京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up48
昨日:109
総数:603595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

着衣泳(安全指導)を実施しました。

 今年度の水泳学習も昨日終了し、本日は4年・5年・6年の着衣泳を実施しました。上下着衣のまま水に入るとどんな感じがするか、まず体感しました。その後、空気を含んだペットボトルやスーパーの袋などを上手に使うと浮くことができること、どのようにすれば長いこと浮いていられるかなど、空きペットボトルを使用して実際にやってみました。

 水難事故はあってはならないことですが、万が一に備えて、このような学習をしておくと、頭の隅に体験と知識が残り、自分の身を守る手助けになると思います。

画像1
画像2
画像3

学習の様子〜理科〜

画像1
画像2
画像3
理科では、顕微鏡を使って葉の裏側の様子を観察しました。

葉のどこから蒸散をするのかについて詳しく調べました。

普段は気がつかない小さな世界を知るのは面白いですね!

着衣水泳がありました

画像1
画像2
今日は、着衣水泳を行いました。

服を着て泳ぐと、水着の時と比べて泳ぎにくいことを実感することができました。

また、浮く練習もしました。

もしもの時に、自分の身は自分で守れるよう

今日の学習を大切に覚えておいてほしいなと思います。

さんすう絵本をつくったよ

画像1
画像2
算数科の「たしざん」「ひきざん」の学習が終わりました。

学習のまとめに、教科書の絵を見て、

お話問題づくりをして、友だちに紹介しました。

おうちでも、また聞いてみてください。

はなまるパーティー!2

画像1
画像2
画像3
自分の特技を披露したり、

みんなで決めたゲームをしたり、

みんなで歌を歌ったり、

みんなでダンスをしたり、

盛りだくさんなプログラムでしたが、

「みんなで楽しむ」というめあてに向かって、

協力して楽しむことができました。

はなまるパーティー!

画像1
4月からみんなで集めてきたハナマル。

ハナマルくんの進化は止まらず、

お友だちのハナマル子ちゃんやハナマル犬も登場しました。

ハナマルくんの進化と共に、1年1組もぐんぐん成長してきました。

1学期のがんばりとハナマルくんの進化をお祝いして、

はなまるパーティーを計画しました。

みんなでやりたいことを出し合って、楽しい時間をつくることができました。

どんな くふうができるかな?

画像1
画像2
国語科の「おむすび ころりん」の学習で、

音読のくふうについて考えました。

おじいさん、おばあさん、ねずみ、ナレーターの

4役に分かれて、声の大きさや、読み方、だれが読むかなどを、

話し合いました。

「体を動かして、振りをつけて読んでみようよ。」

「ここはみんなで読んだほうがいいんじゃない?」

など意見を出し合っていて、発表が楽しみです。

家庭科 ひと針に心をこめて

画像1
画像2
とても集中して取り組んでいます。

毎回、玉結び・玉止めをするので、

どんどん上達してきましたね!

明日は、半返し縫いに挑戦です!

家庭科 ひと針に心をこめて

画像1
画像2
画像3
今日は、足つきのボタンのつけ方と本返し縫いを学習しました。

1学期のふり返り〜話し合い活動〜

画像1
画像2
画像3
今日で第10回目の学級会になりました。

学級目標やクラスのルールをもとに1学期をふり返りました。

グループごとに「成果」と「課題」を出し合い、2学期に目指す姿を考えました。

1人1人がしっかりと自己や学級の姿を見つめ直すことができました。

話し合い活動を自分たちの力で進める力が身につきましたね!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp