![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:637598 |
4年 理科『地面を流れる水のゆくえ』
今日は、待ちに待った雨の日。
水の流れと傾きをようやく観察することができました。 「ふった雨はどうなっている?」「水がたまるところと、たまらないところがあるのはなぜ?」 「水たまりの形はどうかな?」 地面の傾きはどうなっているのか、運動場へ出て記録しました。 ![]() ![]() 2年 国語「かんさつ名人になろう」
もっとかんさつ名人になるために、自分で決めた野菜についても書きまとめています。
前回付箋に書いたメモをもとに、書く順番や内容を整理しました。 ペアでアドバイスをしながら伝わりやすい観察カードを完成させていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数「長さ」
30cmものさしを使って長さを測っています。
紙ものさしではcmしか測れず、さらに細かく測れるようにmmという単位も習いました。 見慣れない細かさに苦戦していましたが、最後まで粘り強くがんばりました。 ![]() ![]() 5年生花背山の家その28〜ボルダリング3![]() ![]() でもみるとやるではやはり勝手が違うらしく、クリアしても 「こわかったー」という声もちらほら。 こわくても、できるか心配でも、挑んだ経験、やり遂げた経験 貴重です。そして仲間の温かい「がんばれー」「できるよぜったい」の 声,声、声。雨でも楽しい時間でした。 5年生花背山の家その27〜ボルダリング2
準備運動をしっかりやって、まずは低い壁に挑戦です。
3コースを順番に挑戦しますが、一つクリアした時点で 大きい壁に挑戦しても構いません。ただし、大きい壁への 挑戦は一度だけです。 低い壁にはみんなどんどん挑んでいました。 ![]() ![]() ![]() 花背山の家その26〜ボルダリング1
雨やから楽しくないではなく、雨やけど楽しもう
という担任の先生の呼びかけで雨プログラムボルダリングが 始まりました。 山の家の担当職員さんのお話を聞いて、内山先生のお手本を見て これからやることをそれぞれ理解しました。 ![]() ![]() ![]() 5年生花背山の家その25〜2日目朝食
山の家の食堂での初めての食事です。
限られた時間の中で何度もお替りする姿もありました。 2日目の活動も元気に行えそうです。 ![]() ![]() ![]() 5年生花背山の家その24〜本日の活動に向けて
朝の集いの後は、まずは本日のスケジュール変更点について
リーダーさんに伝達されました。そして、本日の活動を聞いて どんなふうにがんばるか,協力するか、各班で話し合い確認しました。 ![]() ![]() 5年生花背山の家その23〜合同朝の集い![]() ![]() ![]() 神川小学校との朝の集いでした。 元気な返事や挨拶の神川小学校の学校紹介を聞いた後、 室町小学校からも担当のリーダーさんによる学校紹介を 行いました。しっかり発表できて、お互いの学校の良さを 知ることができました。 5年生花背山の家その22〜雨中の2日目
雨の宿泊学習大変だなあ、という思いはあるのですが、
山の家の所員さんは、山にある草花樹木にとって、 雨はなくてはならないものなのです、というお話を されていました。自然の状況に自分たちを合わせることも 大切な学習ですね。 ![]() ![]() |
|