京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/15
本日:count up3
昨日:83
総数:404762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

市内巡り(6年)

 今日は,6年生が市内巡りに出かけています。総合的な学習の時間に調べた京都の歴史や史跡,寺院などを巡り,京都の良さを目で見て確かめ肌で感じてきます。金閣寺・銀閣寺・竜安寺より1か所巡り,その他の史跡も巡ります。今日までに自分たちで行き先を考え,バスの時刻等調べ,スケジュールを立てました。
 いろいろなハプニングもあるかもしれませんが,みんなで協力して京都の素晴らしさを再発見してきます。
画像1

中村織物店見学(3年)

 社会科「工場の仕事」の学習で,中村織物店に工場へ見学に行きました。インタビューでは,機械について,絹糸について等,詳しく教えていただきました。実際に機械を使って作業をしている場面や,手機織で作業をしている場面も見させていただきました。勉強になることがたくさんありました。
 中村さんには,昨日の手機織体験,今日の工場見学と,大変お世話になりました。貴重なお時間を,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

手機織体験をしました。

 総合的な学習の時間「室町はかせになろう」の学習で,西陣織りの仕事をされている中村さんに来ていただき,手機織りの体験をしました。初めて体験する児童も,わいわいカーニバルで経験のある児童も,とても楽しみにしていました。タイヨウネクタイで見学をした,すごい速さで織物を織る機械とは違い,ひとつひとつの作業にとても時間がかかります。「地道な作業やなあ…!」「でも,すごい楽しい!」「もっとやりたい!」と,感想を言っていました。西陣織の魅力に気付ける,素敵な時間になりました。明日は中村さんの工場に見学に行きます。
画像1
画像2
画像3

狂言体験(6年)

 6年生は国語科の学習で狂言について学習しています。
 昔の言葉なので,お話のよさがわからずにいましたが,能楽師狂言方の茂山茂さんにお話いただき,狂言の楽しさを学ぶことができました。能と狂言の関係,狂言の始まりや狂言独特のすり足についてお話いただきました。
 また,すり足や笑い方,泣き方,柿の食べ方などの所作を実際にやりながら教えていただきました。狂言独特の言葉の表現がおもしろく,子どもたちも楽しみながら学ぶことができました。
 最後には,「盆山」という狂言を見せていただきました。所作や言葉だけでなく,顔の表情からもお話の内容が伝わり,子どもたちも楽しく鑑賞することができました。,
画像1
画像2
画像3

学習発表会「室町地下たんけんたい〜もぐらバス〜」(2年)

 2年生は,生活科の学習で町たんけんに出かけた時に知った色々な情報を織り交ぜた劇を行いました。
 一人一人が子どもらしく自分のセリフをゆっくり丁寧に言う姿が印象的でした。室町小の歴史や湯葉やタケノコのことなど,校区のお店の情報も分かりとても楽しい劇でした。
 
画像1
画像2
画像3

人権街頭啓発活動

 12月は人権月間です。今年も京都市PTA連絡協議会主催で,人権尊重街頭啓発活動を行いました。室町小のブロックは,幼稚園(みつば・京極)小学校(京極・新町・室町)中学校(烏丸・上京)の代表者が,烏丸中学校での学習会後に烏丸今出川交差点を中心に啓発活動を行いました。一人でも多くの方が人権について考えて頂ける機会となればと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会「To the FUTURE〜10才のおもい〜」(4年)

 4年生は10才。成人を迎える半分の年齢となりました。そこで,今までの自分を振り返り支えてくれた方々への感謝の気持ちを心を込めた歌で表しました。一人一人が思いを込めて歌っている姿が素敵でした。
 後半は,それぞれの将来の夢を紹介しました。野球のユニホーム姿やコックさん姿などで発表し見ているものも楽しむことができました。それぞれの子どもたちの将来が素敵なものとなりますように。 
画像1
画像2
画像3

学習発表会「くじらぐも」(1年)

 1年生にとっては初めての学習発表会。ドキドキしながらも,広い体育館に聞こえる大きな声で元気よくセリフを言うことができていました。
 体そうをしている子どもたちの前に雲のくじらが現れます。子どもたちのまねをして体そうをするくじらぐも。楽しい呼びかけ合いが始まります。そしてくじらぐもの上に飛び乗り,空の旅を楽しむのです。くじらぐもに乗った時の様子やそこから見る景色の感じを生き生きと表現していてとても微笑ましく見ることができました。
 お話の合間合間にすてきな歌が入り劇を盛り上げていました。楽しくかわいい劇でした。 
画像1
画像2
画像3

学習発表会ありがとうございました!

 本日はお忙しい中,学習発表会にお越しくださりありがとうございました。どの学年の子どもたちも練習の成果を発揮し,のびのびと発表することができました。
 子どもたちの素敵な姿をたくさん見ることができました。お家でもがんばったところをほめてあげてください。
 各学年の詳細については後日,ホームページでお知らせします。
画像1
画像2
画像3

学習発表会プログラム

明日の大体の出演時間ですが,あくまで予定ですので遅れたり早まったりする可能性もあります。時間に余裕をもってお越しください。 

 9:00〜 1年「はじめの言葉」「くじらぐも」
  
 9:25〜 4年「To the Future 〜10才のおもい〜」

 9:55〜 2年「室町地下たんけんたい」

10:20〜 5年「うみのがくたい The Ocean Orchestra」

       休憩

       校長先生のあいさつ

11:00〜 大空「みんなドキドキ!ビンゴゲーム大会」

11:25〜 3年「忍たま室太郎 〜一致団結の巻〜」

11:55〜 6年「魔法をすてたマジョリン」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会(2日目) 健康相談 体力テスト(2年)
12/18 個人懇談会(3日目) 健康相談 体力テスト(1年)
12/19 個人懇談会(4日目) 健康相談 フッ化物洗口
12/20 町別集会 集団下校
12/21 終業式 給食終了 上靴洗い

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp