京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:64
総数:604749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

GIGA端末の使い方

画像1
画像2
画像3
13日(金)は,6年生にGIGA端末の使い方を教えてもらいました。

初めて一人1台のGIGA端末を手にした1年生。

電源のつけ方・切り方,ログインの仕方などを,

6年生が優しくていねいに教えてくれました。

いつもとは違う雰囲気で,最初は緊張している様子でしたが,

だんだん緊張もほぐれて,楽しく学習できたようです。

がっこうたんけん!

画像1
画像2
画像3
12日(木)は,2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。

2年生とグループになって,順番に校舎内を回りました。

関所に着くと,2年生からシールをもらえました。

教室に戻った後は,みんなで探検して見つけたことを出し合いました。

「放送室にあった紙はだれが読むんだろう?」

「なぜ,なぞなぞの本があるのかな?」

など,新しい疑問も…

これから,学校の疑問を自分たちでも調べていこうと思います。

家庭科室 探検!

画像1
画像2
画像3
5年生から,新しく家庭科の学習が始まりました。

今回は,家庭科室のどこに何があるのか,確認しました。

「こんなのもある!」「何これ?」

と楽しく調べることができました。

次回は,ガスの使い方を学習します。

1年生との交流

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生にパソコンの使い方を教えました。

電源のつけ方や消し方,ロイロノートの使い方などについて,見本を見せながら優しく説明する姿が見られました。

教えている背中が頼もしかったです!

音楽 「小さな約束」

画像1
画像2
今日から,リコーダーの学習に入りました。

壁に向かって,ソ♯の練習を数回しました。

なかなか,学校では思いっきり吹けないので

家でも練習してみてくださいね。

学校のひみつを紹介しました〜2〜

普段行くことのできない教室にも行くことができました。

1年生だけでなく,2年生も興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

学校のひみつを紹介しました〜1〜

今日は1年生と一緒に学校探検に行きました。

これまで色んな先生にインタビューをしに行ったり

それぞれの教室の紹介をポスターにまとめたりしてきました。


1年生と一緒に学校を回りながら改めて学校について知ることができました。

1年生の楽しそうな声と2年生の一生懸命に説明する声が響いていました。

画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会に向けて

画像1
画像2
来週の「1年生をむかえる会」に向けて学年で準備を進めています。

全体の司会進行,始めと終わりの言葉,出し物の準備など意欲的に活動しています。

6年生として素敵な姿を見せてくださいね!

給食メニュー紹介

画像1
5月11日(水)
〇ごはん
〇牛乳
〇焼肉
〇中華コーンスープ

 今日の「焼肉」と「中華コーンスープ」は大人気でした。
 「家で食べる焼肉と給食の焼肉は違う。」という子どもがいます。「どう違うの?」と尋ねてみると,「給食の焼肉は野菜がいっぱい。」と答えてくれました。その通りで,給食では,肉も野菜も栄養バランスよく食べられるように考えているからです。
 おかずが人気だとごはんもすすみました。子どもたちからレシピを教えてほしいとリクエストがありましたので,給食での調理法を紹介します。ぜひ,ご家庭でも作ってみてください。

おうちで作ろう 給食メニュー

=焼肉=

材料(1人分): (単位g)

牛肉(厚切)・・・・・・40
にんにく・・・・・・・・0.3
サラダ油・・・・・・・・1
料理酒・・・・・・・・・1
塩・・・・・・・・・・・0.2
こしょう・・・・・・・・0.02
さとう・・・・・・・・・0.3
バーベキューソース・・・2
トウバンジャン・・・・・0.2
濃口しょうゆ・・・・・・11
たまねぎ・・・・・・・・30
にんじん・・・・・・・・10
キャベツ・・・・・・・・30
ピーマン・・・・・・・・10
サラダ油・・・・・・・・0.5
塩・・・・・・・・・・・0.2
こしょう・・・・・・・・0.01

作り方:
1. ピーマンは小さめの色紙切り,キャベツは色紙切り,にんじんは短冊切り,たまねぎはくし切りにする。
2. にんにくはみじん切りにして,定量のサラダ油に1時間以上つけておく。
3. さとう・バーベキューソース・トウバンジャン・しょうゆを合わせて調味液を作る。
4. キャベツはあらかじめスチコンで蒸しておく。
5. 釜に2を入れて火をつけ,弱火でゆっくり炒め,にんにくが色づき始めたら肉を入れてじゅうぶんに炒め,
肉の色が変われば,塩・こしょう・料理酒を加えて更に炒める。
6. 3を加えて炒めて味をつけ,釜から引き上げる。
7. 別の釜を熱し,油を入れてなじませ,にんじん・たまねぎを炒め,やわらかくなれば,4・ピーマンを加えて炒め,塩・こしょうをする。
8. 7に6を加え,炒めて仕上げる。

=中華コーンスープ=

材料(1人分):  (単位g)

鶏卵・・・・・・・・・・25
たまねぎ・・・・・・・・20
にんじん・・・・・・・・5
チンゲン菜・・・・・・・10
クリームコーン缶詰・・・20
冷凍チキンスープ・・・・10
塩・・・・・・・・・・・0.7
淡口しょうゆ・・・・・・3
片栗粉・・・・・・・・・0.5


作り方:
1. チンゲン菜は2センチ幅くらいに切り,ゆでておく。
2. にんじん・たまねぎはせん切りにする。
3. 定量の水(1人当り120cc)・チキンスープでスープを作り,2を煮,さらにクリームコーンを加えて煮る。
4. にんじんがやわらかくなれば,塩・しょうゆで調味する。
5. 4に水溶きの片栗粉を加えて,とろみをつける。
6. 5に割りほぐした卵を流し込み,最後にチンゲン菜を加えて仕上げる。


書写 「草原」

画像1
画像2
画像3
一筆,一筆

お手本を見ながら,

集中して書くことができました。

正しい姿勢も意識していましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp