京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:62
総数:604657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マンホールトイレ工事 再開しています 1223

画像1
画像2
画像3
本日(12月23日・木)も,昨日に引き続き,朝から,マンホールトイレ工事が行われています。
本日は,体育館北側を中心に,子ども達の安全を守りながら,工事をしてくださっています。
お知りおきください。

調理実習 パート2

画像1
 「ベーコンポテト」の出来はどうだったでしょうか。
 子どもたちの反応は・・・
 「うまい!」「うまい!」と給食後の調理実習にも関わらず,残さず完食でした。
 ぜひ,実習で習ったことを,家庭でも実践してほしいと思います。

調理実習 パート1

 家庭科の「まかせてね今日の食事」の学習で調理実習をしました。
 作った料理は,「ベーコンポテト」です。
 事前にグループで計画を立てていたということもあり,スムーズに活動を進めることができました。
 グループでの協力する姿は,素晴らしかったです。
画像1

マンホールトイレ工事 再開しています

画像1
画像2
本日,12月22日(水)の朝から,マンホールトイレ工事が再開しています。
工事する場所周辺には柵を設置してくださったり,ガードマンの方がみてくださったりしています。
子ども達の安全を守りながら,工事をしてくださっています。
また,教職員が校内放送で工事の場所に子ども達が近づかないように呼びかけたり,運動場に出て行動を見守り,声をかけたりしています。
お知りおきください。

5年 物を生かして住みやすく(家庭科)

画像1画像2
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で,自分のお道具箱の整理整頓をしました。大きさや使う頻度を考えて,どこに何を入れるかも考え,整頓の工夫をしています。
家庭での整理整頓にもぜひ生かしてほしいです。

5年 読書のすすめ〜伝記を読もう〜

画像1画像2画像3
国語科の学習で「やなせたかし〜アンパンマンの勇気」という伝記を読みました。図書館には,たくさんの伝記があります。気になった人物の伝記を読み始めると,図書館はページをめくる音だけに・・・。そのまま冬休み用の本に選んで借りる人も多くいました。是非,冬休みの長期休みを使って,いろいろな伝記を読んでみてください。

体育科

画像1
画像2
画像3
大空学級では,体育科で「タグラグビー」の学習を行いました。子どもたちは,運動場を元気いっぱいに駆け回りながら,タグラグビーのルールを覚えることができました。これからの体育科の学習でも,お友だちと協力しながら楽しく過ごして欲しいと思います。

雨の日の休み時間の過ごし方

 今日の中間休みは,運動場に水たまりがたくさんあったために使うことができず,教室で過ごすことになりました。
 それぞれの教室で,思い思いに過ごす子どもたちの姿がありました。
  ・大空学級のスマートボール屋さんで遊ぶ子たち
  ・教室で,自分の好きな本を読む子たち
  ・友だちとトランプをしたり消しゴムを使ったゲームをする子たち
  ・学活の出し物のダンスを練習する子たち
  ・廊下で座ってじゃれている子たち
  ・プログラミングのゲームをしている子たち
  ・学習の続きをしている子たち
  ・委員会の仕事をしている子たち        などなど。
 それぞれの過ごし方があります。

 今年も,来週1週間となりました。
 学習も一区切りでまとめの時期です。学級活動で,クリスマス会やお楽しみ会を予定しているクラスもあります。子どもたちには最後まで楽しいことも苦手なことも頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

季節を感じる環境

 1日に何度か教室を回って子どもたちの学習の様子や学習環境を見ています。
 昨日,PTA教養委員会の方と園芸ボランティアの方が作成してくださったリースを玄関に飾りました。その後,校舎を回るといろいろなところに季節を感じる掲示物や飾りを見つけました。子どもたちの学習や係活動,クラスの有志が作成したものだと思います。少し前までは,ハローウィンでしたが,今は,やはりクリスマス関係のものが多く,子どもたちが楽しみにしていることがわかります。果たしてサンタクロースは来るのでしょうか。自分も子どもの頃,わくわくしていたことを思い出します。
 さて,クリスマスが過ぎるとどんな飾りになるのかな。楽しみです。子どもたちの取組から四季を感じることができました。子どもたちは心豊かに育っています。

画像1
画像2

季節を感じる取組

 11月6日の植栽イベント後,園芸ボランティアの方とPTAの教養委員会の親子(有志)が集まり,12月11日(土)に花壇やグリーンベルトの手入れをしてくださいました。冬の寒さにも耐えうるお花がきれいに咲いています。数年越しの水仙の花も咲き始めています。
 また,杉の木の葉を使ってリースを作り,オーナメントも飾って仕上げました。児童玄関の柱に飾らせていただきましたので,ご覧ください。
 
 寒さも一段と強まり,風邪をひきやすい季節となりました。お体に気をつけてお過ごしください。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp