京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:121
総数:602856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなが過ごしやすい町へ

画像1
画像2
画像3
国語科では,

みんなが過ごしやすい工夫を見つけ,報告書を書く学習をしています。

今日は,学校の中の「みんなが過ごしやすい工夫」を探し,ロイロノートにまとめました。

全力疾走,そして笑顔で「さようなら」

画像1
 今日は,新体力テストの種目の一つである50m走の測定に取り組みました。数か月前に測定した記録と比べながら,自分の成長を感じたり次への課題を見つけたりすることができました。見学児童も自分にできることに積極的に取り組み,「位置について,よーい,ドン!」といった力強い掛け声で,友だちのがんばりを支える役割を担ってくれていました。
 帰りの会が終わると,仲の良い友だちと集まり,「今日は〇〇だったね」「帰ったら〇〇してあそぼうよ」といった,たわいもない話をしながら教室を出る子たちの後ろ姿を見ます。明日も元気に登校してきてね。
画像2

調理実習part2

画像1
画像2
画像3
どのグループも美味しく作ることができました。

家でも挑戦してみましょう!

調理実習part1

画像1
画像2
画像3
6年生になり初めての調理実習では「野菜炒め」を作りました。

グループで役割を分担して,てきぱきと調理することができました。

学習の様子〜理科〜

画像1
画像2
画像3
理科では,心臓のはたらきについて調べました。

聴診器を使い,自分の脈拍を計測しました。

自分の体のしくみを知るのは面白いですね!

わっかでへんしん!

図画工作科で「わっかでへんしん」という学習を行いました。
紙でわっかを作り,思い思いの飾りをつけて…。
みんないろいろなものに変身することができました!


画像1
画像2
画像3

参観日 ありがとうございました。

画像1
 梅雨入りしたとのニュースがあり,子どもたちは毎日晴れ間を見ては,「運動場,遊べますか?」と尋ねて聞きます。外遊びしたい思いとルールを守ろうとする思いが子どもたちの行動に表れていて,素晴らしいなと思っています。安全第一に梅雨の間もできる限り運動場は使えるようにしていきたいと思います。

 今年度,2回目の参観授業が行われました。まず,子どもたちの様子をご覧いただけたことに安堵しています。子どもたちもいつも以上に張り切っていました。同時に1年生は引渡し訓練を実施しました。今年度は,より実践的に計画し運動場で行うことにしました。
 GIGA端末を使用した学習はまだまだ有効な使い道を試行錯誤しながら行っているところです。使用していく中で見えてくる課題もあります。一つ一つ解決しながらより有効な活用方法を探っていき,昨年よりも日常的に活用することができるようにしていきたいと思います。

 お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

いろいろな人と いろいろな場所で いろいろな楽しみを

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生の授業参観日でした。その時間を迎えるまでにも,子たちの楽しんでいる姿が見られました。これまでは学級内での遊びが多かったのですが,近ごろは学級間をこえて,学年ドッジボール大会に広がり,さらには,今日の昼休みには,2年生や4年生の友だちも交えたドッジボール大会が行われていました。
 その傍らで,総合遊具に上って楽しむ子たちの姿も見られ,自分らしく楽しめる休み時間を過ごしている様子でした。安心して楽しく過ごせる時間があることは,何よりもうれしいことですね。

拍にのってリズムをうとう

画像1
音楽科の学習で,カスタネットとすずを使って,

リズムうちをしました。

2つのパートに分かれて,

上手にリズムを合わせることができました。

できたよ!

画像1
画像2
ステキなかんばんができました!

花壇に植えるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp