京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up14
昨日:103
総数:616128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活 「あさがお リースづくり」

画像1
画像2
画像3
今日は、あさがおのつるを外して、リースをつくりました。

つるがからまって、外すのが大変そうでしたが、

2人組で協力して、リースを作ることができました!

飾り付けが楽しみですね。

算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
画像3
今回は、水の量を比べました。

「かさ」という言葉を新しく知り、かさの比べ方を考えました。
入れ物の大きさをそろえないと比べることができないと気づき、実際にみんなが持ってきてくれた入れ物のかさ比べ大会をしました。

浄水場見学(7)

画像1画像2
浄水場への行き帰り、道の歩き方や電車の乗り方も
自分たちでよく考えてマナーよく行動できていました。
さすが、室町小学校の4年生です!

浄水場見学(6)

画像1
見学の中でわからなかったことは、たくさん質問しました。
夜間も休日も、水の安全を守る職員の方がおられるから
みんなが安心していつでも水を使うことができることを改めて感じたようです。
お土産に「疎水物語」のペットボトルをいただきました。

浄水場見学(5)

画像1
これまで理科や社会で学習してきたろ過。
模型を使って説明してもらいました。
疑問に思ったことはすぐに質問していました。

浄水場見学(4)

画像1
だんだんきれいになってきたように見える水ですが、まだ飲めるほどではありません。
「これでも十分きれいに見えるけど、もっときれいになるの?」
みんな真剣に見学しています。

浄水場見学(3)

画像1
ごみを集めるお薬を入れて、どんどんごみが固まっていく様子を見て、
「よく見ると薬を混ぜる板の回る速さがちがう。」
と気がついて職員さんに質問していました。

浄水場見学(2)

画像1
曇り空で、風もあり、見学しやすい天候でした。

琵琶湖疎水から取り込んだ水を見て子どもたちはびっくりしていました。
「黒い!」
「きれいじゃない!」
「何かくさい…」

この水がどうなっていくのか、興味津々です。

浄水場見学(1)

画像1画像2
今日は、1学期に延期になった浄水場の見学に出かけました。
浄水場に到着すると
「広い!!!」
「学校よりも広いんじゃないの!?」
という声がたくさん聞こえてきました。

お話の絵

画像1
画像2
 図画工作の学習では、お話の絵に取り組んでいます。お話の絵を見ずに物語から想像を膨らませて絵を描いていきます。動物のイメージが沸かない時は、図鑑の絵を見ながら描いていることもあります。それぞれ自分の好きなお話を選んで頑張っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp