京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/30
本日:count up6
昨日:97
総数:484838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

来週のミニ運動会・自由参観について

平素より,本校教育にご理解・ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 来週,ミニ運動会と自由参観(6日・・低学年,7日・・中学年, 8日・・高学年)を行います。今のところ,天気予報によると実施できそうですが,雨天等によりミニ運動会が実施できなくなったときは,再来週に延期します。その場合,自由参観も延期となります。
 万が一,再来週もミニ運動会が実施できなかった時は,ミニ運動会を中止し,1校時〜4校時までを自由参観とさせていただきます。

 また,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,保護者の方にも以下の点をご理解いただき,可能な限りのリスク軽減にご協力ください。
 
○保護者の方々も,ご来校の際は,家で検温していただき,発熱や風邪等の症状がありましたらミニ運動会の参観,自由参観はお控えください。
○来校の際は,名札・マスクを必ず着用してください。また,自由参観の際,スリッパの貸し出しはしませんので,上靴を持参してください。
○ミニ運動会の際,体育館前の受付で名札を提示して下さい。
○自由参観の際,児童玄関前の受付で,名札を提示してください。また,手指消毒,検温にもご協力ください。
○自由参観は,教室内が密になるのを防ぐため,参観者が増えると交替していただくなど譲り合ってご参観ください。
  どうぞよろしくお願いいたします。
.



創立151周年 おめでとう!

 10月1日に室町小学校創立151周年を迎えました。昨年は,150周年という節目の年ということで,学校としても,地域としてもお祝いの会を行いました。
 今年度は,各学級で室町小学校の歴史や歩んできた軌跡を学習しました。毎年この機会に室町小学校について学んでいます。
 今朝,1年生の子からお手紙をもらいました。

 むろまち小がっこうへ
  151さい おめでとう!
  めいじ2ねんから,がんばって2020ねんまでたっているね!
  むろまちしょうがっこうはたのしいよ。6ねんせいまでよろしく。
  ず〜っとたのしいきもちいい小がっこうでいてね!
  大大大〜すきな小がっこう!!

 この子は,小学校の校舎に対して,お手紙を書いています。素敵ですね。担任の話をどんなことを思いながら聞いていたのだろうと,想像して微笑んでしまいました。きっと,目は輝いていたと思います。

 こうちょうせんせいから,こうしゃにつたえておきますね!!

画像1
画像2

10月1日(木)は創立記念日〜祝☆151周年〜

画像1画像2画像3
10月1日(木)は室町小学校の創立記念日でした。

室町小学校の歴史を少しだけ紐解くために,昔の写真を見ながら,気づいたことを交流していきました。

「校舎が違う!」「体育館が今の場所にない!!」「全校児童の人数が多い!!」と,子どもたち。

過去の室町小学校の様子に興味津々!

グループ活動もとても盛り上がりました。

感想をいくつか紹介します。

「昔の学校の色々なところが知れてよかったです。特に驚いたのが,今よりも生徒の数が数倍ぐらい多いことです。151年たっているけれど,こんなにも歴史のあるいいところにいっているんだと思いました。」

「昔のいろんな人たちが協力し合ってできた小学校なんだなと思いました。これからもその人たちの思いを大切にしながら過ごしていきたいなと思いました。」

「昔は,学校のマークやクラスの分け方などいろいろなことが違っていたんだなとおどこされました。これからも変わっていくところがあると思ったら,少し寂しくなりました。」

151周年の創立記念日をきっかけに,母校について考えました。

歴史のある学校に価値を感じていたり,これからも変わっていくところがあると思い,寂しさを感じていたりと,感想は様々。

「楽しい学校生活だった!」と,いつまでも変わらず思える学校にしていかないといけないな,と強く感じた時間でした。

写真左:昭和初期の室町小学校正門
写真右:昭和55年の室町小学校正門

学習の足あと発表会(大空)

画像1画像2
 大空学級の学習の足あと発表会では,「スマートボール屋さん」を発表しました。今年度は,コロナウイルス感染防止対策の一環で,観客は,1年生と保護者のみということでしたが,校長先生をはじめ室町の教職員の方々にもたくさん観に来ていただきました。1学期に学校が始まってからすぐにとりかかったスマートボール作りについて楽しかったことや工夫したことを発表しました。オープニングには,音楽の学習で取り組んだ和太鼓も発表することができました。発表の後には,1年生をお客さんにお祭りの屋台さながらのスマートボール屋さんを開店し,大当たりもいくつか出て,大盛り上がりの発表会になりました!次は,中間休みに全校へ向けて発信していきます。

本日,学校だより10月号を配布いたします

本日,学校だより10月号を配布いたします。
9月より「クラブ活動」「たてわり活動」「放課後の活動」が始まったこと,ミニ運動会・自由参観のこと(お願い・お知らせ)を掲載しています。
ご一読くださいますよう,よろしくお願いいたします。
なお,ホームページ上にも掲載しています。
併せて,よろしくお願いいたします。
学校だより 10月号

晴れてほしい!!

来週は,10月6日(火)に低学年,10月7日(水)に中学年,10月8日(木)に高学年のミニ運動会及び自由参観があります。
来週の「京都市の天気予報」を確認していますと「晴れ」の予報です。予定通り実施し,子どもたちの姿をご覧いただきたいです。
「晴れてほしい!!」
この気持ちでいっぱいです。

アサガオで色水づくりをしたよ。

画像1
画像2
画像3
夏休みに一生懸命,世話をして花をたくさん咲かせたアサガオをつかって
色水を作りました。和紙に色水をつけていろいろな模様ができて
「これアサガオになってる。」「きれいな色や。」と楽しく染めていました。

この和紙を使ってペン立てを次回の生活科で作りたいと思います。
どんな模様のペン立てができるか楽しみに今からしています。

3年 ステキな絵が出来上がってきました!

図画工作科「言葉から色・形」の学習で描いている絵が完成に近づいてきました。

「いい色ができた!」「昔の村のふんいきが出ているね」

「少しずつ色を加えたらいい色になるのかな」「わあ,ほんとの山みたい」

絵の具の色づくりの仕方や塗り方,スポンジやクレパスの使い方をいろいろと試しながら,工夫して描いています。どの作品も素敵です!

画像1画像2画像3

つなげ!バトン!!

画像1画像2画像3
ミニ運動会に向けたリレー練習が佳境を迎えています。

バトンパスも随分うまくなり,なかなか見応えがあります。

よりスムーズでスピーディーなバトンパスができると,順位が一気にひっくり返ることもあります。

ミニ運動会では,ぜひバトンパスにも注目してご覧になってください!!

50m走

画像1
画像2
 ミニ運動会の練習で50m走をしました。1年生は,まっすぐのコースを走ります。走る前にドキドキしている子もいますが,みんな「がんばろう」という気持ちで練習しています。
 ミニ運動会の当日も腕をふって,足をあげて力いっぱいかけぬけてくれることと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp