京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up155
昨日:412
総数:413698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

なかよし大縄大会!

 延期になっていた「なかよし大縄大会」が,2月28日(木)に行われました。あいにくの雨だったため,体育館で行いました。どのグループも,声を掛け合ったり,励まし合ったりして取り組むことができました。たくさんの保護者の方の参観があり,子どもたちもうれしそうに張り切っていました。
 なかよし大縄大会は,縦割り活動の取組の一つです。異年齢の児童が,思い合い,信頼し合って成り立っています。これからも,その気持ちのつながりを大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動閉講式が行われました!

 4月に始まった部活動の閉講式が2月28日(木)に行われました。1年間,友だちと仲良く協力しながら,取り組んできました。技術的にも上達し,仲間と協力する楽しさも体感したことと思います。交流会や練習試合も体験しました。この経験を活かして,来年度も頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

歯みがき巡回指導 4年生

 20日(水)に歯科衛生士の先生に来ていただき,4年生の歯磨き巡回指導を行いました。むし歯にならないための生活習慣について考え,特に寝ている間は唾液の分泌も減りむし歯ができやすいことから,就寝前の歯みがきを頑張ること,また,歯の生え変わりの時期でもあることから1本1本丁寧にみがいていくことが大切であることなどを学びました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

 19日(火)に学校薬剤師の先生を講師にお招きし,6年生に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物を本来の目的から外れて使うことを「薬物乱用」といい,1度の使用でも乱用にあたります。先生からは,薬物乱用によって脳が傷つき,元には戻らないこと,「依存」が形成されるためにやめたくてもやめられなくなること,私たちの身近なところにも危険が潜んでいることなどを教えていただきました。また,薬を使う時の約束についても教えていただきました。
 授業後には,「悪い勧めかどうかはどうやって見分けるのか?」と質問が挙がりました。その目を養うために必要なのは,私たち一人ひとりが正しい知識を持つことです。「勉強がはかどる薬だよ」「ダイエットに効く薬だよ」「1度だけなら大丈夫だよ」などといった甘い言葉に惑わされないよう,自分の体を大切に守っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

社会科「昔を伝えるもの」2(3年)

 道具を使っていたころのお話を聞かせてもらうと,本やパソコンで調べた時には分からなかったことも知ることが出来ました。実際に触ってみたり,身に付けてみたりすることで,昔の人の暮らしに,さらに興味をもつことができました。「わらぐつをはくと温かいね。」「昔と今の違いが知れて,楽しかった。」と,感想が飛び交いました。
 とても貴重な体験ができました。室町老人クラブ,女性会のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会科「昔を伝えるもの」1(3年)

 3年生は,社会科の学習で昔の道具について調べていました。今日は地域の方に来ていただき,昔の道具や,使い方を紹介していただきました。4つのグループに分かれ,色々な道具を見て回りながら,それぞれの机に置いてある道具について詳しく知ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

なかよし大縄大会延期のお知らせ

2月21日(木)3時間目に予定していました「なかよし大縄大会」ですが,インフルエンザ等により学級閉鎖の学級があるため,2月28日(木)3時間目に延期いたします。ご了承ください。よろしくお願いいたします。.

インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖等について

 2月18日現在,本校2年1組に在籍する児童数名がインフルエンザに感染していることが確認されました。
また,同じクラスの数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,18日(月)の午後から21日(木)までの期間,2年1組を閉鎖いたします。
 つきましては,保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いいたします。

篆刻(てんこく)教室

 16日(土)は,土曜学習の「篆刻教室」がありました。地域の伝統工芸士さんにご指導いただき,世界に一つだけの自分のはんこを作りました。とても細かな作業ですが,みんな彫刻刀を手に一所懸命に自分の名前を刻んでいました。最後には,微調整をしていただき,自分だけのはんこが完成しました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

 15日(金)にマラソン大会があり,鴨川河川敷の出雲路橋・北大路橋の周回コースを子どもたちが走りました。6年生からのスタートで,1分毎に各学年が遅れてスタートしていきます。子どもたちは寒さに負けず,自分のペースで頑張って走っていました。応援に来てくださいました保護者や地域の皆様,寒い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp