス分食缶に入れていきます。

 給食室前にある今日の献立置き場に1食分が飾られます。調理し終わった調理器具は,洗い場ですぐさま洗います。

 毎日,280人分以上の給食を手作りで調理して下さっている調理員さんに感謝して,味わって食べます。「いただきます。」
画像1
画像2
画像3

給食室紹介2

 さけとだいこん葉のまぜごはんの(具)も,大なべに入れてボートのオールのような大しゃもじで炒めていきます。

 冷凍のしゃけの身を解凍しておき,大根葉とともに一気に炒めます。たいへん力がいります。給食調理員さんは重労働です。


画像1
画像2
画像3

給食室紹介1

 今日の給食の献立は,「さけとだいこん葉のまぜごはん(具)」「すいとん」「麦ごはん」「牛乳」です。本校の給食調理員さんが心を込めて,子どもたちが(教職員も)待ち望んでいる給食を作ってくださっています。

 「すいとん」は,食べ物が不足していた時代に,ごはんのかわりに食べられていました。そのすいとんも,小麦粉と片栗粉をねって作り,スプーンですくって汁の中に入れていきます。給食調理員さん2人ががりで,すいとんを大鍋に入れるだけで約30分かかります。
画像1
画像2
画像3

5年2組,3年1組 交流給食

 1月25日木曜日に多目的室で5年2組と3年1組の交流給食が行われました。5年生と3年生が同じ部屋で,向いあって,あるいは並んで給食を食べます。

 準備は主に高学年が行い,片付けは低学年が行います。ごはんの容器が空っぽになるなど,子どもたちは楽しくいっぱい食べました。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 インフルエンザにご注意ください

画像1
 京都市では1月25日にインフルエンザ警報が出され,本校でも今週明けから「インフルエンザ」や「発熱」等で欠席する児童が増えてきました。
 引き続き,手洗い・うがい・十分な休養と睡眠・部屋の換気・保温・保湿・マスクの着用など心がけ,予防に努めて下さい。
 また,インフルエンザが疑われる場合は病院を受診し,出席停止期間を守って頂きますようご協力をよろしくお願いいたします。

情報モラル教室(3)(6年)

 その後,グループで交流し,全体の場でもそれぞれの意見を紹介し合いました。インストラクターさんが最後に,大切なことをまとめてくださいました。インターネットは便利なものであるけれど,全世界に発信されるものであることを常に意識して使うべきだということを理解することができました。
画像1
画像2
画像3

情報モラル教室(6年)(2)

 そして映像をもとに,インターネットに書き込みをするときにはどんなことに気をつければよいか一人一人考え付箋に書きました。
 インターネットに書き込みをするという経験をしたことがない児童も多く悩んでいるようでしたが,「人の悪口や嫌なことは書かない。」「書いたら内容を読み返して直す」「書かれた相手の立場を考える」「自分の気持ちは日記などに書く」など考えをもっていました。

画像1
画像2
画像3

情報モラル教室(6年)(1)

 6年生は,情報モラル市民インストラクターの方々に来ていただいて,情報モラル教室を行いました。インターネット上に書き込みをする時に陥りやすい問題点や気を付けるべき点などを映像を使いながら学習しました。
 軽い気持ちで書き込んだウソが様々な人々に影響し,困ったことになることを子どもたちは映像から学び考えを述べていました。
画像1
画像2
画像3

中間マラソン

 ほんの少し暖かくなった月曜日,久しぶりに運動場で中間マラソンがありました。全校児童が自分のペースで5分間走りました。

 5分間,走った後は1周運動場を歩いてから,休み時間となります。すぐさま,総合遊具で遊ぶ子もいます。

 運動委員会の子たちがコーンなどの後片付けをしてくれます。2月6日のマラソン大会にむけて,しっかり走りこんでいきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 図工展準備・搬入
2/20 学校自由参観 図工展 授業参観・学級懇談会(高学年・大空)
2/21 学校自由参観 図工展 なかよし大縄大会 授業参観・学級懇談会(低学年) SC来校 フッ化物洗口 
2/22 小さな巨匠展 HelloEnglishTime 英語活動(1・3・5年) 食の学習(6−2) クラブ(最終)
2/23 小さな巨匠展 ALT 給食交流(4-1 2-2) 薬物乱用防止教室(6年)
2/24 小さな巨匠展 土曜学習 湯葉汲み体験

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp