京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:121
総数:602872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

書写 「筆でかいてみよう」

画像1
画像2
とめ、はね、おれ、はらい など

姿勢に気を付けて 集中して書くことができました!

「むずかしい!」「見て!きれいにかけた!」と

一生懸命取り組んでいました。

書写 「筆でかいてみよう」

画像1
画像2
画像3
今日は、書写の学習で

小筆をつかって、ひらがなやかたかな、漢字を書きました。

【4年1組】楽しかったね!お楽しみ会!

今日は終業式前最後の授業日でした。
4年1組では、お楽しみ会をしました!いす取りゲームや船長さんの命令ゲームなど、沢山の種類の教室遊びで遊びました。
クラス全員でとても楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

サプライズ大成功!!

画像1
画像2
6年生の担任の先生には秘密で、一人一枚のメッセージカードが入ったアルバムを作成してきました。今朝、先生たちが教室に入った瞬間にプレゼント。今までの感謝の気持ちをしっかり伝えて、今日の卒業式リハーサルに挑みました。卒業まであと1日!最後まで輝こう!

図画工作「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1
画像2
画像3
子どもたちは すきま探しの達人です!!

「すきまちゃん どこどこ?」
「いた〜!」

と、友だちの撮った写真を見ながら、すきまちゃん探しをしていました!

図画工作「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1
画像2
画像3
今日は、図画工作科の学習で

すきまちゃんを作り、すきまさがしをしました。


【4年1組】防災カルタをしました。

今日は書写の時間に防災カルタを制作しました。
文章と絵札の両方手作りで制作しました。
カルタを制作した後、早速クラス全員でカルタで遊びました。
クラスの全員で制作したカルタ、とても楽しかったですね!
画像1
画像2
画像3

【4年2組】道徳 いろいろな国の食べ方について考えよう。

今日の道徳の授業では、物語を読み、いろいろな国の食べ方の違いについて考えました。
日本ではお箸でご飯を食べることが多いのですが、国によって食べ方の違いがあるそうです。
授業では物語に出てきたインドの食べ方について考えてみました。

画像1
画像2
画像3

作品バック作り

画像1
画像2
画像3
今日は、

これまでの図工の作品を持ってかえるバックに絵を書いて

オリジナルの作品バックをつくりました。

友だちとお話しながら 自由に楽しく絵を書くことができました!

明日持ってかえるのが楽しみですね!

カードで伝える気持ち

画像1
画像2
画像3
図工の学習でカードづくりをしました。友達や大切な人の顔を思い浮かべて、素敵なカードを作りました。さっそく渡している子もいて、笑顔の輪が広がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp