京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:118
総数:604486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

寒さにも負けず

画像1
画像2
 体育科では「ハンドベースボール」の学習がスタートしました。今日は、学習のねらいや進め方、場の設定などを確かめながら、ボールを打つ活動を中心にとりくみました。ティーの上にのせたボールを腕を使って打つ動きがなかなか難しく、どれくらいの力の感じがいいのか考えている様子でした。また、友だちが打ったボールを取ろうとがんばっている姿もみられました。今日は気温も急に下がり、寒い中での活動でしたが、元気いっぱいな3年生でした。

1年 あきのおたからでおもちゃをつくろう

秋見つけで集めたどんぐりや松ぼっくりで、幼稚園や保育園のお友達に、おもちゃを作ってプレゼントしようと計画しました。どんぐりめいろやサッカースタジアム、どんぐりごま、松ぼっくりのけん玉、とんとんずもうなどをアイデアを出し合って作っています。作りながら、遊んで楽しさも確かめています!
画像1
画像2

1年 ともだちのこと、しらせよう

国語科の学習で、友達の今一番楽しいことを聞き出して、紹介カードを書く学習をしています。
みんなで出し合った詳しく聞くための言葉が「キーワードカード」に変身。カードを使いながら詳しく聞き出すインタビューに挑戦しました。
画像1
画像2

いい姿勢で 過ごそう

 寒くなってきて、背中が丸まっていませんか?ポケットに手を入れて歩いていませんか?
 11月の身体計測では「姿勢」についてお話をしました。姿勢が悪いと背骨が曲がるだけでなく、血液の流れが悪くなって体のはたらきが悪くなったり、首や肩・腰が痛くなったり、集中力が低下したり、噛み合わせが悪くなったりしてしまいます。室町小学校の先生たちに登場してもらい、「こんな姿勢はどうかな?」と考えました。
 お話を聞いた後、「先生、そんな座り方したらあかんで。」と注意しに行ってくれた人もいました。普段はいい姿勢で過ごされていますのでご安心ください。

 2年生の教室にお邪魔したら、とっても姿勢よく勉強していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp