京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/30
本日:count up71
昨日:37
総数:484706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学習の足あと発表会(大空)

画像1画像2
 大空学級の学習の足あと発表会では,「スマートボール屋さん」を発表しました。今年度は,コロナウイルス感染防止対策の一環で,観客は,1年生と保護者のみということでしたが,校長先生をはじめ室町の教職員の方々にもたくさん観に来ていただきました。1学期に学校が始まってからすぐにとりかかったスマートボール作りについて楽しかったことや工夫したことを発表しました。オープニングには,音楽の学習で取り組んだ和太鼓も発表することができました。発表の後には,1年生をお客さんにお祭りの屋台さながらのスマートボール屋さんを開店し,大当たりもいくつか出て,大盛り上がりの発表会になりました!次は,中間休みに全校へ向けて発信していきます。

本日,学校だより10月号を配布いたします

本日,学校だより10月号を配布いたします。
9月より「クラブ活動」「たてわり活動」「放課後の活動」が始まったこと,ミニ運動会・自由参観のこと(お願い・お知らせ)を掲載しています。
ご一読くださいますよう,よろしくお願いいたします。
なお,ホームページ上にも掲載しています。
併せて,よろしくお願いいたします。
学校だより 10月号

晴れてほしい!!

来週は,10月6日(火)に低学年,10月7日(水)に中学年,10月8日(木)に高学年のミニ運動会及び自由参観があります。
来週の「京都市の天気予報」を確認していますと「晴れ」の予報です。予定通り実施し,子どもたちの姿をご覧いただきたいです。
「晴れてほしい!!」
この気持ちでいっぱいです。

アサガオで色水づくりをしたよ。

画像1
画像2
画像3
夏休みに一生懸命,世話をして花をたくさん咲かせたアサガオをつかって
色水を作りました。和紙に色水をつけていろいろな模様ができて
「これアサガオになってる。」「きれいな色や。」と楽しく染めていました。

この和紙を使ってペン立てを次回の生活科で作りたいと思います。
どんな模様のペン立てができるか楽しみに今からしています。

3年 ステキな絵が出来上がってきました!

図画工作科「言葉から色・形」の学習で描いている絵が完成に近づいてきました。

「いい色ができた!」「昔の村のふんいきが出ているね」

「少しずつ色を加えたらいい色になるのかな」「わあ,ほんとの山みたい」

絵の具の色づくりの仕方や塗り方,スポンジやクレパスの使い方をいろいろと試しながら,工夫して描いています。どの作品も素敵です!

画像1画像2画像3

つなげ!バトン!!

画像1画像2画像3
ミニ運動会に向けたリレー練習が佳境を迎えています。

バトンパスも随分うまくなり,なかなか見応えがあります。

よりスムーズでスピーディーなバトンパスができると,順位が一気にひっくり返ることもあります。

ミニ運動会では,ぜひバトンパスにも注目してご覧になってください!!

50m走

画像1
画像2
 ミニ運動会の練習で50m走をしました。1年生は,まっすぐのコースを走ります。走る前にドキドキしている子もいますが,みんな「がんばろう」という気持ちで練習しています。
 ミニ運動会の当日も腕をふって,足をあげて力いっぱいかけぬけてくれることと思います。

3年 4年生との合同チームでがんばります!

画像1
24日(木)に,4年生と合同のリレーチームで練習を行いました。

写真は,顔合せ後の準備体操の様子です。

少し緊張気味の3年生でしたが,「絶対全力で走らないと!」という気持ちも高まり,素晴らしいバトンパス,力走を見せていました。

来週も合同でリレー学習に取り組み,チームワークを高めてミニ運動会当日を迎えたいと思います。

情報教育 〜PCを使いこなせ!!〜

画像1
え?

驚くほど集中している子どもたち。

上の写真はパソコンの使い方を学び,文章を打っている子どもたちの様子です。

その表情は真剣そのもの。

しーんと静まり返ったコンピューター室は,カタカタとキーボードを打つ音が響きます。

4年生でつけたいパソコン操作の技能は,「ブラインドタッチで自分の名前や短い文章を入力できる」です。
(まだブラインドタッチについては指導していません。)

10分間で100文字程度の文章を打つことができた人も多くいました。

「楽しかったー!!」「たくさん打てて嬉しかった!!」と多くの子どもたちが言っていました。

とても興味をもっているのだと思います。

可能ならば,ご家庭でもお子様とパソコン操作をしてみてください。
画像2

3・4年生合同リレー練習

画像1画像2
24日(木)に3・4年生合同で,リレー学習をしました。

ミニ運動会の全員参加のリレーでは,3年生とチームを組みます。

今日は3年生と合同ということで,4年生のみんなは少しそわそわしている様子でした。

でも,

チームごとにストレッチをするときには,上級生らしく3年生を引っ張っている姿が見られました。

なんだか,成長したなぁ,と嬉しく感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp