京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up3
昨日:150
総数:489121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。/令和3年度新入生 半日入学及び入学説明会を3月2日(火)延期いたします。/お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生「学習のあしあと発表会」

画像1
画像2
画像3
「学習のあしあと発表会」が,ありました。
今回は,6年生と大空学級のお友達にみてもらいました。
これまで,自分たちが,「学校でどんなことをして過ごしていたのか。」「できるようになったこと。」などを伝えたいと思ってセリフも考えました。

発表会の後は,見てもらえたことがとてもうれしかった。とか,
自分の力がいっぱい出せたというようにとても喜んでいました。

また,ご家庭で感想などを聞いてあげてください。

感嘆符 1月20日(水)付配布  「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動等についての文書について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。

さて,1月20日(水)付で配布をさせていただきました文書「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動等についての「2.学校行事等について(2)」で,2月17日(水),18日(木)に予定しております参観・懇談会は,…と記載しておりましたが,

懇談会は,元々,予定をしておりませんでした。

申し訳ございません。訂正をさせていただきます。

2月17日(水)及び18日(木)の参観につきましては,現時点では実施を予定していますが,発令期間が延長された場合には,延期または中止となる可能性があります。詳細につきましては,後日連絡いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度新入生 半日入学及び入学説明会延期のお知らせ

 令和3年度入学児童・保護者様

 寒冷の候,お子様の入学が近づいてきました。元気いっぱい小学校に通う日を心待ちにされていることでしょう。
 しかし,昨今,新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず,京都府において緊急事態宣言が出されました。期間は,2月7日までですが,その2日後に集まり,入学説明会等行うのは,大変不安が残る点から,半日入学・入学説明会を3月2日(火)に延期します。
 時間等詳細は,現在のところ変わりありません。また,変更がありましたらお知らせいたします。

  入学説明会・半日入学   2月9日(火)⇒3月2日(火) 

よろしくお願いします。

3年 室町きらめき学習 後編

画像1
画像2
画像3
「学習の足あと発表会」で「室町きらめき学習〜西陣織のひみつをさぐろう〜」を締めくくった3年生。3学期は,地域の人とのつながりについて考えます。

 今日は,地域の人と自分とのつながりをふり返りました。すると,「やってもらっていること」が多いことに気付きました。

「子どもだから仕方がないのじゃない?」
「いやいやそんなことはない!」
「自分たちにもできることをして,地域の人に喜んでもらいたい」

子ども達の話し合いから,次回は,地域の人ともっとつながることができ,地域の人に喜んでもらえるための作戦を考えていきます。

3年 じしゃくのふしぎ

理科の時間に,磁石の不思議について実験をしながら楽しく学習しています。

「磁石が黒板や冷蔵庫などにくっつく」ということは今までの生活体験から知っている子ども達ですが,今回は,磁石のN極とS極に注目し,どの組み合わせが引きつけ合い,どの組み合わせが退け合うのかを実験で確かめました。

実験をしながら,退け合うときの感覚の面白さや,いくつも磁石をつなげると同じ極同士なのに引きつけ合う不思議さを見つけていました。
画像1画像2

「切磋琢磨」の意味を知って自らの行動に…

画像1
本日,「切磋琢磨」の意味について予想したり,その意味を知ってから自分(自分たち)の行動にどのようにいかしていきたいか,といったことを考えたりしているクラスがありました。
「切磋琢磨」,スポーツをする中では,よく耳にする言葉かもしれません。
子どもたちが,日々,学んでいる学級は一人ではありません。
自分の気付き・考えに,他者の気付き・考えを取り入れて過ごしていくことが大切な場面がいくつもあります。
いま,新型コロナウィルス感染症対策として,グループでの交流等ができにくいのが現実ですが,書いたことを見合うなどして,自分と他者の気付き・考えのよさを感じてもらいたいと思っています。
ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

画像は,子どもたちの予想と振り返りを一枚にまとめたものです。文字が読みづらいので,そこに書いてあることを紹介します。

◇「予想」の部分
「心をみがく?」
「もくひょうに向かってがんばる」
「心のとげとげを切ってみがいてきれいにする」
「おたがいにはげまし合いながら戦う」
「ものをみがいて切る」
「みがきあう,たかめあう」
「そっせんして何か行動すること」
「自分の良いところをたくさんみがいて,わるいところは切る」
「何か(心?)をみがくこと」 
「自分の心をみがいて美しくしていくの意味」
「ライバルたちと争いながら,上達していくこと」
「心にきずを一回入れて,そこから自分の心をみがく」
「きれいにみがく→心などもみがいてキレイに…」

◇「気付いたことや自分の行動にいかしていこうと思うことなどを書きましょう」の部分
・仲間同士(友だち同士で)でお互いに励まし合って高め合うこと
・仲間同士で高め合う,そして高め合う
・自分ができないことを友だちに教えてもらって,友だちが出来ないことを私が教えたいなと思いました
・これから,友だちが困っていたら自分のできることをして励まし合いたいです
・このクラスはあるていど,切磋琢磨ができていると思いますけれど,もう少しできればすてきだと思います
・自分たちは助け合いが少しはできているけれど,大事なところでバラバラになってしまうので,お互いを高め合って結束していきたいです
・励まし合うことをこれから大切にしていきたいです
・予想は外れていたけれど,こたえを知って本当に切磋琢磨をしていきたいです
・友だちをと高め合ってお互いにがんばっていきたいです

いつもありがとうございます

新型コロナウィルス感染症対策に関して,日々の「健康観察票」の記録やマスク持参など,ご理解とご協力,ありがとうございます。
引き続き,お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

感嘆符 「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動等について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
 先日,京都府・大阪府・兵庫県等に対して新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発令され,それに基づき,京都市教育委員会から『「緊急事態宣言」発出を踏まえた教育活動等について』等の通知がありました。それを受け,宣言が解除されるまでの期間の措置として,次の添付データのとおり(➡20210120「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動等について)教育活動を継続並び変更することといたしました。
ご理解とご協力をお願いいたします。

1月19日(火)2校時「避難訓練」

1月19日(火)2校時

本日の2校時に,全校で避難訓練を行いました。
地震発生を想定した避難訓練で,まず1次避難として,頭や体を落下物から守る姿勢をとります。2次避難として,前後左右の間隔に気を付けながら,運動場に避難しました。
時折,雪が舞っていましたが,校長先生をはじめ,指示を出す教職員の話をしっかりと聞こうとしている姿がとても立派でした。

感嘆符 「持久走記録会」中止 及び 第4学年「学習の足あと発表会」参観の延期のお知らせ

平素は,本校の学校教育の推進に,ご理解とご協力をいただき,有り難うございます。
さて,様々な報道でご存じのとおり,この度,国内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の急激な増加 に伴い,京都府・大阪府・兵庫県等に対して,「緊急事態宣言」が発出されました(令和3年2月7日まで)。
このことを受けまして,校内で検討しました結果,1月28日(木)に実施を予定しておりました「持久走記録会」を「中止」(*中間マラソンも実施予定でしたが,行いません),また,2月2日(火)の3校時に実施を予定しておりました第4学年の「学習の足あと発表会」の参観を「延期」とさせていただきます。
第4学年の「学習の足あと発表会」の実施日時等については,改めてお知らせをさせていただきたいと考えておりますが,状況によっては,実施できず「中止」とさせていただくことも考えられます。
また,今後,その他の教育活動・行事等につきましても変更になる可能性がございます。
ご理解・ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
「持久走記録会」中止 及び 第4学年「学習の足あと発表会」参観の延期のお知らせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp