京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:64
総数:604792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家庭科の学習〜ナップサックを作ろう4〜

画像1
画像2
画像3
ナップサック製作の工程もだんだん進んで,形ができてきました。わきの口あき止まりを丈夫に縫ったり,袋の出し入れ口をしつけ縫いしてからミシン縫いをしたりしています。友達どうし教え合う姿もとてもよかったです。

ふたばが出たよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で先日植えたあさがおが、

芽を出しました。

かわいいふたばがたくさん出ています。

今日はふたばの観察をしました。

「ちょうちょみたいな形」

「ハートみたいな形」

「葉のもようは赤紫みたいな色をしてる」

など、葉の形や色をよく見て観察できました。

50m走

体育科の学習で50m走のタイムを計測しました。

1年生のときよりも体が大きく成長した子どもたち。

50mを力いっぱい走り抜けました。

タイムは速くなったかな?
画像1
画像2

成長してるかな?

画像1
画像2
 最近の体育科の時間では、毎年恒例の体力テストを行っています。様々な種目に取り組み、子たちも「去年より伸びた!」と自分の成長を確かに感じている様子が見られました。この調子で、体力だけでなく、たくさんのことで成長を感じてほしいです。

7にチャレンジ!

2人でさいころを振って、

合わせて「7」にチャレンジしました。

2人のさいころの目が合わせて「7」になったら、

「3」と「4」で「7」!

と2人で言って、ハイタッチ!

何と何で「7」になるか楽しく確かめることができました。
画像1
画像2

長さ

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で「長さ」の学習をしています。

今日は「cm」の書き方を確かめました。

30cmものさしを使って、長さをはかってみました。

修学旅行まであと少し!!

画像1画像2
もう少しで修学旅行という

気持ちが高まってきました。

しおりを学年で読んでイメージがわき

いよいよ、班行動するための計画を

立てています。みんなでなかよくチームワークが

高まっていくといいですね。

1年生を迎える会でした。

画像1
画像2
画像3
グループで6年生ならではの

室町クイズを考えようと、

みんなで1年生に喜んでもらえるように

工夫して発表の練習をしていました。

本番は、手をつないで入場し

クイズも喜んでもらえました。

よかったですね。お疲れさまでした。

5年 理科「生命のつながり」メダカの観察〜2〜

メダカにとって居心地が良くなるように水草やタニシを入れたりしていました。

毎日のお世話を欠かさずに、大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「生命のつながり」メダカの観察〜1〜

理科の学習でメダカの観察をしています。

グループで水槽の中に入れたメダカのお世話もしています。

学習をしながら観察をして、体のつくりや様子についてまとめています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp