京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:108
総数:602727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校内研究〜大空学級〜

画像1
画像2
画像3
 先日,校内研究授業が大空学級でありました。「自分で考え,相手意識をもって表現しようとする子〜主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業設計を通して〜」といった研究主題をもって,大空学級の子たち一人一人を大切にした授業公開となりました。
 事後研究協議会では,各学年部会で視点に沿った協議がなされ,改めて「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」,そして,子たちの思考の深まりにつながる「問い」について全体で考えることができました。
 今後も,室町小学校の子たちのよりよい育成につながる校内研究を進めていきたいと思います。

もしも地震が発生したら…

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年初めての避難訓練に取り組みました。今回は,地震を想定した訓練ということで,はじめにこれまで日本に起こった大きな地震災害についてふりかえりながら,自分たちの身近でもいつ起こるかわからないといったことを,みんなで考えていきました。放送がなり,緊急地震速報の音を聞いた瞬間に机の下に素早くもぐり,しっかり頭を守る姿勢をとることができていました。実際に避難する際も,「おはしもて」を意識して適切な避難行動ができていたように思います。
 いつ,どこで発生するかわからない「地震」。おうちでもぜひ一度,「もしも地震が発生したら…」をテーマにお話をしていただけたらと思います。

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
画像3
図工では「くるくるクランク」の学習に入りました。

テーマを決めデザインスケッチをしています。

1つの箱がどんな世界になるのかな♪

私は誰でしょう?

 大空学級の校内公開授業がありました。全校の教職員の方々が見に来られて,緊張した様子の子どもたちでしたが,勇気を出して,たくさんインタビューをすることができました。タブレット端末で写真や,メモをする機能も慣れた様子で使いこなす姿も見られました。普段,あまり関わりの少ない教職員の方々にもたくさんお世話になっているので,もっと話しかけて,仲よくなっていけたらいいですね。
画像1画像2

身体計測をしました!

 6月の身体計測を行いました。身体計測の前には,養護の先生から,歯のお話があり,ライオンの歯とシマウマの歯の違いについて興味津々に話を聞く姿がありました。給食の後の歯磨きも,自分で上手に磨けるかな?
 身長計と体重計に静かにのって,4月より大きくなった自分の身体を確認することができました。
画像1

でこぼこ はっけん!!

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「でこぼこ はっけん」の学習で,

身の回りにある”でこぼこ”を探して,

うつしとってみました。

「でこぼこ 発見!」と言いながら,

まどガラス,網戸,床,上靴の裏…などなど,

でこぼこうつしを楽んでいました。

色と柄を組み合わせて,ステキな紙が出来上がりました。

避難訓練

画像1
画像2
今日は初めての避難訓練でした。

頭を守るために,机の下に入り机の脚を持っています。

運動場に避難するときにも,先生のお話をよく聞いて,

動けました。

思い出いっぱい宝が池公園

画像1画像2
 図画工作科の学習で,校外活動へ行った宝が池公園での思い出を絵に描きました!大きな紙に,クレパスや絵の具を使って力いっぱい絵を描くことができました!池で見た,たくさんの生き物が思い出に残っている子や,子どもの楽園で遊具で遊んだことが思い出に残った子,それぞれ様々な思い出を絵に残すことができて,満足気でした。

安全学習

画像1
画像2
画像3
今日は,避難訓練がありました。

「お・は・し・も・て」をしっかり守って行動することができていました。

また,教室では,

学校・家・公園・ビル・エレベーターなどの場所で地震が起きたらどうするのか

安全ノートを使って確認しました。

自分の身は自分で守れるようになってほしいなと思います!

新体力テストに取り組んだよ

画像1
画像2
画像3
 3年生になって,様々な面で成長を感じる場面があります。先週より新体力テストに取り組んでいます。2年生の時に比べて取り組む種目も増え,記録の伸びを実感しながら自身の成長を実感していることだと思います。
 今日は,初めてのシャトルランに取り組みました。1組の子たちがシャトルランに取り組んでいる傍らで2組の子たちは立ち幅跳びの記録の測定を行っていたのですが,シャトルランに粘り強く取り組む友だちの姿を見て,自然と「がんばれー!」「まだいけるよー!」とたくさんの声援が生まれていました。反対に2組の子たちが頑張って取り組んでいる姿に対して1組の子たちから応援する声が生まれ…
 見ているこちらも心が熱くなった一場面でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp