京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:121
総数:602855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食川柳3

画像1
画像2
給食委員会と給食調理員さんとで審査して「賞」を贈ります。

これからも感謝の気持ちをわすれないで、給食をしっかりと食べて、心も身体も健康に育っていってほしいです。

給食川柳2

給食川柳の続きです。素敵な作品ばかりなので、「賞」を決めるのが難しいです。
画像1
画像2

給食川柳

 給食週間に、日頃食べている給食について各学級でふり返ってもらいました。その中で、給食について改めて感じたことや気づいたことなどを「給食川柳」として募集しました。集まった作品を紹介します。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習へ行きました!

 育成学級の行事で、青少年科学センターへ行きました。普段から置かれている、化石や化学装置などの展示はもちろん、育成学級の子どもたちのために用意された大型おもちゃやプラネタリウムの学習に子どもたちは大喜びの様子でした。4年生以上は、化学おもちゃを作る実験学習もあり、学校に帰ってきてから下級生たちに説明して、遊ばせてくれました。
画像1
画像2

あとすこしで…

画像1
画像2
画像3
 いよいよ3年生の終わりまであとわずかとなってきました。3年生のゴールに向けて、一日一日を大切にしようという気持ちを込めて「カウントダウンカレンダー」を作成しました。一枚一枚めくっていくごとに少しさみしさを感じながら、みんなと過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。 

ありがとう室町小学校プロジェクト第2弾★part3

画像1
画像2
画像3
活動後は、ゴミ捨てや自分が使った用具の片づけもきちんと行うことができました。

教室でのふり返りでは、「学校のために動くことができて良かった。」「綺麗にすることができて嬉しい。」「みんなのために活動できていい気持ちになった。」と前向きな言葉が多かったです。

次回の活動も楽しみにしていますよ!

ありがとう室町小学校プロジェクト第2弾★part2

画像1
画像2
画像3
1人1人が率先して自分にできることを見つけ動くことができました。

20分間の活動でしたが、大きなゴミ袋2つがパンパンになりました。

雪が散らつく寒い中でしたが、協力して活動することができましたね!

ありがとう室町小学校プロジェクト第2弾★part1

画像1
画像2
画像3
今週,ありがとう室町小学校プロジェクト第2弾を行いました。

管理用務員さんにインタビューに行ったことをもとに活動内容を話し合いました。

今回は,「池の周りピカピカ大作戦!」です。

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
画像3
コツコツと進めていた版画が完成しました。

作品を教室の天井から吊るし,ギャラリー風の鑑賞会を行いました。

友だちの作品をじっくりと見ながら,素敵だなと思ったところや感想をロイロノートに記入し送り合いました。

ぜび,3月の作品展でご覧ください。

図書ボランティアさんの読み聞かせイベントがありました

図書ボランティア「ひまわり」さんの読み聞かせイベントが中間休みにありました。

たくさんの子どもたちが集まって、お話に聞き入っていました。

今年度終了まで、計15回の読み聞かせを予定していただいています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp