最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:119 総数:604580 |
版画に取り組んでいます(2)
版画の版ができたら、インクをローラーでつけて刷ります。インクをローラーでのばしていく音が好きな子が意外と多いです。しっかりインクをつけて紙を置いた後は、バレンを使って一生懸命こすりだします。「手がもう疲れた。」というところまでこすると、紙をめくるときのわくわくドキドキ感も高まります。予想していた絵とは違うところもありますが、感動の瞬間でした。
みんな遊びの様子「3チームドッチ」でした。 みんな遊びの内容がどんどん工夫されていて、 クラスで楽しむことができています。 寒い冬でも、元気いっぱい体を動かして遊んでいます! 総合「わくわくWORK」すると、働く人の思いややりがい、大変さを知りたいと子ども達からでてきました。 今日は、インタビュー動画を使って、働く人の思いについて調べました。 子ども達から、お家の人にも聞いてみたいとなったので、 ご家庭でも聞かれたら、答えていただけたらと思います。 版画に取り組んでいます(1)
図画工作科の学習で、版画に取り組んでいます。絵本「てぶくろ」のお話から好きな場面を選んで手袋の家を版画にしました。モールを使って手袋のふわふわな感じを出したり、穴を開けて窓をつけたり、はしごを作ったりとそれぞれ工夫して作っています。
予想はいかに…?長さの感覚がつかめてきたのですね。 調べたことはしっかり表にまとめています。 いろいろな場所の長さをはかってみよう
算数科の学習で、1mものさしを使って、
教室のいろいろな場所の長さをはかってみました。 予想を立ててはかることで、 1mの長さを感じることができたようです。 一人ではかれないところは、友だちと協力して はかることができました。 待ちに待った雪2年 雪あそび
今日は1時間目に雪あそびをしました。
めったに雪が積もらないので、朝から子どもたちはワクワクしていました。 運動場に出て、たくさんの雪で大きな雪玉を作ったり、的に向かって雪玉を投げたりして遊びました。 とても素敵な経験をすることができました。 1年 はこでつくったよ
図画工作科の学習で空き箱を材料にしてどんなものが作れそうか、材料を観察したり、組み立て方を考えたりしました。
ふたを開いて使ったり、カップを重ねて使ったり、といろいろなアイデアが出てきています。 「もう少しキリンの首を長くしたいから、筒みたいなのがあった方がいいな。」 「タイヤになるように丸い入れ物がほしいな。」 と、追加で必要な材料についても考えました。 1年 ふゆを たのしもう 雪遊び編!
今日は、予定を変更して、1時間目は生活科の学習「ふゆをたのしもう」になりました。
できるといいな、と話し合っていた雪遊びを思いっきり楽しんでいました。 雪合戦をする人、雪だるまづくりに挑戦する人、雪の家を作る人など、それぞれにしたいことを見つけていました。 教室にもどると、「ああ!楽しかった!」と大満足の様子でした。 |
|