京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up66
昨日:87
総数:603120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たてわりグループデビュー!

1年生をむかえる会の後は,たてわりグループの顔合せがありました。

学年の違うお兄さんお姉さんたちとグループを組んで,

1年間いろいろな活動をしていきます。

今日は自分のグループの人たちと自己紹介をしました。

初めてですが,6年生のリーダーを中心に和気あいあいとした雰囲気で,

1年生の緊張も和らいだようです。
画像1画像2

ピッカピッカの1年生!

画像1
画像2
会の最後には,1年生から「ありがとう」と「これからよろしくね」の

気持ちを込めて,「いけいけ ぴっかぴか」のダンスを披露しました。

キメポーズもばっちり決まり,大成功でした!

1年生をむかえる会

1年生をむかえる会では,各学年からの出し物で入学をお祝いしてもらいました。

どんな会なのか,ワクワク・ドキドキしていた1年生。

歌やダンスだけでなく,5年生からは1人ずつメッセージカードをもらいました。

おうちに持って帰って大事にしてくださいね。
画像1
画像2

体育科

体育科では,「遠投」の学習を行っています。子どもたちは,ドッジボール,小さめの柔らかいボールなど,様々なボールを投げて楽しく学習をしています。肩の調子に気を付けながら,ボールを遠くに投げる楽しさを味わいたいと思います。
画像1
画像2

気もちを言葉や音楽にのせて

画像1
画像2
画像3
 今日は,いよいよ1年生を迎える会でした。この日を迎えるまでに,子どもたちは自分と向き合いながら,3年生全体について考えながら,より良い形を粘り強く形にしていくためにみんなで練習に取り組んできました。単なる言葉つなぎではなく,本当に伝えたい気持ちは何なのか,その気持ちを「こめる・そろえる・つなげる」をめあてにがんばってきた子どもたちの本番の姿は,本当にかっこよかったです。
 「友だちってやっぱりすてきなんだ」ということが,1年生に伝わっているといいですね。素敵な姿をありがとう。

一年生を迎える会

5月20日(金)に,「1年生を迎える会」を行いました4年生の子どもたちは,リコーダー・歌・楽器のリズムを発表しました。とても上手で,堂々と発表できました。本当に素晴らしかったです!
画像1
画像2

切って かき出して くっつけて

画像1
画像2
 図工の学習では,かきべらやたこ糸をつかって,ねん土を切ったりかき出したりくっつけたりした形から,自分の作り出したい作品を創造し,形づくる学習に取り組みました。一人一人違った作品となっており,お互いの作品を楽しみながら鑑賞している様子でした。教室は今,世界に一つだけの美術館となっています。

学習の様子〜外国語〜

画像1
画像2
画像3
今日は,ALTのジョシュア先生と一緒に学習しました。

自分の得意なことを英語を使って伝え合うことができました。


たてわり活動始動に向けて

画像1
画像2
来週から始まる「たてわり活動」に向けて準備を進めています。

今年は,6年生として全体のことを意識しながら計画・企画する機会が多くあります。

1つ1つの取り組みを通して成長する姿に期待です!


1年生を迎える会に向けて

画像1
 「1年生を迎える会」がいよいよ金曜日に近づいてきました。今日は,1組2組合同で、本番をイメージしながら通し練習に取り組みました。
 練習の初めは,なかなか相手に伝わる声の大きさや姿勢について意識できておらず,言葉つなぎでしかありませんでした。しかし,繰り返し練習に取り組む中で,
・3年生全員の気もちをのせて,代表で言葉で表現すること
・全体で気持ちも声もそろえて伝えること
・「友だち」という歌を通して,1年生に何を伝えたいのかをよく考えながら言葉を音楽にのせて送ること
などを大切していくことで,言葉も姿勢も音楽も,温かい,気持ちのこもった形に近づいていきました。 
 1年生にとっての先輩として,これまでの自分たちの経験から感じた「友だちってやっぱりすてき」といった思いを,力いっぱい,心を込めながら伝えてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp