京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:62
総数:604673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

KBS京都へ社会見学(1)

画像1
画像2
画像3
社会科の『情報産業とわたしたちのくらし』の学習にむけて

KBS京都に社会見学に出かけました。

生放送のスタジオを見学したときには、カメラがたくさんあることや

照明が天井にたくさんあったので子どもたちはびっくりしていました。

出演者の方も気軽に声をかけてくださり楽しく見学させていただき

ました。興味が高まったので学習に生かしていきたいです。

スラスラ言えるかな?

算数科の「たし算(2)」の学習で、

くり上がりのあるたし算の学習をしてきました。

今日は計算カードを使って、

友だち同士で問題の出し合いっこをしました。

間違わずにスラスラと答えられる人が増えてきました。

また、おうちでも練習してみてくださいね。


画像1

見て見て!!

画像1
画像2
教室のあちこちで、

「先生!見て見て!!」

とたくさん呼び止められました。

ステキな作品がたくさんできましたね。

秋のおたからで…

画像1
画像2
生活科の学習で、先日御所で見つけた秋のお宝を使って、

自分が作ってみたいものを作って遊びました。

どんぐりごま、やじろべえ、松ぼっくりけん玉、

どんぐり迷路、葉っぱアート…などなど、

自分たちで作り方を考えて、楽しく作ることができました。

No.200〜2つ目の節目〜

画像1
この投稿で、200件目の投稿になります。

これからも子どもたちの頑張りや、良い姿をたくさん発信していきます。

卒業までの約5か月間、自分でも成長の証である節目を1つ1つ刻んでいきましょう。

学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
学習発表会に向けて準備を進めています。

今年は、合奏と合唱に取り組みます。テーマは、「絆〜言葉のかわりにメロディーを〜」です。

残り1カ月、心を一つに練習していきましょう!

4年理科 月の観察をしよう!

画像1
画像2
画像3
本日の理科では半月の観察をしました。

お昼からどんどん雲が出てきたので、観察できるか心配でしたが、みんなが観察する時にはちょうどお月様がひょっこり現れました!!

「先生、こぶし〇こぶんの高さだった!」「南東に見えました!」と報告してくれました。
用紙に記録してこの後どう動くか予想しています。

今夜は晴れ予報ですので、可能ならばお家でも引き続き観察をしてみてください。ご家族の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

学習の様子〜算数〜

画像1
画像2
画像3
書き込んだ表を見ながら、決まりや規則性を見つけることができました。

お互いに教え合ったり、見つけた法則を発表したりすることができました。

学習の様子〜算数〜

画像1
画像2
画像3
算数では、「表を使って整理しよう」の学習をしました。

2つのものの組み合わせ方と結果を表に書いて順序よく調べました。

黙々と集中して取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp