京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:121
総数:602871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学級会に向けて

画像1
画像2
画像3
6月の学級会に向けて話し合い活動をしました。

今回で7回目になりますが,議長,書記,グループでの話合いのレベルが上がってきています。

前回の反省点をふまえ,自分たちで考えた「めあて」を意識して進めることができましたね!

いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で,おうちから持ってきた箱や空き缶を使って,

先生から出されたお題の「きりん」「トラック」を作りました。

グループでどの箱を使うといいか考えて,支える人,乗せる人と役割分担をして

チャレンジ中です!

うまくできるかな??

野菜の観察

生活科の学習で,以前畑に植えたオクラやピーマン,きゅうりなどの観察をしました。
算数科の「長さ」の学習で使っている竹ものさしを片手に,一週間たった野菜の高さや葉っぱの大きさを夢中で測っている様子が見られました。
一週間前からは考えられない程成長した野菜たちに,子どもたちから驚きの声が聞こえてきました。
じっくり観察することで,いつもは気にしない葉っぱの中の線(葉脈)が気になる子どもたちも多くいて,「図鑑などで調べてみよう」との声が上がっていました。

画像1画像2

室町まつりに向けて

画像1
画像2
画像3
たてわりのグループごとに分かれ,室町まつりの内容について考えました。

下級生の立場から,遊びの内容やルールについて話し合うことができました。

来週のたてわり会議では,しっかり説明できるように頑張りましょう!

花背山の家 16 後片付け

 しっかり食べ終わった後は,しっかりかたづけです。

 みんなで力を合わせて,鍋についたすすを落としたり,かまどをきれいにしました。

 あっという間に,とてもきれいになりました。

 来た時よりも美しく! 実行です。

 最後に,所員さんにお礼を言って終わりました。

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 いただきます!

 カレーの具材とお米を火にかけ,出来上がりまで待っていました。

 そして,完成☆

 どの班も,ご飯もうまく炊けて,カレーもとってもおいしかったです。完食!! 

画像1
画像2

花背山の家 14 野外炊事2

画像1
 いよいよ鍋を火にかけました。

 うまくできるでしょうか。

花背山の家 13 野外炊事

 野外炊事が始まりました。

 先ほど,手に入れた「火」は大切に置いておいて,所員さんの説明を聞いた後,

 早速取り掛かりました。

 それぞれの役割を果たしながら,着々とカレー作りが進んでいきます。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 12 火おこし体験2

 約1時間ほどして,ようやく全部の班が火を手に入れることができました。頑張った分,歓声が上がります。

 火の粉(子)をそろりと移して,うちわであおぎ,火が付きました。

 ろうそくに火が灯るとみんなとても大切そうに,火を扱っていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 11 火おこし体験

 昨日,火の神様から「友情の火」と「希望の火」をいただきましたが,今日は自分たちで火をおこしてその後の野外炊事に使いたいと思います。

 みんなで力を合わせてもなかなか火の子を作ることができません。一方,一度コツをつかむと,次々と火がついていきます。

 なかなか難しく,筋肉痛になりそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp