京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:62
総数:604682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数 「単位量あたりの大きさ」

画像1
画像2
画像3
「単位量あたりの大きさ」では

関係図を使って、比べられるように学習しています。

関係図の書き方や、式のつくりかた、

最後の比べる方法がだんだん分かってきたようです!

体育 「鉄棒運動」

画像1
画像2
画像3
体育 「鉄棒運動」の様子です。

2人組になって、お互いアドバイスしたり、

一緒に技カードを見たりしながら

練習しています。

逆上がりができるようになり、友達と喜んでいる姿も見られました。

ガラクタひみつきち

生活科の学習で「ガラクタひみつきち」に

1年生を招待しました。

身近な材料で作ったおもちゃの遊び方を、

優しく教えてあげる姿が頼もしかったです。
画像1
画像2

2年生に招待してもらいました!

画像1
画像2
2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで遊ぶ会に

招待してもらいました。

工夫がたくさんあるおもちゃがたくさんあり、

とても楽しい時間でした。

植栽イベント! 春が楽しみです。

 11月19日(土)の午前中に、植栽イベントが行われました。(学校運営協議会企画推進委員会の環境委員会とPTAとの共催)

 子どもと地域や保護者の皆さんが一緒に土を作り花の植え替えをしました。卒業式や入学式の頃、花盛りになるようなお花を選びました。
 その後、校庭に生えていた植物を使ってリースや思い思いの額を作成しました。世界に一つだけの絵ができましたね。

 ご準備いただいた皆様、当日力を貸していただいた皆様、ありがとうございました。一段と素敵な校庭になりました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けてpart2

画像1
画像2
画像3
曲の入りや終わり方、強弱など細かい部分まで意識しています。

自分たちで楽譜にポイントを書き込み、毎回の練習に目標をもって取り組んでいます。

ラストスパート頑張りましょう!

学習発表会に向けてpart1

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて練習を頑張っています。

パートごとにリズムを確認したり音色を聞き合ったりしながら調整しています。

指揮者を見ながら演奏する人が増え、音も心も一つになってきました。


気持ちがいい!

画像1
そうじの後にぞうきんを整える姿を発見!

「使ったものをきれいに片づける」

当たり前のことですが、

当たり前のことがきちんとできるってすてきです。

きれいに片づけた後の気持ちのよい表情もすてきでした。

三角形を2つに分けると…?

画像1
画像2
画像3
算数科の「三角形ち四角形」の学習で、

三角形を2つに分けるとどんな形になるか調べました。

三角形と四角形になったり、

三角形と三角形になったり、

いろいろな分け方を試してみました。


足あと発表会の練習の様子

画像1
画像2
画像3
先週は、パート練習を中心に行いました。

今週は、本番に向けて場所を考えたり、音を合わせたり

しながら一人ひとりの力がみんなの支えになるように

合奏することを考えて練習しています。

ラストスパート頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp