京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:145
総数:637533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生花背山の家その34〜アーチをつくろうの陰で・・・

アーチを作ろうに必死に取り組む子どもたちの横を
ふと見ると、自分たちのリュックをきれいに並べて
おいている班が複数見られました。
公共の場所の使い方としてとてもGOODでした。
成長しています。
画像1
画像2

5年生花背山の家その33〜アーチを作ろう2

画像1
画像2
先生たちも挑戦して、協力して完成させ、
なんと成功してしまいました。
大人の力は偉大だったというか、大人げないというか・・・
子どもたちはなかなか成功せず、もっともっとと時間延長を
お願いしていましたが、会場の時間の都合でタイムアップ。
先生たちがつくってくれた完成品の前でグループ写真を撮りました。

5年生花背山の家その32〜アーチを作ろう1

画像1
画像2
午後の活動はまず雨プログラム『アーチをつくろう』です
板を組んでいってアーチを作ります。アーチの内側にある
型をぬいてもくずれないアーチをつくることを目指します。
時間を忘れてのめりこむ姿が見られ、あーでもない、こうしよう
とチームで協力する姿が見られました。

5年生花背山の家その31〜2日目お昼ご飯

本日のお昼ご飯はおにぎり弁当です。
本来2日目の午前中は登山を予定していました。
昼食も登山に合わせておにぎり弁当を発注していたのですが、
午前中の雨で登山は中止、お弁当は食堂で食べることに
なりました。
画像1画像2

5年生花背山の家その30〜

ボルダリングを終え、体を動かしつつもチームで協力する
ボールゲームを行いました。
青チームと黄チームに分かれて、点数を競いますが、戦略がものを
言う部分もあり、見ごたえがありました。
画像1画像2

5年生花背山の家その29〜ボルダリング4

ボルダリングでは、挑戦するもののやはりできない、
という場面もありましたが、友だちの応援で、一番
上まで行けないまでも、できるところまでがんばれた、
応援してもらえてうれしかった、などの感想が聞かれました。
『協力』がテーマの2日目。仲間の力でできたこと
思い出に残りますね。
画像1画像2画像3

4年 書写『点画の接し方』パート2

画像1画像2
学習室と教室と2つに分かれて書きました。

清書も納得できる一枚が完成し満足気でした。

片付けもテキパキとこなし、さすが4年生だなと感心しました。


4年 書写『点画の接し方』

画像1画像2
点画の接し方に気を付けて書くことに取り組みました。

個人で注意するポイントを考え、その後に意見を出し合いました。

空書きをしてリズムを確かめて書き始めました。

4年 算数『角とその大きさ』パート2

画像1画像2
今日は、角度の単位について知り、分度器を使って角の大きさを測定しました。

初めて分度器を使って、角の大きさをはかりました。

頂点を合わせること、分度器の使い方を確認しました。

4年 算数『角とその大きさ』

4年生は算数科で、「角とその大きさ」の学習を行っています。

1時間目は、折り紙と割り箸を使って、丸く開く扇を作りました。

これからこの扇や分度器を使って、角度の学習を進めていきます。

子どもたちは、作り方の説明をしっかり聞きながら、最後まで丁寧に作成することができました。


画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp