京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:87
総数:603064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ベースボール

画像1
画像2
画像3
今日から,ベースボールの学習が始まりました。

準備の仕方やルールを確認することができました。

次からは,班で作戦を立て試合もしていきたいですね。

家庭科 お茶をいれました

画像1
画像2
画像3
家庭科で

ガスの安全な使い方を学習しました。

そのあとに,山の家の練習として,

山の家の班で協力して,準備から後片付けまで頑張りました。

子どもたちは,「いい匂い」「おいしい」とつぶやいていました。

図書ボランティアの活動が始まりました!(企画推進委員会の取組)

画像1画像2
 昨年度に室町小学校学校運営協議会の企画推進委員会事業として,図書ボランティア団体「ひまわり」を立ち上げ,1月より活動を始める予定でしたが,コロナ禍で実施することができませんでした。今年度やっと5月24日(火)より活動を始めることになりました。本校では,読書を通して自ら学ぶ力と豊かな心を育むことを目標に図書館教育に取り組んでいます。 

 火曜日と木曜日の8時40分から10分間,1〜2クラスずつ読み聞かせを計画しています。また,同じ曜日の朝休みに図書館を開館し,本の貸し出しを行うことになりました。

 子どもたちが本に触れる機会を確保し,本に親しめるように,また,図書ボランティアの保護者や地域の方たちと触れ合う一つの場となるよう活動を進めていきたいと思います。

トマトの苗の観察

画像1
生活科の学習で,トマトの苗を観察しました。
金曜日に植えたばかりの苗が,成長していることに驚いている声がたくさん聞こえました。
自分の苗に,そうっと触ったり,においをかいだり,じっくりと観察をしていました。
葉っぱや茎など,今まで気にしていなかったことにも気づき,たくさんの発見があったようです。
これからも毎日お世話をして,大切に育てていきましょう。

画像2

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
画像3
図工では,「不思議な木」の学習を進めています。

「赤」と「黄色」の2色だけを使い,自分でオリジナルの色を作りながらぬり進めています。

それぞれの感性が輝いていて素敵です!

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
画像3
「不思議な木」part2

「ダイナミックに」「細かいところから」「バランスよく」「全て違う色で」と,伸び伸びと筆を進めています。


暑さにも負けず

画像1
画像2
画像3
 今日の4時間目は体育科の学習に取り組みました。今,3年生では,「リレー」と「てつぼう運動」の学習を並行して取り組んでいます。どちらも競技や技の場面だけでなく,自分たちの力で協力しながら進んで場の設定を行っている姿に,頼もしさを感じているところです。
 今日は,1組は「リレー」,2組が「てつぼう運動」の学習に取り組みました。お互いの姿を意識し合っている様子もまたいい刺激となっている様子です。

ブクブクうがい できるかな

画像1画像2画像3
 子どもたちの健全な歯の育成のため,学校では「フッ化物洗口」を週1回実施しています。口に洗口液を含んで1分間のブクブクうがいをします。
 その初回,1年生は水でブクブクうがいの練習をしました。担任の先生の説明をしっかりと聞いて,静かに上手にうがいをすることができました。

 子どもたちは下記の注意事項を守りながら,感染症予防対策を十分とった上で行います。
  *ブクブクうがいは口を閉じて行う。
  *うがいが終わったら,しぶきが飛び散らないよう口元に近い位置で
   コップの中に吐き出す。
  *洗口後はマスクを着ける。
  *手洗い場で待つときは,間隔を空け,しゃべらない(マスクは着け
   たまま)。
  *コップの洗口液を手洗い場に流す時は,静かに低い位置から流す。
  *コップを洗った後は,手洗いを徹底する。

1年生を迎える会♪

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会では,「学校クイズ」と「得意なこと」を紹介しました。

室町小学校の年齢,廊下の歩き方,保健室の入り方 などについて劇にしたり,作った小道具を使ったりしながら伝えました。

得意なことを伝えた場面では,一生懸命なかっこいい姿に拍手が溢れました。

代表委員として司会進行をするなど,しっかりと会を運営する姿も見られました。

6年生になって初めての学校行事。大成功でしたね!

1年生をむかえる会

3・4時間目に1年生をむかえる会がありました。

2年生は音楽科で学習した「子犬のビンゴ」の替え歌をしました。

「入学おめでとう」と手拍子をしながら繰り返して歌うところでは,

1年生も一緒に手拍子をしながら,楽しく発表することができました。

お家でも今日の様子について話をしてみて下さい。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp