最新更新日:2024/05/01 | |
本日:2
昨日:115 総数:603171 |
詩の学習
5年生では国語の学習で,「かんがえるのって おもしろい」という詩を読んで,
心に残るところをみんなで交流しました。 みんなで交流した後のふり返りで, 「人によって感じ方がちがうことに気づきました」や 「短い詩でも,たくさん工夫されていることがわかりました」 「人の意見をきいて,新しい発見がありました」などの意見が出てきました。 一人での学習より,いろいろな人の意見がきける学習は大切だなと感じました。 自分の考えだけでなく,友達の意見をきいてこれからも自分の考えを深めていってほしいと思います。 手洗い♪
学校での生活にも慣れてきた様子です。
特に,手洗いをしっかりとやってくれる子どもたちがたくさんいます。 30秒手洗いをするために,「ハッピーバースデー」を歌いながら手洗いをしている子どももいました。 手洗いも楽しくやっている姿にすばらしいなと思いました。 手洗いを今後もしっかりと続けていってほしいです。 詩の授業 〜詩のわざをかくとくせよ!〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
詩の授業をしました。くどうなおこさんの詩「ライオン」です。 ライオンといえば,「強そうなイメージ」や「おそろしいイメージ」をもっている人も多くいました。 上の写真をみてください。覚えていますか?( )の部分をみんなで考えましたね。 授業では,強そうなライオンやおそろしいライオン,元気よくしまうまを食べるライオン,そんなイメージの言葉が( )の中に入ると,みんなは考えていました。 でもでも,実は「しみじみ」という言葉が入りました。 なんだか詩のイメージが変わったと言った人も。 この授業で,詩には「中心語」というわざがあることを学習しました。 詩は一つの言葉や文で,驚きや悲しみ,感動など様々な感情を表現できます。 その役わりをはたすのが,「中心語」でしたね。 例えばこの詩の( )に,(ごめんね)や(ありがとう)という言葉を入れても,詩のイメージは変わりませんか? このように,言葉一つにこだわって詩を作ってみましょう。 次の国語は詩を作ります。テーマは「学校再開」です。 今の気持ちを,詩にのこしていきましょう。 やさいの「はっぱ」クイズ1
2年生のみなさんへ
さて,ここでクイズです!! 下のしゃしんのはっぱは,なにのやさいのはっぱかな?もう,すぐにこたえられるかな?学校にきたらこたえをおしえてね!!(^^)! やさいの「はっぱ」クイズ2
2年生のみなさんへ
さて,同じくクイズです!! 下のしゃしんのはっぱは,なにのやさいのはっぱかな?さの先生は,どちらのやさいにも,ひりょうをふやしたり,水をたくさんあげたりしながら,もっともっとそだってほしと思っています!2年生のみなさんも,学校にきたときには,5つのやさいがげん気かどうか,見にきてあげてね!(^^)! みずやり!
2年生のみなさんへ
今日も,ミニトマト・なす・オクラ・ピーマン・きゅうりに水をやりました。子どもたちは,「あっ,なすの実がいっぱいある!!」,「ミニトマトの黄色い花がさいてる!!」と,うれしそうにやさいのせいちょうをかんじていました。水やりをたくさんしてくれてありがとう!(^^)! こくごかの学しゅう
2年生のみなさんへ
今日のこくごかでも「じゅんばんに ならぼう」の学しゅうを行いました。きのうと同じく,「たん生日」「あさおきた時間」「名まえのあいうえおじゅん」でならびました。また,こえ出さずにみぶり手ぶりの「ジェスチャー」だけで,ともだちのすきな数字をきいて,じゅんばんにならぶこともできました。また,クラスのみんながとう校したら,ひろいばしょでいろいろな「ならびかた」にチャレンジしましょうね!!!(^^)! 体いくかのがくしゅう
2年生のみなさんへ
今日の体いくかの学しゅうでも,じゅぎょうのさいしょに「ふえおにのかげふみバージョン」を行いました。4時間目だったので,すこし子どもたちの「かげ」がみじかかったのですが,とてもたのしそうにおにごっこをしていました。そのあと,体があたたまったところで,「50メートルそう」を行いました。さいごまでうでをふって,いっしょうけんめいはしれたね!!ナイスファイト!!(*^^)v ピーマンのつぼみ
2年生のみなさんへ
ピーマンにつぼみができました!小さいけれど,学校にきたらぜひたしかめてみてね!それから,なすの「み」もすこしずつ大きくなってきました!!(^^)! トマトの花いくつかのミニトマトに,花がさきました!とってもきれいで,かわいらしいです!学校にきたら,目をこらしてかくにんしてみてね! |
|