京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:87
総数:603103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おうぎをつくったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日の算数科の学習では、角の大きさの勉強の導入でおうぎを作成しました。
 なかなか作ることが難しいおうぎですが、教科書を見てどんどん進めていく姿に、とても成長を感じ、「4年生になったのだな」と改めて感じました。
 このおうぎを使って、これから角の勉強にとりくむことを子たちはとても楽しみにしている様子でした。

5年 5年生初めての給食

画像1
画像2
学校が始まって1週間が経ちました。

今日は5年生になって初めての給食でした。

1年に1回の特別なメニューだったのと、久しぶりの給食で笑顔でおいしそうに食べていました。


掃除も始まり、分担通りに一生懸命に自分の担当をやり切る姿がとても素敵でした。

5年 50m走

今日は50m走のタイムを計りました。

同じくらいの速さの友達とペアで走りました。

暑い中ですが、一生懸命走っていいタイムを目指しました。
画像1
画像2

はじめての・・・

画像1
画像2
今年度はじめての給食がありました。

みんなでおいしくいただきました!!

また、1組2組と合同で50メートル走のタイムをはかりました。

タイムを計っていたので、走っている姿は撮れませんでした。(汗)

みんなのために♪

画像1
画像2
学級ではまだ細かい係を決めていません。ですが、

自分から進んでみんなのために行動する姿がたくさん見られます。

1人が始めるとまた1人・・・と

思いやりの輪が広がっていく姿にほっこり。

とても助かっているよ!毎日ありがとう♪

来週もそんな温かい姿が見られると嬉しいなぁ。

学級目標を作ろう★

画像1
画像2
画像3
今週の学活の時間に学級目標を話し合いました。

みんなで意見を出し合い、素敵な3つの目標が決まりました。

写真は、文字の周りに飾る似顔絵を描いているところです。

授業参観の機会にぜひご覧ください♪

全員が「楽しい!」と思えるクラスになるように

1年間しっかりと意識して過ごしましょう!

休み時間には・・・

画像1
画像2
休み時間になると外でドッチボールや鬼ごっこをして遊んでいます。

気合十分な子どもたち。勝負事には夢中になるようです。

みんなが楽しめるルールを考えて仲良く遊べるようにしていこう!

3年生スタート♪

画像1
画像2
3年生の1年間が始まりました。

少し緊張気味の子どもたちでしたが、少しずつ明るく元気な笑い声が

聞こえるようになりました。これからどんな毎日になるのかワクワクします♪

新しいクラスの仲間と楽しい1年間にしていこうね!

はじめての給食

画像1
画像2
初めての給食は、スパゲッティでした。

スパゲッティが大好きな人が多く、

おかわりする人がたくさんいました。

「おいしい!」「次の給食はなんだろう」と

給食の時間を楽しんでいました。


はじめての給食

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちがずっと楽しみにしていた

はじめての給食です!

給食当番は、

エプロンの着方や運び方などを学びました。

「いい匂いがする〜」「重たいけど持てるよ!」と

一生懸命頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp