京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/06
本日:count up1
昨日:35
総数:620731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 国語「じどう車ずかんをつくろう」

画像1
画像2
画像3
自分で調べたじどう車を今日はグループで発表しました。

友達のカード紹介を聞いているだけでなく、最後には質問や感想がたくさん出てくるグループがありました。

とっても成長していますね。

1年 書写

画像1
画像2
画像3
書写の時間に水書をしました。
多くの子が初めて触る筆にとても興味を示していました。

水をぬらして書くので、乾いたら何度でも書けることが面白かったようです。
また、鉛筆とは違い、「はらい」ができているかどうかも見やすくなるので、より丁寧に書いていました。

4年 人権参観

画像1
画像2
 詩画集「ありがとう私のいのち」をもとに星野富弘さんの人生を知って、あきらめない心について考えました。いろいろな人に支えられたことや挑戦する気持ちについてたくさんの気づきがありました。

3年 算数『1けたをかけるかけ算の筆算』

画像1
画像2

12×4の筆算の仕方を考えました。

図でかいたことを使いながらも、こんな簡単に計算できることに驚いていました。

声に出して、位ごとに計算しながら筆算に慣れていきましょう!

3年 人権参観 2

画像1
画像2

グループで交流しながらカードを動かしました。

「でも、やっぱり人によってちがうから分けられない。」

「その人その人によってちがうよね。」と話していました。

「自分らしく」いることをお互いに認め合うことをこれからも大切にして過ごしていきたいです。




3年 人権参観

画像1
画像2
 5時間目は人権に関わる参観授業で『自分らしさって何だろう?』と考えました。「ダンスがとくい」「青色がすき」などのカードを「女だから」「男だから」に分けると、子どもたちから「全部真ん中」「分けられへん」という言葉が出ていました。

3年総合『室町のステキ発見!』わたしたちの西陣織!パート2

画像1
画像2
自分達で染めた糸がまた一本の紬いだ糸になっていることに感動しました。


「これは私のかな?」「色のならびがすてき。」「グラデーションがきれい!」とつぶやいていました。

人権参観

人権参観では「親切について考えよう」の学習をしました。
『ぐみの木と小鳥』を読んで、親切な行動にこめられた気持ちを考えました。
相手のことを心配したり、気にかけたりする気持ちがあることが分かりました。
話し合っていると温かい気持ちになりました。
画像1

1年生 人権参観

人権参観では、「しんせつにするとどんないいことがあるのだろう?」という問いについて考えました。
『はしのうえのおおかみ』を読んで、ペープサートを使いながら
親切にしてもらったオオカミの気持ちをペア交流しました。
親切にした方もされた方も温かい気持ちになることを確かめることができました。
画像1

人権参観

11月7日(木)の5時間目は人権参観です。

「SNSの使い方」という道徳の学習を行いました。

子どもたちにとっても身近なツールとなったSNS。

改めてSNSのマイナス面にも目を向けながら、正しい使い方について考えていきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp