京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up68
昨日:93
総数:598486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

好きな給食は・・・? 給食週間

 中間休みや昼休みに,運動場で遊ぶ子どもたちの様子を見ています。今週になって,1,2年生が遊んでいる途中で,私のそばにやってきて「校長先生の好きな給食は何ですか?」とささやきながら聞いてきます。「校長先生の好きな給食は・・・・。」と答えると,「へ〜。」「あたった!」「わたしも好き!」「あ,うどんとかの上にのってるやつ?」という反応が返ってきます。
 今週は,給食週間。いろいろな取組から,食について興味や関心をもって自分の食生活を振り返ったり,給食に関わっている人や食べ物に対する感謝の気持ちを表したりします。その取組の給食クイズに,出てきた問題でした。
 子どもたちの問いかけや反応に,思わず微笑んだ出来事でした。子どもたちの好奇心。育てていきたいですね。

画像1

ぎゅうにゅうのひみつ

画像1
画像2
 1月27日(水)に「食の学習」がありました。栄養教諭の吉田先生の授業でした。
 牛乳を飲むと,どんないいことがあるのかなということから,牛乳の本の読み聞かせがありました。「お茶」「乳製品」「牛乳」のカルシウム比べをして,牛乳には,カルシウムが多いことがわかりました。これからがんばって牛乳を飲んでいこうと思った子が多かったです。
 

むかしあそび(2)

画像1
「竹とんぼ」や「あやとり」「めんこ」なども挑戦しました。
また,おうちでもむかしあそびに挑戦してみてください。
画像2

むかしあそび(1)

生活科で,「けん玉」や「あやとり」「こま回し」など昔の遊びを体験しています。
いろいろな技を宮本先生に教わりました。興味のあるものを手に取り,挑戦してみるとなかなかうまくできません。「むかしあそびをやってみよう」という本を作りました。
いろいろな技に挑戦して楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度入学 新1年生保護者の皆さまへ「入学説明会・半日入学延期のお知らせ」

寒冷の候,保護者の皆さまにおかれましては,益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。お子様の入学まで,残りわずかとなり,待ち遠しくされていること存じます。
さて,学校の様子やこれから始まる小学校生活について,お子さまと保護者の皆さまに知っていただき,安心して小学校に通ってもらうための,「入学説明会」と「半日入学」(体験入学)を2月9日(火)に開催する予定でした。
しかしながら,昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を受け,京都府にも緊急事態宣言が出されました。期間は,2月7日(日)までですが,期間終了後,わずか2日後であり,未だ感染の脅威の中にあるかもしれないことを想定し,「入学説明会」と「半日入学」を下記のように延期することにいたしました。
ご理解の上,お忙しいとは存じますが,改めてご出席いただきますようお願い申しあげます。
延期日時 … 令和3年2月9日(火)⇒令和3年3月2日(火)午後2時〜午後3時頃
文書データです➡令和3年度入学 新1年生保護者の皆さま「入学説明会・半日入学延期のお知らせ」

1年生「学習のあしあと発表会」

画像1
画像2
画像3
「学習のあしあと発表会」が,ありました。
今回は,6年生と大空学級のお友達にみてもらいました。
これまで,自分たちが,「学校でどんなことをして過ごしていたのか。」「できるようになったこと。」などを伝えたいと思ってセリフも考えました。

発表会の後は,見てもらえたことがとてもうれしかった。とか,
自分の力がいっぱい出せたというようにとても喜んでいました。

また,ご家庭で感想などを聞いてあげてください。

感嘆符 1月20日(水)付配布  「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動等についての文書について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。

さて,1月20日(水)付で配布をさせていただきました文書「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動等についての「2.学校行事等について(2)」で,2月17日(水),18日(木)に予定しております参観・懇談会は,…と記載しておりましたが,

懇談会は,元々,予定をしておりませんでした。

申し訳ございません。訂正をさせていただきます。

2月17日(水)及び18日(木)の参観につきましては,現時点では実施を予定していますが,発令期間が延長された場合には,延期または中止となる可能性があります。詳細につきましては,後日連絡いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度新入生 半日入学及び入学説明会延期のお知らせ

 令和3年度入学児童・保護者様

 寒冷の候,お子様の入学が近づいてきました。元気いっぱい小学校に通う日を心待ちにされていることでしょう。
 しかし,昨今,新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず,京都府において緊急事態宣言が出されました。期間は,2月7日までですが,その2日後に集まり,入学説明会等行うのは,大変不安が残る点から,半日入学・入学説明会を3月2日(火)に延期します。
 時間等詳細は,現在のところ変わりありません。また,変更がありましたらお知らせいたします。

  入学説明会・半日入学   2月9日(火)⇒3月2日(火) 

よろしくお願いします。

3年 室町きらめき学習 後編

画像1
画像2
画像3
「学習の足あと発表会」で「室町きらめき学習〜西陣織のひみつをさぐろう〜」を締めくくった3年生。3学期は,地域の人とのつながりについて考えます。

 今日は,地域の人と自分とのつながりをふり返りました。すると,「やってもらっていること」が多いことに気付きました。

「子どもだから仕方がないのじゃない?」
「いやいやそんなことはない!」
「自分たちにもできることをして,地域の人に喜んでもらいたい」

子ども達の話し合いから,次回は,地域の人ともっとつながることができ,地域の人に喜んでもらえるための作戦を考えていきます。

3年 じしゃくのふしぎ

理科の時間に,磁石の不思議について実験をしながら楽しく学習しています。

「磁石が黒板や冷蔵庫などにくっつく」ということは今までの生活体験から知っている子ども達ですが,今回は,磁石のN極とS極に注目し,どの組み合わせが引きつけ合い,どの組み合わせが退け合うのかを実験で確かめました。

実験をしながら,退け合うときの感覚の面白さや,いくつも磁石をつなげると同じ極同士なのに引きつけ合う不思議さを見つけていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp