最新更新日:2024/05/21 | |
本日:4
昨日:148 総数:604952 |
何cmかな??
算数科の「100cmをこえる長さ」の学習で、
両腕を伸ばした長さを調べました。 「1m=100cm」 を学習し、自分の両腕を伸ばした長さを、 「m」を使って表すことができるようになりました。 2年 たのしく うつして〜2〜
今日は、鬼の体を作ったり、色々な材料から模様を考えて貼りました。
腕や手をどんな向きで貼るかを考えたり、自分の鬼のテーマにあった模様の材料を何にするかを考えたりしながら版を作りました。 次の学習では、版を刷ります。 どんな鬼になるのか楽しみです。 2年 ゆっくりかけあし
体育科「ゆっくりかけあし」の学習で、寒さに負けずに運動場で体を動かしました。
自分のペースで4分間止まらずに運動場のコースを走りました。 走った後はとびくらべもしました。 冬でも外で体を動かして、元気に過ごしましょう。 シェイクアウト訓練
今日は、子どもたちには事前に知らせず、中間休みに地震が起こったということで避難訓練をしました。(今週の間にいつおこるかわからないという設定でした。)
大人が近くにいないときに自分たちで自分の命を守るためにはどうしたらいいか考えて行動できるようになってほしいと思っています。 姿勢を低くして、頭を守る。動かない。 子どもたちが,大人やおうちの人と一緒にいないときに,あるいは旅行にいった先で,あるいは大きくなって暮らす地域でいつ地震が起こるかわかりません。京都にも花おれ断層など,地震が起こったら大きな被害がでる地域があります。だから,その時に備えて訓練が必要です。 訓練をして頭の中で想像したりイメージを膨らませたりしておくと,いざという時に役に立ちます。 2年 とびくらべ
運動場が雨で使えなかったので、学年合同で体育館で「とびくらべ」をしました。
片足で踏み切って、両足で着地をすることを意識して学習しました。 グリコやゴムとび、ケンケンパなど、色々なとび方をしました。 ゴムの高さを工夫したり、一歩でどこまで遠くにとべるかを考えたりしながら活動していました。 2年 100cmをこえる長さ
算数科の「100cmをこえる長さ」の学習で、自分の手や両手を広げた長さについて調べました。
自分の持っているものさしや学習で使った30cmものさしを使って頑張って長さを調べていました。 調べた自分の両手の大体の長さから、黒板の横の長さを頑張ってはかりました。 わくわくワークランドに向けてそれに向けて「働く」ってどんなことだろうか。 どんな仕事があるのかな。 自分はどんな仕事に興味があるのかな。 などこれから学習をします。今日はチームになってケーキの製造会社 で働くという学習をしました。時間内に納品することやお互いに協力すること 丁寧に仕事をすることの大切さなどを知ることができました。 みその分量に注意して・・・鍋に入れるタイミングを見計らって料理をしました。 みそ汁では、自分たちでかつおだしをとってから みそを少しずつ入れて味見をして作っていました。 みんな「野菜も柔らかくて味もおいしい。」と言って おいしくいただきました。 みそ汁づくりに挑戦したよはじめに、昆布だしを試飲しました。「あまり飲んだことのない変な味がする。」と 話していました。かつおだしは、「さっきよりうまい!」といって違いを味わったり、 香りを比べたりしました。 1年 風となかよくなろう
生活科の学習「ふゆを たのしもう」では、風となかよくなる遊びを考えました。
大きなビニール袋をもって風を集めたり競走したりしているうちに、ビニールのロープをつけて凧のようにし始めました。 ロープの長さをどんどん長くしたり、結び方を変えてみたりと、自分たちでどんどん工夫して楽しむことができました。 |
|