京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:64
総数:604740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

自由研究発表会〜6年生

画像1
この時期多くの学年で自由研究の発表会をしています。
教室を回っていると、力作を一生懸命発表する姿が
見られます。6年生にもなると、本当に「研究」だなあ、
と感じる作品も多くあります。来週の自由参観でぜひ見てください。
画像2

1年生生活科シャボン玉

体育館の前から楽しそうな声が、と思い
見に行くと、1年生が本当に楽しそうにシャボン玉あそびを
していました。「校長先生見て見て」といろいろな
シャボン玉を嬉しそうに見せてくれました。
必死に楽しんで、たくさん不思議を発見してほしいです。
画像1画像2

道徳の様子

画像1
画像2
画像3
2学期から、3人組で話し合って考えを深めるという活動を様々な場面で取り入れています。

友だちと対話することで、
自分の考えが広がったり、深まったりする楽しさを感じながら学習していけたらと思います。




新しい給食メニュー「鶏ちゃん」を紹介します。

画像1画像2画像3
鶏(けい)ちゃん

〔材料(1人分)〕  (g)
鶏肉(むね)・・・・・40
料理酒・・・・・・・・1
淡口しょうゆ・・・・・1.2
たまねぎ・・・・・・・20
にんじん・・・・・・・15
キャベツ・・・・・・・42
しょうが・・・・・・・0.8
にんにく・・・・・・・0.5
サラダ油・・・・・・・1
赤みそ・・・・・・・・4
さとう・・・・・・・・0.6
料理酒・・・・・・・・1
淡口しょうゆ・・・・・1.5

〔作り方〕
1 たまねぎ・にんじんはせん切り、キャベツは色紙切りにする。
2 にんにくはみじん切りにして定量のサラダ油に1時間以上つけておく。
3 しょうがはみじん切りにする。
4 鶏肉は料理酒・しょうゆを合わせた中に30分ほどつける。
5 みそ・さとう・料理酒・しょうゆを合わせて調味液をつくる。
6 キャベツはやわらかく蒸しておく。
7 鍋に2を入れて火をつけ、弱火でゆっくり炒め、にんにくが色づきはじめたら4を加えて炒め、さらに3を加えて炒める。
8 肉の色が変われば、たまねぎ・にんじんの順に加えて炒める。
9 8が炒まれば6を加えて炒め、5で調味して仕上げる。

 子どもたちから「みそ味がおいしい。」「お肉がやわらかかった。」「野菜があまかった。」という感想がありました。暑い時期でもしっかり食べられました。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

8月30日(水)新しい給食メニュー「鶏ちゃん」!!

「鶏ちゃん」が初登場します。
「鶏ちゃん」は、岐阜県の郷土料理で、鶏肉と野菜に特製のたれをからめて作ります。鶏肉が貴重な食材だったころは、大切なお客様や、親戚が集まるお正月などの特別な日の料理でした。
 給食では、しょうゆ・料理酒で下味をつけた鶏肉を野菜と炒めた後、みそ・さとう・料理酒・しょうゆを合わせた特製のたれで味つけをしています。香ばしいみその香りがごはんとよく合います。

画像1

あいさつ運動3日目

あいさつ運動3日目です。

今日は東門の様子です。

比較的涼しい天候の中、しっかりあいさつをしてスタートできたら、とても気分がよいですね!!

あいさつの「つ」は「つづけよう」の、つ!!


画像1画像2

自由研究♪

画像1
画像2
画像3
学級では,自由研究の鑑賞会をしました。

それぞれの思いが詰まった作品を見ながら

楽しく遊んだり,実験の方法や作品の作り方などについて

お互いに紹介し合いながら鑑賞することができました。


学習の様子〜算数〜

画像1
画像2
画像3
算数では「表とグラフ」の学習をしています。

正の字を使って数えたり,表に整理することで

調べたいことがより見やすく,分かりやすくなることに

気づくことができました。

夏休みトーク

画像1
画像2
夏休み明け初めての学習では,グループで

夏休みすごろくトークを行いました。

楽しかったこと,頑張ったこと,宿題のことなど

たくさんのネタに合わせて質問を交えながら交流していました。




教室で白熱!!

画像1
画像2
 今日の中間休みには、天気が良いにも関わらず、暑すぎるためにクラスでみんな遊びを行いました。急遽、中でのクラス遊びになったのですが、遊び係さんが臨機応変に動いてくれたおかげでとても充実した中間休みになりました。天気が良すぎることで外に出て遊べないことに児童たちも困惑している様子で、雨乞いをしている姿も見られました。早く外に出て遊べる気温まで下がってほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp