京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up197
昨日:204
総数:599966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大空ゼミナール大成功!

画像1
画像2
 学習発表会で、大空学級は、博士と研究員になりきって、「大空ゼミナール」を開講しました。本番では、たくさんのお客さんや会場の雰囲気に緊張している様子でしたが、各々、練習の成果を発揮して、自分のセリフをしっかりと言い切ることができました。大きな自信をまた一つ獲得することができました。これからの学校生活にも活かしていってほしいと思います。「大きな声で」「はっきりと」という目標をそれぞれ頑張ることができたので、帰る前に、だるまの目を入れました。

狂言教室がありました。

画像1
画像2
画像3
楽しみしていた狂言教室がありました。「狂言」は、喜劇であり台詞や動きを大げさにして表現することを教わりました。子どもたちは社会科で習った室町文化の一つであることは知っていましたが、実際に立ち方や歩き方や声の出し方などをやってみました。立ち方や歩き方は無駄なものを削ったものであることを知りました。とても難しくて大変さを感じたようです。狂言教室の後半では、国語科の「柿山伏」を実演して頂きました。迫力満点で狂言の魅力を感じることができました。

ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習では、彫刻刀を使って彫る活動に取り組みました。子たちも初めて使う彫刻刀に少し緊張感をもちながら、様々な彫刻刀の刃先から生み出される線の感じを楽しんでいる様子でした。

見やすくなるように

画像1
画像2
 本日の3,4時間目には学習発表会の小道具を作成しました。児童たちでこんな小道具があったら見ている人たちがわかりやすくなるんじゃないかとたくさんアイデアを出しあい実際に作成していました。子たちは見ている人に伝わるよう声の大きさ以外にも様々なアプローチで取り組んでいますので、ぜひ楽しみにしていてください。

自転車運転免許証教室

画像1
画像2
画像3
 先日、自転車運転免許証教室がありました。今回は、実際に自転車に乗って交通安全について確かめる実技試験と、交通ルールについて確かめる筆記試験に取り組みました。警察署の方々や地域の方々にいろいろと教えていただきながら、安全に自転車に乗る方法を学ぶことができました。日常生活でとても便利な自転車。ルールを確かめながら、これからも安全に乗ってほしいと思います。

秋の校外学習「京都タワーなど」

 雨で延期になっていた、秋の校外学習についに行くことができました。今回は、京都タワーの展望室へ登ったり、東本願寺へ行きました。展望室で、さっきまでいた京都駅やその後行く東本願寺を探して見つけることができましたよ。いいお天気で、寒すぎない気候に外でのお弁当も美味しく食べることができました。東本願寺では、「学習発表会が上手くいきますように」とそれぞれ手を合わせていました。
画像1
画像2
画像3

英語活動

画像1
今日は、初めての英語活動でした。

ALTの先生のことをたくさん教えてもらいました。

質問タイムでは、

「好きなゲームはなんですか?」「オーストラリアは寒いですか?」

とたくさん質問することができました。

答えてもらったあとに「Thank you!」という姿もありました!

これからの英語活動が楽しみですね!

水菜を収穫しました!

 大空畑で育てていた、水菜を収穫しました。どんどん葉っぱが増えてきて、美味しそうに育った水菜。美味しすぎて、週末のうちに、青虫に食べられてしまったものもたくさんありましたが、無事に収穫できました。
画像1
画像2

「くるくるクランク」完成!!

画像1
画像2
「くるくるクランク」が完成しました!!想像力を膨らませて思いを形にして作りあげました。作品へのこだわりや工夫したところをたくさん語っています。休み時間には動かしてみて友達の作品の面白いところを見つけていました。力作出来上がりました。

国語科「私たちにできること」

画像1
画像2
卒業までに、私たちができることを国語科で話し合いをしました。「1年生と仲良く遊んで交流を深めたい。」「名前をお互いに覚えたいな。」という目的で『1年生と遊ぼう会』を開催しました。1組は「ドンじゃんけん」でお互いの名前を伝えてじゃんけんをしました。
繰り返すたびに、「名前を覚えてくれてうれしかったな。」と6年生もうれしそうでした。2組は、1年生と手をつないで鬼ごっこをしました。走る速さなどを考えましたが、転んでしまう1年生もいました。それをしっかりフォローする姿が頼もしかったです。卒業まで1年生と仲良く遊んで過ごすことができるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp