京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:119
総数:604629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マンホールトイレ工事 0118

1月18日(火),マンホールトイレ工事の様子です。
いま,体育館北側の工事が進められています。周りにはコーンや柵,ロープが設置されています。
これから,トイレの部品等が取り付けられるようです。
引き続き,子ども達には,休み時間の度に,工事が行われているところに近づかないように放送等で呼びかけています。
 
画像1

KKPあいさつ運動

画像1
 13日(木)〜18日(火)まで,KKPあいさつ運動として各校(烏丸中・上京中・京極小・新町小・西陣中央小・室町小)で取り組んでいます。(実施方法は各校で異なっています。)このあいさつ運動は,小中幼保連携の取組(KKP)の中で,同時期に朝のあいさつ運動を行う取組です。
 本校は,児童会の計画委員が正門と東門に立ってあいさつを行いました。いつも通りあいさつする子もいれば,照れてしまう子もいました。
 あいさつは大切なコミュニケーションの一つです。明日からも元気なあいさつで一日を始めてほしいと思います。

画像2

子どもたちの様子

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により,緊張の日々を過ごしています。特に今は,誰もが感染する可能性があり不安な毎日です。
 子どもたちも学校では笑顔で,楽しく学習したり友だちと遊んだりしています。なるべくいつもと変わりない日々を過ごしてほしいと願っていますが,感染拡大により行事や学習を変更したり中止したりしなければいけない状況になってきています。
 保護者の皆様にとって,子どもたちの学習の様子を見ていただく機会が少なくなってしまうことは残念ですが,なるべく子どもたちの学びを止めず,子どもたちの命を守り続けるために,ご理解いただきますようお願いいたします。
 今後の行事の可否につきましては,HPやお便り等でお知らせしていきます。また,感染拡大により,学級閉鎖や学年閉鎖となることも考えられます。学校でも感染症対策を行っておりますが,ご家庭でも今一度ご確認いただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

雪が降ったね!楽しいな!

画像1
画像2
画像3
校庭にふかふかの雪が積もっていました。

せっかくなので,朝の時間に少し雪遊びをして楽しみました。

雪合戦を楽しんだり,雪だるまを作ってみたり

それぞれに楽しく遊んでいました。

遊んでいると,体もポカポカしてきました。

紙版画に挑戦だ!!

画像1
画像2
画像3
12月から図画工作科の「紙はんで・・・」という学習をしていました。

学習のあしあと発表会で発表している自分を紙版画で表しました。

ローラーでインクをつけて,和紙に写すのが楽しかったようです。

自分の作った版が,「こんな風に紙に写るのだ」と驚きもあったようです。

作品は,図工展でぜひご覧ください。

感嘆符 マンホールトイレ工事 0124

画像1
1月14日(金),夕方時点のマンホールトイレ工事の様子です。いま,体育館北側の工事が進められています。周りにはコーンや柵,ロープが設置されています。
子ども達には,休み時間の度に,工事が行われているところに近づかないように放送等で呼びかけています。
多目的室1や体育施設利用等で来校される際には,工事の場所にご留意くださいますよう,よろしくお願いいたします。 

大縄に挑戦(2)

1年生の時にたくさん練習していたので,大縄も上手に跳べています。「連続で跳べるようになろう!」と張り切っている姿も見られます。寒い日が続きますが,手洗いうがいをして元気に乗り切りたいです。
画像1
画像2

大縄跳びにも挑戦中!!

1月27日(木)に持久走記録会があるので,体育科の授業で「ゆっくりかけあし」を始めました。
たてわり遊びでは,「大縄大会」があるので,3学期からは,短縄から長縄にも挑戦します。
画像1
画像2

どんな冬休みを過ごしたのかな。

画像1
画像2
画像3
冬休みが明けて「どんな冬休みでしたか。」と尋ねると,雪が降ったので雪遊びをしたと話をしてくれました。他にもお正月には,凧揚げやカルタ,こま回しなどをして家族と楽しく遊んたことを話してくれました。冬休みの宿題だった絵日記を読んでいると,初詣にいっておみくじを引いたことや,おじいちゃんやおばあちゃんに会えたのが楽しかったと日記に書いていました。みんなが,充実した楽しい冬休みを過ごしていたことが嬉しいです。

子どもたちの育ち

 昨日の始業式。
 本校の子どもたちの話を聴く姿勢は,とても素晴らしいです。その場に合った行動ができる子どもに育っています。
 今日の校内の様子もクラスみんなで学びに向かう姿勢を感じることができました。
 3学期は,現学年のまとめの期間でもあり,次の学年へ向けての準備期間でもあります。まだまだいろいろあるかもしれませんが,その時には子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

 冬には感染性胃腸炎(ノロウイルス等による)も流行します。手洗いを徹底し,吐いたものや便の適切な処理を行いましょう。新型コロナウイルス感染症にはアルコール消毒が有効ですが,ノロウイルスによる感染性胃腸炎は,次亜塩素系ナトリウム(市販の塩素系漂白剤でも代用できます)を水で薄めたものが有効です。
 寒くなると,手洗いもおろそかになりがちですが,感染症予防の基本は,「手洗い」です。ご家庭でも声かけと見守りをよろしくお願いいたします。

 食中毒ノロウイルス対策リーフレット
  https://www.mhlw.go.jp/content/000838754.pdf
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp