最新更新日:2024/04/26 | |
本日:46
昨日:121 総数:602862 |
学習の様子〜理科〜二酸化炭素の量によって炭酸の強さが変わる様子に驚いていました。 炭酸飲料を飲むときにはペットボトルをよく見てみましょう! 学習の様子〜理科〜炭酸水をふる、お湯につける、石灰水に空気を入れるなど様々な角度から実験をし考察しました。 パスゲーム
体育科の学習で「パスゲーム」をしています。
少しずつゲームのルールを理解して、 パスを出したり受けたりできるようになってきました。 作戦を立てるチームもあり、友だちと楽しく学習しています。 外国語などの慣れ親しんだ表現をつかって、 先生のできること、できないことを発表することができました。 外国語学校の先生にできることとできないことをインタビューし それをクイズ形式で発表しました。 収穫!2社会 「自動車をつくる工業」選び方は様々でした。 みんなが選んだ自動車を見てみると、 一人ひとり全然違いました。 ニーズの違いや種類の多さに気づくことができました。 収穫!いろいろな大きさや個性的な形のサツマイモが収穫できました。 社会 「自動車をつくる工業」今日は、自動車のカタログを見て、 もし自動車を注文するならどの車にするのか 選びました。 校内研究〜1年〜
昨日、第5回の校内研究修行が1年1組でありました。今回の授業では、国語科「じどう車くらべ」の学習の中で、本校の主題でもある「自分の考えをもち、相手意識をもって表現しようとする子」にせまる主体的・対話的で深い学びや『問い』についてを視点に協議を進めるとともに、本校が育成を目指す児童の姿の具体について話し合いました。
子たちは、はしご車の絵をもとに、その「しごと」と、そのための「つくり」について深く考え、これまでの学びや様々な実体験とつなげながら自分の考えを生き生きと表現している姿が印象てきでした。こちらの問いかけに対して「だって!」と、一生懸命そのわけを伝えようとする子たちの姿から、「自分の考えを伝えたい!」という思いを感じられました。 |
|