最新更新日:2024/04/26 | |
本日:42
昨日:121 総数:602858 |
生け花2年生〜みんなで相談6年生を送る会〜
この時間の2年生は、6年生を送る会に向けて、
6年生にお世話になったこと、6年生をすごいな、 と思ったことを出し合って、どんな感謝を伝えるか 話し合いました。今まで6年生が見せてくれた たくさんの優しさや、かっこよさがあふれていました。 気を付けて気を付けて〜5年生図工科
5年生は図工科の学習で、電動のこぎりー電のこを使って
木材を切っていました。 楽しいのですが、約束を確認して、気を付けて、気を付けて 行います。お互いの様子もよく見ながら取り組んでいます。 大好き読書〜1年生
1年生は本を読むことも大好きです。
一人の読書も楽しいのですが、 友だちと「見てこれ」「なにそれ?」と お話しながらの読書もとても楽しそうでした。 Why?How?〜6年生社会科
社会科の学習では、「なぜ(Why?)」や「どのように(How?)」を
問いとして、疑問について調べて、調べたことを持ち寄り、 分析や考察を加えて、疑問に対する答えに近づいていきます。 この日は「なぜ日本は国家予算の三分の一ものお金を使って オリンピックを開催したのだろう?」と6年生らしく難しい 疑問について考えていました。 まとめをするときにはその時間に出てきたキーワードを使って 自分でまとめていました。 みんなで協力給食の用意〜大空学級
少人数の大空学級では、1年中毎日給食の用意は
みんなで協力して行います。 6年生も、1年生も、それぞれの役割をがんばって 果たしています。用意ができたら、おいしい給食を 「いただきます」 楽しい理科室での学習〜3年生ものの重さ
3年生は理科室で『ものの重さ』の学習に
取り組んでいました。 とても軽いものの重さを量って、各グループの 結果を報告しあっていました。 とても楽しそうでした。 読んで感想を書こう〜初雪のふる日国語科4年生
教科書の物語文教材『初雪のふる日』を読んで、
感想を書く学習に取り組んでいます。 感想文を書く前に一言で「○○○○なお話」と キャッチコピーを付けて、その訳とともに感想文を 書いています。 しっとり落ち着いて学習に取り組めていました。 英語科の学習、書くことも!〜6年生
今日の6年生の英語の学習のめあては
「ローマ字で自分の名前を書こう」 高学年で学習する英語科では、 『書くこと』にも取り組みます。 中学校の学習に向けて、慣れておきたいですね。 発表の声の大きさ〜4年生国語科より
人前で発表するのは緊張します。
順番を待っているときも緊張しますね。 でも、練習を積むことで慣れてきますね。 この時間の4年生は、自分の感想文をみんなの前で 発表し、発表の仕方のアドバイスをもらって いました。 |
|