京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:103
総数:604800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

雨の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
外遊びが大好きな1年生。

晴れの日は休み時間になると、

みんな運動場で元気に遊んでいます。

今日は天気が悪く、外で遊べないので、

教室で休み時間を楽しみました。

読書をしたり、絵を描いたり、折り紙をしたり、

雨の日の過ごし方をしっかり守って過ごせました。

今週はあいにくの天気が続きそうです。

雨の日のルールを守って、安全に過ごしましょうね。

5年 体育「リレー」

ベースボールの学習が終わり、新しくリレーの学習が始まりました。

今日は1時間目の学習だったので、チームでバトン渡しの練習や走順について話し合いました。

最後に走ってみました。

それぞれのチームでもっと早く走る方法のヒントが見つかったようです。

来週からも頑張っていきます。

画像1
画像2

たいよう完成!

画像1
画像2
画像3
 今日4年2組では、学級目標の「たいよう」が完成しました。児童たちが一人一人自分のしたい目標を決めて、その言葉を作成しました。最後には、学級代表が主導となり、文字同士の幅であったり、角度にもすごいこだわって掲示しました。ぜひ授業参観などの機会にご覧になってください。

はじめての テスト

画像1
画像2
画像3
今日は、はじめての

算数のテストがありました。

子どもたちは、どきどきしながらも

しずかに、集中して取り組むことができました!

終わったあとは、

「たのしかった!」「もっとやりたい!」と

いう声が聞こえてきました。

月曜日にテストを返します!楽しみにしていてくださいね!

音楽科の授業の様子

画像1画像2
音楽の学習では、「速度」「強弱記号」「曲の山」「旋律の流れ」を意識して

どのように歌うかを工夫しながら歌っています。

リコーダーも高い音を出すコツを教わりだんだんきれいな

音色でふけるようになっています。

図画工作科の学習

画像1
画像2
画像3
「音のする絵」という学習をしています。

身近な音から形や色のイメージを膨らませて

表現方法や材料を自分で選んで表す学習をしています。

「〜な音を表すために、〜な形や色にした」など、音と形や色を

結び付けて活動する面白さを味わっています。

春の校外学習(植物園)

 春の校外学習で「植物園」へ出かけました。しおりに載っている植物ビンゴの写真を見ながら、たくさんの植物を見つけることができました。お天気は曇り空で、にわか雨に何度か降られましたが、カッパや傘を臨機応変に出して、何とか回りきることができました。涼しいくらいの過ごしやすい気温でしたが、温室の中は暑く、珍しい植物が並んでいました。電車や道での交通マナーもよく守れていましたよ。
画像1
画像2
画像3

植えた後は…

画像1
画像2
種まきの後は、先日作ったお花の看板を立てました。

一人ひとりお花の名前を決めています。

「きれいに咲いてね」と、

週末に向けて、水やりをしっかりしました。

あさがおのように、たくさん芽がでるといいですね。


お花の種を植えました

生活科の学習で、みんなで育てるお花の種を植えました。

友だちと協力しながら、

プランターの土をふかふかに整えて、

あさがおの種まきを思い出しながら

優しく種まきができました。
画像1
画像2

どんな花が咲くかな

画像1
画像2
画像3
 今日の図工科の時間では、「まぼろしの花」という学習に取り組みました。児童たちはまず、自分だけの種をつくり、そこからどんな花が咲くかをイメージして作品作りに臨んでいました。自分だけのまぼろしの花にとても個性があふれており、とてもそれぞれの良さを感じる作品に仕上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp