京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:115
総数:603775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなの応援につつまれて

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習でシャトルランに取り組みました。最後まであきらめずに、力いっぱい取り組む友だちの姿を見て、自然と「がんばれー」「まだいけるよー」といった声が聞こえてきました。そんな友だちの励ましの声を聞いて、また記録もぐんと伸びた様子でした。

修学旅行に向けて

修学旅行まであと数日です。
グループで話し合いながら見学の計画を立てています。
楽しみな気持ちがどんどん大きくなっています!
画像1
画像2
画像3

算数 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
今日は、

10個のおはじきをつかって、ゲームをしながら

10はいくつといくつに分けられるのか考えました。

「10個全部はいった!」「筆箱に跳ね返って入ったよ!」

と子どもたちはとても楽しそうに、学んでいました。


サツマイモ

画像1
画像2
生活科の学習で、サツマイモの苗を植えました。

2人で協力して1つの苗を植えました。

秋までみんなで大事に育てたいと思います。

おいしいお芋が育つといいですね。

フッ化物洗口が始まりました

今日からフッ化物洗口が始まりました。

今日は水で練習をしました。

1分間、口にふくんでブクブクブク。

来週から洗口液で行います。

上手にできるかな?
画像1
画像2

5年 体育「リレー」〜2〜

今日はリレーの2時間目でした。

今日は特にバトンパスについて練習をしました。

バトンを渡すテイクオーバーゾーンの上手な使い方やバトンをもらう人の走り出すタイミングなどをチームで相談しながら考えていました。

チームのタイムも計りました。

順位も大切ですが、チームとしてのタイムも縮めていきたいです。

画像1
画像2

5年 体育「20mシャトルラン」

今日は、1時間目から体育館で20mシャトルランをしました。

曲に合わせて何度も往復をしました。

去年の記録を上回るために頑張ったり、友達と競争してみたりとそれぞれが自分の目標に向けて頑張っていました。

記録を数えているペアの友達や走り終わった友達が「がんばれ」「あと少しで○回だよ」など、素敵な声かけが多くありました。


画像1
画像2
画像3

家庭科の学習〜ナップザックを作ろう5〜

画像1
画像2
画像3
 ナップザックの製作もとうとう仕上げの段階に入りました。進度はそれぞれでしたが,紐遠しも終わって,今日は自分の名前札をアイロンで付けました。付ける位置を決めてから低温のアイロンで丁寧に付けることができました。一週間後の修学旅行に持って行くのが楽しみですね!

あじさいの絵をかいたよ

画像1
画像2
画像3
今日は、

あじさいの絵を、「ステンシル」という技をつかって

描きました。

少しずつ、色が重なりとても綺麗な色が出ていました。

完成が楽しみです!

体育の様子

画像1
画像2
画像3
今日は、雨だったので

ゆうぐあそびではなく、
体育館でリズム遊びをしました。

「幸せなら手をたたこう」のリズム遊びや

「じゃんけん列車」をしました。

並んだり、集合したりするのがはやくなってきた1年生!

少し、早く終わったので
「ばななおに」をしました。

また、どんな遊びなのかおうちの人に伝えてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp