京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up15
昨日:103
総数:616129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大空畑(冬の野菜)

画像1画像2
 夏休みが終わり、ポップコーンや枝豆を収穫したので、今度は冬野菜を大空畑に植えました。今年は、昨年度も育てた大根と水菜に加えて、春菊の種を植えました。だいぶ涼しくなってきたので、みんなで水をあげて見守り、すくすく育ってくれることを願っています。

3年 算数『重さ』パート3

画像1
画像2
1キログラムはどれくらいなのか、砂を使って、1キログラムの重さをつくる学習に取り組みました。

970グラムを一回で量ることができた班もありました。

「意外に砂だとたくさんいるんだな。」

「1キログラムって案外重い。」と振り返りに書いていました。



3年 道徳『あの日のこと』

画像1画像2
今日は、命を大切にすることについて考えました。

主人公の気持ちを考えることを通して、たった一つの命は自分一人のものではなく、

多くの人にとっても大切なものであるということ。


周りの人々の支えによって、自分が生きているということを改めて考える時間になりました。

グループで意見を交換して、クラス全体で交流しました。


3年 国語『ちいちゃんのかげおくり』

ちいちゃんの気持ちはどのように変わったのかを心情曲線を使って表しました。

なぜそのように思ったのかをグループで共有しました。

注目した文の引用部分は友達とは少し違うところもあり、

「そこからそう考えたのか!」「ぼくもそこを書いたよ。」

と意見を交換していました。
画像1画像2

3年 図画工作『ことばから思いうかべて』 パート2

画像1
画像2
画像3
色付けを始めました。

ローラーを使って、背景づくりをしたり、クレパスを使って、目立たせるところを作ったりしています。

本のお話が夜の設定なので、「星はどうしようかな。「月本も描きたいな。」

と次々にアイデアが出てきていました。

細かいところまでこだわっていけるといいですね。


3年 図画工作『ことばから思いうかべて』

画像1
画像2
各クラスそれぞれ、あるお話を聞いて、思い浮かべたことを絵にして表す活動に取り組んでいます。

思い思いに想像を広げながら、絵の具やペンやクレパスの特徴を生かしながら表現することを楽しんでいる様子がうかがえました。

一人一人違った世界が描かれていく様子を見ていると、完成がとても楽しみです。

3年 外国語活動『What do you like?』

画像1画像2
Unit5の最後の活動、友達にすきなものをくふうして尋ね合いました。

くふうして伝えるために、「スマイル」「アイコンタクト」「クリアボイス」「ジェスチャー」

にもチャレンジしました。

「これまで知らなかった友達の好みも知れたことがとても嬉しかった。」

「英語でくふうして伝えるって面白い。」と振り返りに書いていました。


4年 外国語活動「Unit6 Alphabet」

画像1
画像2
 2学期初めてカーメル先生と学習をしました。夏休みの旅行の話をしてくださってみんな興味深く聞いていました。その後はアルファベットのクイズや発音の仕方を学びました。英語の文字は身近なところにあることに気付いていました。

3・4年 運動会に向けて

画像1画像2
 まだまだ暑い中ですが,運動会に向けて3・4年生合同で練習をがんばっています。座頭市の曲に合わせて両手で鳴子を鳴らしながら、一つ一つの動作を意識して力強く踊っています。

誕生日おめでとう!!

画像1
画像2
誕生日にはみんなで牛乳で乾杯!

今日、誕生日を迎えた友達がいたので給食の時に乾杯しました。

素敵な誕生日を過ごしてね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp