![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:145 総数:637533 |
5年生花背山の家その34〜アーチをつくろうの陰で・・・
アーチを作ろうに必死に取り組む子どもたちの横を
ふと見ると、自分たちのリュックをきれいに並べて おいている班が複数見られました。 公共の場所の使い方としてとてもGOODでした。 成長しています。 ![]() ![]() 5年生花背山の家その33〜アーチを作ろう2![]() ![]() なんと成功してしまいました。 大人の力は偉大だったというか、大人げないというか・・・ 子どもたちはなかなか成功せず、もっともっとと時間延長を お願いしていましたが、会場の時間の都合でタイムアップ。 先生たちがつくってくれた完成品の前でグループ写真を撮りました。 5年生花背山の家その32〜アーチを作ろう1![]() ![]() 板を組んでいってアーチを作ります。アーチの内側にある 型をぬいてもくずれないアーチをつくることを目指します。 時間を忘れてのめりこむ姿が見られ、あーでもない、こうしよう とチームで協力する姿が見られました。 5年生花背山の家その31〜2日目お昼ご飯
本日のお昼ご飯はおにぎり弁当です。
本来2日目の午前中は登山を予定していました。 昼食も登山に合わせておにぎり弁当を発注していたのですが、 午前中の雨で登山は中止、お弁当は食堂で食べることに なりました。 ![]() ![]() 5年生花背山の家その30〜
ボルダリングを終え、体を動かしつつもチームで協力する
ボールゲームを行いました。 青チームと黄チームに分かれて、点数を競いますが、戦略がものを 言う部分もあり、見ごたえがありました。 ![]() ![]() 5年生花背山の家その29〜ボルダリング4
ボルダリングでは、挑戦するもののやはりできない、
という場面もありましたが、友だちの応援で、一番 上まで行けないまでも、できるところまでがんばれた、 応援してもらえてうれしかった、などの感想が聞かれました。 『協力』がテーマの2日目。仲間の力でできたこと 思い出に残りますね。 ![]() ![]() ![]() 4年 書写『点画の接し方』パート2![]() ![]() 清書も納得できる一枚が完成し満足気でした。 片付けもテキパキとこなし、さすが4年生だなと感心しました。 4年 書写『点画の接し方』![]() ![]() 個人で注意するポイントを考え、その後に意見を出し合いました。 空書きをしてリズムを確かめて書き始めました。 4年 算数『角とその大きさ』パート2![]() ![]() 初めて分度器を使って、角の大きさをはかりました。 頂点を合わせること、分度器の使い方を確認しました。 4年 算数『角とその大きさ』
4年生は算数科で、「角とその大きさ」の学習を行っています。
1時間目は、折り紙と割り箸を使って、丸く開く扇を作りました。 これからこの扇や分度器を使って、角度の学習を進めていきます。 子どもたちは、作り方の説明をしっかり聞きながら、最後まで丁寧に作成することができました。 ![]() ![]() |
|