京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up112
昨日:118
総数:604564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春の校外学習「植物園」

 春の校外学習で植物園へ行きました。植物ビンゴをしながら、色々な植物を見つけてにおいをかぐなどして楽しみました。とてもいいお天気で、お弁当を食べたり、芝生でおにごっこを楽しんだりするのも楽しそうでした!
画像1画像2

好きなことを伝えよう

画像1
画像2
外国語のペアトーク。

友だちが好きな物を聞いて、自分が好きなことも伝え合いました。

好きな物が一緒だと嬉しいですね!

きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語の話す・聞くの学習でインタビューをしました。

友だちに敬語でインタビュー。

友だちの新しい一面を知ることができました。

6年 外国語「This is me」

画像1
画像2
今日は、カーメル先生が来てくれました。

色々な国の発音を教えてもらいました。

英語で出身の国や住んでいる所を尋ねる言い方を学習しました。

3年 国語『もっと知りたい、友だちのこと』パート2

画像1画像2
昨日の振り返りをした後、グループのメンバーを変えて話し合い活動をしました。

できたこと・できなかったことを振り返った後の活動だったので、

よりよく話し合い活動をすることができていました。

この学習が終わった後も、活かしていってほしいと思います。



3年 社会『京都市の様子』パート2

今日は、京都市の中で調べた場所の中から1つ選んで『紹介カード』に

まとめました。


学校から見た方位と校区と比べて似ているとろを探してカードに書きました。

早くできた子は、友達の様子を気にかけてアドバイスをする姿が見られました。



画像1画像2画像3

3年 体育『てつぼう運動』パート2

画像1画像2

今日は、技カードを確認しながらできる技に取り組みました。

次回は、できる技を組み合わせて連続した技にもチャレンジしていこう!

初めてのテスト「算数」

画像1
画像2
画像3
初めてのテストを行いました。

・机を広げて友達と離れる
・聞きたいことがあったら静かに手を挙げる

など、テストのときのお約束も確認できました。


集中して頑張ることができました!

あさがお

画像1
画像2
「今週の土日は暑いよ」と話すと
「あさがお枯れちゃうよ〜」
「水やりどうするの?」
と疑問を持った子どもたち。

金曜日はペットボトルを「逆さに向けておくと枯れなさそう」と気が付き、また一つ新しいことを覚えました。


早くも芽がたくさん出てきています。
月曜日に来たら、どんな変化があるか楽しみだね!

国語

画像1
画像2
画像3
変わらずひらがなの学習を頑張っています。

「ぐー・ぺた・ぴん」の姿勢で1つずつ丁寧に書いています。
時間が余ったら、空いているスペースに自分で何度も書いて練習したり、
気を付けるポイントを書き込んだりしている子もいます。
時間の使い方、勉強の仕方に工夫がみられ、あまりのすごさに驚きました!!!



また、国語ノートにもたくさん書いて学習を進めています。
今日は、「。」「は」「が」を正しく使って文を書く学習でした。
オリジナリティあふれる文章がたくさんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp