京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up18
昨日:103
総数:616132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家の思い出1

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤー

3年 理科『こん虫のかんさつ』

画像1画像2
昆虫がどこにいるのか、校庭で動物を探して、

動物がいる場所について気付いたことを話し合いまいした。

探す時の注意点を確認して、池の周りや、石の下などを探しに行きました。

つかまえたかったトンボが偶然にも、虫かごに入るというミラクルが起き、

大盛り上がりでした。

暑い中、しっかりと観察できましたね。




3年 国語『漢字の組み立て』

画像1画像2
多くの漢字は、2つの部分に分けられること

まず、左と右に分けられる漢字について学習しました。

グループで「きへん」「にんべん」「さんずいへん」がついた漢字を集めました。

思いつかなかった漢字が出てきたときは、「あーっ!それもかー!」

と大盛り上がりでした。

言「ごんべん」が使われている漢字は、「言葉」が関係あること、

それぞれの漢字の意味を考えました。




5年生花背山の家その51〜解散式

学校に到着、解散式を行いました。
担当のリーダーさんが司会をし、思い出を伝えて
引率の教職員への感謝まで伝えてくれました。
週末ゆっくり休んで、また来週からがんばってください。
画像1画像2画像3

5年生花背山の家その50〜さあ帰るぞ

これからバスに乗り、室町小学校へ向かいます。
山の家は楽しかったけれど、早く家に帰りたい気持ちも
やっぱりあって、複雑な心境ですね。
画像1画像2画像3

5年生花背山の家その49〜退所式

全ての予定を終えて、いよいよ退所式です。
校歌を歌い、旗を降ろし、職員さんのお話を
聞きました。3日間たくさんの挑戦と学びがありました。
画像1画像2画像3

5年生花背山の家その48〜野外炊事すき焼き風煮4

野外炊事が終わった後は、
みんなで協力して後片付け。
今回はしっかり最後までやり切れました。
一つずつ成長して花背山の家の予定を進める
ことができました。
画像1画像2

3年 体育『マット運動』パート3

マット運動の学習では、自分たちで場の工夫をしたり、動画をとってアドバイスしたりする姿が見られています。少しずつめあての技ができるようになってきました!
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科「お話の絵」

画像1画像2
 1組は「アパートのひとたち」、2組は「ひみつのわくわく七ふしぎ」というお話を題材に絵をかきます。今日は場面を決めたり、絵で表現するテーマを決めて構成を考えたりしました。

道徳「そろっているけど」

画像1
画像2
画像3
道徳「そろっているけど」のお話で

みんなが使うものについて考えました。

お話と学級の様子が似ていて、

このクラスも、スリッパやうわぐつ、ロッカーなどが整理整頓されているけれど

だれかが、みんなの分もやってくれていることに気づくことできました。


一人一人が、みんなのことを思って、
片づけたり、揃えたりできるようになったらいいねと

ステキな話合いをすることができました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp