最新更新日:2024/05/14 | |
本日:1
昨日:104 総数:604224 |
出展!!図画工作科作品展☆
段ボールを使って小物入れ(大きな箱を作った人もいます!)を作成しました。
「4年生の思い出をデザインしよう」をテーマに取り組みました。 一人ひとりの個性が表現されたとっても素敵な作品が出来上がりました。 明日は作品展の鑑賞をします☆ 理科「すがたを変える水」〜実験は楽しい☆〜
理科では「すがたを変える水」という学習をしています。
今回は実験をしながら,水の温度と水の変化の関係を調べていきいました。 「ぶくぶくし始めた!!」「かなりぶくぶく!!」「沸騰したぞ!!」と,水の温度と変化の関係をまとめていきました。 実験をしている子どもたちはとても集中していました。実験とてもは楽しいですね☆ 図工展の様子立体作品では,「くみたててできたよ」で作った動物や建物,乗り物などダイナミックな作品ができました。「世界一大きなお城」や「オシャレな鳥」などいろいろな工夫が見られる作品ばかりです。 版画では,色々な廃材を使ってスタンプを楽しみました。連続しておしたり,重ねておしたりすることで思いがけない模様ができ,「かえるみたいに見える!!」「大きなお花がたくさん咲いているみたいだ。」など想像を広げてどんどんスタンプしていく姿が見られました。色の組み合わせも考えながら仕上げていました。 図工展までの様子いろいろな長さや細さの筒を自分で作るなどしてとても楽しく活動していました。 図画工作展の様子です
一部ではありますが,どのような雰囲気かをお伝えします。
図画工作展の様子です
一部ではありますが,どのような雰囲気かをお伝えします。
図画工作展の様子です
一部ではありますが,どのような雰囲気かをお伝えします。
3年 みんなの「ひみつきち」が大集合
図工展の準備が終わりました。
みんなの作った「ひみつきち」が飾られ,紙粘土で作ったミニチュアの自分も一緒に飾りました。 みんなのこだわりが詰まった作品です。見ているだけでわくわくします! 残念ながら,保護者の方には図工展はご覧いただけませんが,作品を説明をする紹介文を国語科の学習で書いていますので,持ち帰りましたらぜひ見てあげてください。 国語科の学習メディアとの関わり方について自分の考えをまとめた文章を読み合い,付箋を使って交流しました。 言葉に表すことが苦手でも,自分の考えを付箋に書くことで,伝えたい思いを整理しながら交流することができました。 国語科以外の学習でも活用していきたいです。 室町っ子のすきな給食アンケートの結果
給食週間中に児童のすきな給食メニューのアンケートをとりました。集計ができましたので,ベスト3をランキング形式でをお知らせします。
<主菜の部> 第3位「ペンネの豆乳グラタン」 2位「肉じゃが」 1位「カレーやハッシュドビーフ」 <副菜の部> 第3位「ほうれん草ともやしのいためナムル」「ほうれん草のおかか煮」 2位「切干大根の煮びたし」 1位「じゃがいものピリカラいため」 <汁物の部> 第3位「中華コーンスープ」 2位「豚汁」 1位「みそ汁」 <デザートの部> 第3位「おはぎ」 2位「パインゼリー」 1位「冷凍みかん」 という結果でした。 給食調理員さんはいつも愛情いっぱい,心を込めて調理をしてくださっています。人気メニューのカレーやハッシュドビーフは,バターや小麦粉を炒めてルーから給食調理員さんの手作りによるものなので,そのおいしさやよさが児童たちにも伝わっているように感じます。 副菜の部では,「じゃがいものピリカラいため」が大人気で,児童たちから「レシピを教えて!」というリクエストが多いです。 デザートの部では,「フルーツ寒天」や「ういろう」などの手作りデザートがおしくも上位にあがらなかったのが残念です・・・。 |
|