京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up25
昨日:148
総数:604973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなよろしく大会

画像1画像2
 上京支部10校の育成学級が集まる交流会「みんなよろしく大会」が,今年度もリモートで行われました。新しく入学し,仲間になった1年生に他校からメダルのプレゼントを贈ったり,学級紹介の動画を見たり,「いす座りゲーム」で仲を深めたりすることができました。大空の子どもたちは,進行役として,各学校の学級の名前を元気よく呼びかけることができましたよ!

社会見学part8

画像1
画像2
ふり返りでは,自分の将来について考えを巡らせていました。

将来どんな仕事につくのか楽しみですね!!

社会見学part7

画像1
画像2
画像3
映像を見たり,パネルを読んだりと興味がある会社について黙々と調べていました。

実際に体験できるコーナーもあり,とても充実した時間になったようです。

社会見学part6

画像1
画像2
画像3
京都には,優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業が盛んであることを知りました。

社会見学part5

画像1
画像2
画像3
殿堂ブースではたくさんある会社に興味深々でした!


社会見学part4

画像1
画像2
画像3
自分の力で作ったことで,モノ作りに関する興味関心が高まったようです。

社会見学part3

画像1
画像2
画像3
赤・緑・青と押さえる場所によって変わるライトの色に興味深々でした!

社会見学part2

画像1
画像2
画像3
「押さえられた場所だけに電流が流れてスイッチが入る」という仕組みのタッチパネルを作りました。

細かく難しい作業もありましたが,話をよく聞き集中して取り組んでいました。

社会見学part1

画像1
画像2
画像3
京都モノづくりの殿堂・工房学習へ行きました。

「タッチからはじまる未来」といったテーマで製造体験を行いました。

暮らしの様々な場面で使われているタッチパネルのしくみを知り,真剣に活動することができました。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
1年生との入退場のときに使うグッズを作りました。

「入学おめでとう」「これからよろしくね」と温かい気持ちを込めて丁寧に作業をしていました。

1年生の喜ぶ顔が楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp