京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/19
本日:count up85
昨日:109
総数:488666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 3年生の人権参観の校時について 申し訳ありません

保護者の皆様には,いつもご支援をいただき,ありがとうございます。

さて,10月30日(金)に配布いたしました「3年1組学級だより『キラリ』」にて,「11月4日(水)の5時間目に,人権に関する授業参観を行います。…」と記載しておりましたが,正しくは「6校時」実施です。

過日(10月19日),お配りをしておりました「人権にかかわる授業参観のお知らせ」と記載が違うことになり,申し訳ありません。

11月4日(水)午後2時10分〜午後2時50分(6校時)

どうぞよろしくお願いいたします。.

ハロウィンパーティーに向けて

 10月30日(金)のハロウィンパーティーに向けて着々と準備が進んでいます。
 子どもたちは,ハロウィンパーティー当日に行うゲームをとても楽しみにしており,意欲的に準備を進めることができています。
 当日は,ハロウィン使用のマスクを着用し,クラスで考えたお楽しみ会を実施します。
 どんなパーティーになるのかとても楽しみです。

 教室もハロウィン使用に変わってきています!!
画像1
画像2

学級会「ハロウィン祭り」にむけて

学活で学級会を行うことになりました。

10月の末は「ハロウィン」なので2組は「ハロウィン祭り🎃」をすることに

なりました。いろんなお店を考えて,ゲームをすることになりました。

「ハロウィンボーリング」や「ハロウィンくじ引き」など6つのお店が

出来上がりました。みんな協力してルールを考えたり,商品を作ったり

楽しく準備をしてきました。本番を今から楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

生活科「あきといっしょに」(2)

他にも,色づいたはっぱや木の実,小枝なども集めました。

拾ったものは,おもちゃを作ったり,あさがおのリースの飾りにしたり

しようと思っています。

もう一度,御所の違う場所で,丸くて大きなどんぐりや食べられるどんぐりを

さがしに出かけたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科「あきと いっしょに」(1)

画像1
画像2
画像3
御所へ秋みつけに出かけました。

みどりのどんぐりやほうせきどんぐり,ながいどんぐりを今回は

探しに行きました。どれもあってみんなでたくさん拾いました。


ころがしドッジボール

画像1
画像2
 体育科の時間に「ころがしドッジボール」をしました。雨が降っていたので,体育館でしました。
 今まで,速いボールを転がしたり,取ってすぐに転がしたりする練習をしてきたので,上手に転がせるようになってきました。逃げるのも,ボールをもっている人の方を向いて,逃げられるようになってきました。
 1年生全員で,楽しくゲームができました。

修学旅行を終えて

 修学旅行が無事終了しました。今年度は,コロナウイルス感染症の流行により,時期や行き先の変更を余儀なくされました。行き先は名古屋方面となり,名古屋や常滑,知多の自然,文化,産業などの様子を見学し,知識や経験を広めることと,友達と楽しい思い出をつくり,今後の学校生活をより豊かにすることを目的として実施されました。
 出発式で「(準備は,しっかりしてきたから)楽しむことと自分で考えること」この2つを目当てにしてほしいと伝えました。
 2日間,今年の6年生が素晴らしかったのは,どの場所でも時間を守ることができたことです。自分たちで考えて行動することができました。そして,課題も見つかりました。一緒にいること=協力するということではないこと。協力するということはどういうことなのか,考える機会となりました。この修学旅行で感じたこと,学んだことをこの先活かしてほしいと思いました。
 何はともあれ,無事1泊2日,楽しくそして体調管理もしっかりして過ごすことができたこと,うれしく思います。

 ご家庭でも,修学旅行に向けて持ち物の準備や体調管理など,ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2

第3学年 室町きらめき学習「西陣織のひみつをさぐろう」

本日の5・6時間目は,学校運営協議会理事(PTA本部役員)の中村さんから「西陣織の織り方」を学ばせていただきました。実際に,織る工程をみたり,体感したりすることができました。
画像1

入学届 受付中 11月4日(水)まで です

入学届を受付中です。
期間は,11月4日(水)までです。
土・日・祝を除く,平日の9時〜18時にお越しください。
また,入学届受付時にお渡しする文書の一部も掲載しています。ご覧ください。就学時健康診断について 及び 入学までの予定 掲載

修学旅行 その27

 16時50分,バスは,蹴上を通過しました。学校到着までまもなくです。
楽しかった思い出をたくさん持って帰ります。学校到着後,解散式を行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 人権に関する授業参観 2年生・3年生・5年生
11/5 人権に関する授業参観 大空学級・1年生・4年生・6年生

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp