![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:23 総数:640193 |
4年 書写『点画の接し方』パート2![]() ![]() 清書も納得できる一枚が完成し満足気でした。 片付けもテキパキとこなし、さすが4年生だなと感心しました。 4年 書写『点画の接し方』![]() ![]() 個人で注意するポイントを考え、その後に意見を出し合いました。 空書きをしてリズムを確かめて書き始めました。 4年 算数『角とその大きさ』パート2![]() ![]() 初めて分度器を使って、角の大きさをはかりました。 頂点を合わせること、分度器の使い方を確認しました。 4年 算数『角とその大きさ』
4年生は算数科で、「角とその大きさ」の学習を行っています。
1時間目は、折り紙と割り箸を使って、丸く開く扇を作りました。 これからこの扇や分度器を使って、角度の学習を進めていきます。 子どもたちは、作り方の説明をしっかり聞きながら、最後まで丁寧に作成することができました。 ![]() ![]() 4年 理科『地面を流れる水のゆくえ』
今日は、待ちに待った雨の日。
水の流れと傾きをようやく観察することができました。 「ふった雨はどうなっている?」「水がたまるところと、たまらないところがあるのはなぜ?」 「水たまりの形はどうかな?」 地面の傾きはどうなっているのか、運動場へ出て記録しました。 ![]() ![]() 2年 国語「かんさつ名人になろう」
もっとかんさつ名人になるために、自分で決めた野菜についても書きまとめています。
前回付箋に書いたメモをもとに、書く順番や内容を整理しました。 ペアでアドバイスをしながら伝わりやすい観察カードを完成させていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数「長さ」
30cmものさしを使って長さを測っています。
紙ものさしではcmしか測れず、さらに細かく測れるようにmmという単位も習いました。 見慣れない細かさに苦戦していましたが、最後まで粘り強くがんばりました。 ![]() ![]() 5年生花背山の家その28〜ボルダリング3![]() ![]() でもみるとやるではやはり勝手が違うらしく、クリアしても 「こわかったー」という声もちらほら。 こわくても、できるか心配でも、挑んだ経験、やり遂げた経験 貴重です。そして仲間の温かい「がんばれー」「できるよぜったい」の 声,声、声。雨でも楽しい時間でした。 5年生花背山の家その27〜ボルダリング2
準備運動をしっかりやって、まずは低い壁に挑戦です。
3コースを順番に挑戦しますが、一つクリアした時点で 大きい壁に挑戦しても構いません。ただし、大きい壁への 挑戦は一度だけです。 低い壁にはみんなどんどん挑んでいました。 ![]() ![]() ![]() 花背山の家その26〜ボルダリング1
雨やから楽しくないではなく、雨やけど楽しもう
という担任の先生の呼びかけで雨プログラムボルダリングが 始まりました。 山の家の担当職員さんのお話を聞いて、内山先生のお手本を見て これからやることをそれぞれ理解しました。 ![]() ![]() ![]() |
|