京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:121
総数:602862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わくわくワークランドにむけて

画像1
画像2
画像3
興味のある仕事ってどんな仕事かな。

体を動かす仕事や人を楽しませる仕事など自分の気になる仕事を

たくさん知ることを学んでいます。

働いている人は、職業が違っていても同じような願いをもって

働いていることや職業によって苦労が違うんだなと気づくことができました。

子どもたちの仕事に対する見方や思いが毎時間の学習でずいぶん変化しています。


体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
バスケットボールの学習をしています。

はじめはパスがなかなかつながらなかったチームも

声を掛け合ってすばやくパスを回すことができるようになりました。

ルールを守って励ましあって試合を楽しんでいます。

寒い毎日ですが、みんなは熱いです!!

1年 ふゆをたのしもう 昔遊び編

冬を楽しむ室内遊びの中でも、昔遊びに挑戦中です。

メンコ遊びは、初めての人も多かったのですが、すぐに楽しみ方を見つけていました。

けん玉、お手玉、こま回し、となかなかうまくできず悔しい思いをしている人もたくさんいますが、中には名人級に上手な人も・・・。

来週には、地域の方に来ていただいて、遊びのコツを教えてもらう予定です。
画像1画像2画像3

国語 「生活の中で詩を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で、

詩の楽しみ方を学習しました。

詩集や教科書などから、お気に入りの詩を探し

表したい方法をみんなで考えました。

今回は、栞にしました。

素敵な栞ができました!

また、お気に入りの詩を見つけたら、画用紙や絵葉書など自分の表したい方法で表してみてくださいね。

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
「今までで1番美味しいみそ汁やった!」

「めちゃくちゃおいしい!」と大成功だったようです。

後片付けまで、班で協力しながら、丁寧に取り組むことができました。

ぜひ、家でも作ってみてくださいね。

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
これまでに学習した

切り方や鍋にいれる順番、気を付けることなどを

班の友だちと確認しながら、作ることができました。

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
今日は、子ども達が楽しみにしていた、

みそ汁の調理実習でした。

だしの種類や取り方を教えてもらい、

3種類のだしを飲み比べました。

こんぶ+かつお節+塩+しょうゆが一番おいしかったみたいです!

1年 とびばこあそび

体育科のとびばこあそびでは、これまでにチャレンジしたあそびかたを楽しんだ後、開脚とびにも挑戦しました。

トン!でふみきるところと、パン!で手をつくところを意識してがんばりました。

おしりをとびばこにつけずに跳びこせる人がふえてきました。
画像1
画像2
画像3

1年 ダンボールパズルであそんだよ!

大空学級のダンボールパズル屋さんが今日開店し、1年生もたくさんチャレンジしにいきました。

成功かどうかの判定をしてもらうときは、ドキドキ。

オリジナルカードももらって嬉しそうでした。
画像1
画像2

版画に取り組んでいます(2)

 版画の版ができたら、インクをローラーでつけて刷ります。インクをローラーでのばしていく音が好きな子が意外と多いです。しっかりインクをつけて紙を置いた後は、バレンを使って一生懸命こすりだします。「手がもう疲れた。」というところまでこすると、紙をめくるときのわくわくドキドキ感も高まります。予想していた絵とは違うところもありますが、感動の瞬間でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp