京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:121
総数:602864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習の様子〜外国語〜

画像1
画像2
画像3
外国語では,季節ごとのお祭りやイベントについて英語で紹介できるよう準備をしています。

日本には,海外の方に紹介できる行事がたくさんありますね!

じめじめの中にも心おどる♪

画像1
画像2
画像3
梅雨が始まりじめじめとした季節になりました。

教室には,そんな気分も吹き飛ばすような可愛い飾りがたくさんあります。

見ているだけで,心は晴れやかになりますね!

参観授業がありました☆

画像1画像2
6月14日(火)は,大空学級の参観授業でした。

音楽科「えんそうしよう」の学習では,楽器を弾いたり,音に合わせて体を動かしたりしました。

元気いっぱい活動に取り組むことができました☆

授業参観がありました☆

6月14日(火)は,授業参観でした。

国語科「たのしみは」の学習では,短歌を作ったり,作った短歌を交流したりしました。

自分自身の「たのしみ」を短歌にしました。

子どもたちが作った短歌には,なるほどー,と思う工夫もたくさん!!

素敵な短歌ができあがりました☆
画像1画像2

参観授業がありました☆

6月14日(火)は,4年生の授業参観です。

国語科「カンジ―博士の都道府県の旅」では,都道府県の名称を漢字で書く学習をしました。

授業の最後には,都道府県について知っていることも発表しました。

発表もたくさんでき,活発な授業でした☆
画像1

参観授業がありました☆

6月14日(火)の6時間目は,2年生の参観授業です。

算数科「たし算とひき算のひっ算」の学習の中で,繰り上がりのあるたし算のひっ算のやり方について学習しました。

集中して学習に取り組む姿が見られ,嬉しく思いました。

2年生のみんな,頑張りましたね☆
画像1画像2

総合的な学習の時間

6月14日(火)に,総合的な学習の時間に上京区役所の方に来ていただき,「防災」についてのお話をしていただきました。子どもたちは,真剣に区役所の方のお話を聞き,メモをとっていました。今回学んだことを,日々の生活の中で活かしていきたいと思います。
画像1
画像2

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
画像3
細かい作業に苦戦しながらも試行錯誤して作業しています。

丁寧に進めていきましょう!

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
画像3
図工では,「くるくるクランク」を進めています。

揺れるストローを眺めながら,どんな飾りをつけようか考えていました。

食の指導

画像1
画像2
画像3
たくさん発表もすることができていました。

また,発表する人の方を

しっかりと見ることができるようになってきましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp