京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:121
総数:602860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんな遊びの様子

画像1
画像2
今回のみんな遊びは、

「3チームドッチ」でした。

みんな遊びの内容がどんどん工夫されていて、

クラスで楽しむことができています。

寒い冬でも、元気いっぱい体を動かして遊んでいます!

総合「わくわくWORK」

画像1
画像2
画像3
前回「働くこと」や「仕事」について調べたいことを考えました。

すると、働く人の思いややりがい、大変さを知りたいと子ども達からでてきました。

今日は、インタビュー動画を使って、働く人の思いについて調べました。


子ども達から、お家の人にも聞いてみたいとなったので、

ご家庭でも聞かれたら、答えていただけたらと思います。

版画に取り組んでいます(1)

 図画工作科の学習で、版画に取り組んでいます。絵本「てぶくろ」のお話から好きな場面を選んで手袋の家を版画にしました。モールを使って手袋のふわふわな感じを出したり、穴を開けて窓をつけたり、はしごを作ったりとそれぞれ工夫して作っています。
画像1
画像2

予想はいかに…?

画像1
画像2
予想が実際の長さに近づいてきました。

長さの感覚がつかめてきたのですね。

調べたことはしっかり表にまとめています。

いろいろな場所の長さをはかってみよう

算数科の学習で、1mものさしを使って、

教室のいろいろな場所の長さをはかってみました。

予想を立ててはかることで、

1mの長さを感じることができたようです。

一人ではかれないところは、友だちと協力して

はかることができました。
画像1
画像2

待ちに待った雪

画像1
画像2
画像3
 今日は今年初めて雪が積もったので,外で雪遊びをしました。子たちは朝来た時からそわそわしていて、外遊びをできると知ってとても盛り上がっていました。外はとても寒かったのですが、子たちは気にせず、雪玉を作って投げ合ったり、雪だるまを作ったりしながらとても活発に遊んでいました。その子たちの姿をみて、担任もとても暖かい気持ちになりました。

2年 雪あそび

今日は1時間目に雪あそびをしました。

めったに雪が積もらないので、朝から子どもたちはワクワクしていました。

運動場に出て、たくさんの雪で大きな雪玉を作ったり、的に向かって雪玉を投げたりして遊びました。

とても素敵な経験をすることができました。


画像1
画像2
画像3

1年 はこでつくったよ

図画工作科の学習で空き箱を材料にしてどんなものが作れそうか、材料を観察したり、組み立て方を考えたりしました。

ふたを開いて使ったり、カップを重ねて使ったり、といろいろなアイデアが出てきています。

「もう少しキリンの首を長くしたいから、筒みたいなのがあった方がいいな。」

「タイヤになるように丸い入れ物がほしいな。」

と、追加で必要な材料についても考えました。
画像1
画像2
画像3

1年 ふゆを たのしもう 雪遊び編!

今日は、予定を変更して、1時間目は生活科の学習「ふゆをたのしもう」になりました。

できるといいな、と話し合っていた雪遊びを思いっきり楽しんでいました。

雪合戦をする人、雪だるまづくりに挑戦する人、雪の家を作る人など、それぞれにしたいことを見つけていました。

教室にもどると、「ああ!楽しかった!」と大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

どんな鬼かな?

画像1
画像2
角の数やきばの長さ、目の大きさなど

いろいろな個性のある

表情豊かな鬼たちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp