京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up2
昨日:150
総数:489120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。/令和3年度新入生 半日入学及び入学説明会を3月2日(火)延期いたします。/お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

理科「ものの温度と体積」〜学びの瞳☆〜

画像1画像2
理科では「ものの温度と体積」の学習をしています。

もの(水及び空気や金属)の温度を変化させたときの,体積変化について学習をします。

今回は,試験管に入った水を,熱湯と氷水が入ったフラスコに入れ,温度を変化させたら,水の体積はそれぞれどうなるのか実験で調べました。

体積変化について予想した後,さあ実験です☆

結果はどうなる?!と見つめる瞳は,きらきらでした!まさしく学びの瞳☆

集中して学習に取り組んでいました☆

スマートボール屋さん楽しかったよ!

画像1画像2
4年生は大空学級の企画したスマートボール屋さんに参加してきました!

大空学級の子達が心を込めて作り,みんなが楽しめるように計画したスマートボール。

参加した4年生と大空学級の子達の交流が微笑ましく,素敵な時間となりました。

すべての玉を打った後,

「あと1こおまけします!」

「やった!ありがとう!」

と大空の子達の優しさを感じられる場面もありました。

「ビンゴ2回もできた!めっちゃ楽しかった!」

など4年生の子達は大はしゃぎ。

大空学級の子達とこれからも関わりを深められたらと思います。

外国語活動「Do you have a pen?」〜英語を使って交流しよう〜

画像1画像2
外国語活動「Do you have a pen?」の様子です。

この学習では,「Do you have〜?」という言語材料を用いながら,文房具などの学校で使う物や持ち物について,尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しんでいきます。


ここでは,文房具カードを使って,文房具セットを作り,それをペアの相手が「Do you have〜?」と尋ねている学習をしました。

「Do you have a glue stick?」「Yes,I do.」

「Do you have a stapler?」「No,I don't.」などなど。

ペアで子気味良いやり取りがたくさん見られました☆

「Do you have〜?」の表現に随分慣れてきています☆


社会科「先人のはたらき」〜用水の建設〜

画像1画像2画像3
社会科では「先人のはたらき」という学習に入っています。

京都市の水道水の給水を支える琵琶湖疏水。

その琵琶湖疏水ができあがるまでの経緯を中心に調べ,京都市における先人の業績を学びます。


ここでは,琵琶湖疏水の様子を地図から調べています。

地形の様子も重要となるこの地図から一生懸命に調べています。

そして,地図から「わかった!!」を発表!!

積極的にわかったことを発表していました☆

国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」〜様々な方法を組み合わせて調べる〜

画像1画像2画像3
本を中心に,興味をもった伝統工芸について調べていきます。

しかし,本だけでは情報が足りなかったり,もう少し踏み込んで調べる必要があったりする時もあります。

そこで,本とインターネットを使って,情報を集めています。

そして集めた情報は,ノートにメモ!!

伝統工芸のどんな魅力を伝えてくれるのか,楽しみです☆

国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」〜百科事典で調べよう〜

画像1画像2
国語科では「伝統工芸のよさを伝えよう」という学習に取り組んでいます。

この学習では,自分の興味をもった伝統工芸について調べていきます。

そして,調べた伝統工芸の魅力を,説明文「世界にほこる和紙」の学習で学んだことをもとにリーフレットにまとめ,伝えていきます。

調べる方法を増やしていくため,図書館司書の安田先生にサポートして頂きながら,百科事典の使い方を学びました☆

児童会 あいさつで笑顔の学校を!

12月1日から計画委員があいさつ運動をしています。
全校のみんなに呼びかけて,あいさつをされてうれしかったことや,あいさつをしていい気持ちになれたことをスマイルカードに書いてもらっています。
12月4日(金)時点で,72枚のスマイルカードが集まっています。

室町っ子全員のあいさつで,笑顔の学校になれるよう,来週からもすてきなあいさつにみんなで取り組みたいです。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

 明日より12月です。12月は人権月間になっています。人を大切にするとはどのようなことなのか改めて考えたり,人を大切にするために出来ることを実行に移したりするきっかけになってほしいと思います。
 今日は,11月30日ですが,一足早く,人権について考える人権朝会を行いました。
校長先生より思い込みで人を判断すると自分やその人の可能性を狭めてしまうというお話がありました。それより自分や友達の良いところに気づいていくことが大切だとして,校長先生が自ら教職員のいいところを話してくださいました。
 そのあと,「ええところ」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。心が温かくなるお話でした。この機会に自分自身や周りの人々の良いところを再発見できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

むろまちこども防災スクール

11月28日(土)は,室町小学校PTA・室町自主防災会の共催で「むろまちこども防災スクール」が行われました。
 上京区長さん・上京消防署署員さんもきてくださり,お話を聞くことができました。
 避難場所を確認しておくこと,1日に一人が必要とする水は何リットル?などのお話がありました。
 社会科の教科書にも掲載されていますが,「自助・共助・公助」の大切さを改めて感じる時間になりました。
 ありがとうございました。
画像1画像2

むろまちこども防災スクールの様子

画像1
 11月28日(土)は,室町小学校PTA・室町自主防災会の共催で「むろまちこども防災スクール」が行われました。
 上京区長さん・上京消防署署員さんもきてくださり,お話を聞くことができました。
 避難場所を確認しておくこと,1日に一人が必要とする水は何リットル?などのお話がありました。
 社会科の教科書にも掲載されていますが,「自助・共助・公助」の大切さを改めて感じる時間になりました。
 ありがとうございました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 なかよし遊び みんなげんき会(大空) クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)
12/8 学習の足あと発表会(2年)3校時
12/9 学習の足あと発表会(3年)3校時
12/10 幼小連携秋まつり(1年)京極幼稚園来校 5校時授業完全下校 授業研究2−1(6校時)
12/11 社会見学(琵琶湖疏水)(4年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp