京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:68
総数:602915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

できたよ!!

体育科の学習では,「てつぼう運動」をしています。

3年生では,

「全員逆上がりができるようになろう!」

と声を掛け合って練習に励んでいます。

ここまでの学習で,できるようになった人も出てきました。

「先生!〇〇さんが逆上がりできたよ!!」と,

自分のことのように教えてくれる人もいて,

できるようになった本人はもちろん,周りの子たちも嬉しそうで,

その姿がすてきだなと思います。


画像1
画像2

すばらしい!!

「ななめのなっちゃん」をしっかり意識できています。

立派な横画が書けました!

自分の名前にも横画は必ず入っていますよね。

自分の名前も素敵な字で書けるようになりたいですね。
画像1
画像2

ななめのなっちゃん

画像1
書写の学習で,「横画の書き方」を学習しました。

そこで登場したのが,「ななめのなっちゃん」です。

「【始筆】と【終筆】になっちゃんがいる!」

と,気づいた子ども達。

穂先を斜めにして,筆をおくことを意識して横画を書きます。

「穂先が縦になってるたっちゃんは,あかんなぁー。」

と,子ども達のつぶやきが…

しっかり基本をわかっていますね。




50m走のタイムを測りました!

 今週,大空学級は,「新体力テスト」週間です。今日は,50m走のタイムを測りました。「一歩をもっと大きく出せたらいいなあ。」「腕をもっと振ってみよう!」とみんなで意見を出し合って,どうすれば速く走ることができるか,考えました。日差しが強く,暑い中,水分補給をしながら全力で走り切りました。
画像1
画像2
画像3

みんな元気かい?に向けて!

画像1
画像2
画像3
大空学級では,上京支部育成学級交流会の【みんな元気かい?「6月11日(金)3時間目 リモート」】に向けて,シルエットクイズの準備をしました。
今回は,タブレットを使いながら,「ロイロノート」に問題を作成しました。
子どもたちは,とても上手にタブレットを使うことができて大変感心しました。

「ういろう」調理の様子2

画像1
画像2
画像3
 給食室にスチームコンベクションオーブンが設置されたことで,1人1個あての「ういろう」のように,大量の物を一気に蒸すという調理も可能になりました。これからも,献立の調理の幅が広げていけるようにしていきたいです。

「ういろう」の調理の様子

画像1
画像2
画像3
 伝統的な和菓子のひとつである「ういろう」が給食メニューに登場しました。
給食室では,スチームコンベクションオーブンを使って,ういろうをつくります。その様子を紹介します。

献立紹介

画像1画像2画像3
ー5月24日(月)ー
〇麦ごはん
〇牛乳
〇他人煮
〇ごまず煮

 「鶏肉」と「卵」を使った煮物は『親子煮』ですが,今日は「牛肉」と「卵」を使った煮物で『他人煮』の献立が久しぶりに登場しました。牛肉のコクがあって,卵がふんわりと仕上げられていて,子どもたちは「最高の味や!」「とてもおいしい。」と喜んで食べていました。

ー5月26日(水)−
〇ごはん
〇いわしのこはくあげ
〇キャベツのごま煮
〇若竹汁

 今日は和食を味わう献立,「なごみ献立」の日です。春キャベツを使ったごま煮は,キャベツの葉がとてもやわらかく,噛むごとにあま味が感じられていたようです。
 また「たけのこ」と「わかめ」のであいもんを使った『若竹汁』では,おだしの旨味と素材の旨味を味わいながら食べていました。

ー5月28日(金)ー
〇ごはん
〇牛乳
〇平天とこんにゃくの煮つけ
〇切干大根の三杯酢
〇ういろう(黒ざとう)

 ういろうは給食室で作った手作りの和菓子のひとつです。子どもたちにとって,普段あまり口にすることのない食べ物らしく,とても喜んで食べた子ども,そうではない子どももいました。
 「なつかしい味がする。」「おばあちゃんの味や。」「あまい・・・はちみつ入ってる?」「レシピ教えて,家でも作ってもらいたい。」などの声が聞かれました。
後程,レシピを紹介します。

=ういろう(黒ざとう)=

材料(1人分):
米粉・・・・・・・・12g
さとう・・・・・・・4.5g
黒ざとう・・・・・・3g

作り方:
1. 黒ざとうを黒ざとう用水に加え,加熱して溶かしておく。
2. さとうと米粉をよく混ぜる。
3. 2に粉用の水を加えて混ぜ,1を加えてさらに混ぜ,かたまりがないようにざるでこす。
4. カップに3を流し入れる。
5. 蒸気のあがった蒸し器に入れて蒸す。
6. 生地がかたまったら,中心温度75度以上1分以上を確認する。
7. 粗熱をとってから取り出す。

★給食では,スチームコンベクションオーブンで,50分間蒸しました。ご家庭では,蒸し器を使って,生地のかたまり具合を見ながら蒸してください。

感嘆符 6月3日(木)までの「健康観察票」について

平素よりお世話になっております。

今朝,健康観察票の中に「5月31日(月)」の記入欄がないことが分かりました。

ご迷惑をおかけし,申し訳ありません。

保護者の皆さまには,本日分の記載に関して,臨機応変にご対応いただいたことに感謝いたします。

6月1日(月),6月2日(火),6月3日(水)となっていますが,月を火に,火を水に,水を木にかえて,このままお使いいただければ幸いです。健康観察票に関して

6月4日(金)からは,過日,配布しております「レモン色」の「健康観察票」をお使いください。<swa:ContentLink type="doc" item="124877">健康観察票0604〜0628分</swa:ContentLink>

どうぞよろしくお願いいたします。

初めての。。。

画像1画像2
今日の給食では,「ういろう」がでました。
「これ何?」と初めてういろうを見る子どももいました。

そして,食べてみると,「甘い!!」「おいしい」という子どももいれば,「ちょっと苦手」という子どももいました。

これからも,給食を通して,いろいろな料理に出会っていってほしいと思います。

また,ご家庭でも「ういろう」の感想をきいていただけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp