京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:38
総数:472498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。7月2日以降の健康観察票は黄色のカードです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

暑い!!それでも育つ,4年生!!

画像1画像2画像3
本日(21日)ツルレイシの観察をしました。

とにかく,暑い!!!!

雨による気温の低下が嘘のような高温。子どもたちは水分補給のため,水筒を持って,ツルレイシの観察をしました。

ツルレイシは,まるであたたかい陽の光をそのまま染めつけたように,きれいな黄色い花が咲いていました。

そして,ツルレイシは,ずいぶんとその背丈が伸びていました。

まっすぐ伸びるというよりは,あちらこちらにと。

4年生の子どもたちも,

ツルレイシが空に伸びるように

夢 希望 努力 幸せ

右へ左に迷いながらも

ぐんぐん育つぞ,4年生!!

そんなことを感じた,ツルレイシの観察時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護者の皆様へ☆☆

ホームページが100件到達しまた。次は200件!

これからも室町小学校のホームページをご覧になってください☆





図画工作科「彫って 刷って」

画像1画像2画像3
図画工作科では,「彫って 刷って」という版画の学習をしています。

4年生では,初めて彫刻刀を使った版画を行います。

子どもたちからは,ドキドキわくわくがすごく伝わってきました☆

今回は「一版多色刷り」という版画を行っています。

一版多色刷りでは,線を彫っていくので,彫刻刀を初めて使う4年生の子どもたちにも取り組みやすくなっています。

線を彫ってできた面に,色を塗り,(写真:右)画用紙を置き,バレンでこすって色を画用紙に着けていきます。(写真:左・中)

作品の完成が楽しみです。

子どもたちの周りには・・・。

画像1
 今朝の登校時,校長室に聞こえてきた子ども同士の会話。
   A「ラジオ体操行く?」
   B「うん,行くよ。」
   A「全部行く?」
   B「おうちの人に聞いてみないとわからん。」
   A「一緒に行こう!」
   B「うん,いいよ。」
 先日,室町体育振興会から,保護者の皆さんへ夏休み中の行事のお知らせが配布されました。毎年,夏休みはお盆以外,毎朝,子どもたちの健康のためにラジオ体操を実施してくださっています。今年度は,やむを得ず行事が中止になる中,運動場で活動するので,なんとか10日間だけ企画していただきました。

 また,毎朝,子どもたちが安全に登校できるよう寺之内通りと室町通りの交差点に室町交通安全会や室町老人クラブ連合会の方,そして,PTAこども見守り隊(保護者)の皆様が,立ってくださっています。毎日ご自分の大切な時間を子どもたちのために使っていただきありがとうございます。このように,子どもたちは地域の大人の皆さんに支えられ,守られています。

 もうすぐ,夏休みになります(8月1日から8月23日まで)。子どもたちは学校ではなくおうちや地域で過ごすことになります。今後も子どもたちを保護者や地域の皆様で見守っていただけると子どもたちも安心して過ごすことができると思います。皆様,これからもどうぞよろしくお願いいたします。

画像2

本日,電話工事に伴い,固定回線が不通となる時間帯があります

皆さま

 いつもお世話になり,ありがとうございます。

 本日,「ひかり電話工事」に伴い,下記の通り固定回線が不通となります。

 7月20日(月)13時00分〜1時間程度の予定

 ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願い申し上げます。

室町小

理科「とじこめた空気と水」

画像1画像2画像3
理科の学習で「とじこめた空気と水」の学習を行っています。

今日は学習のまとめを教室で行った後,体育館へ行って空気でコルクを飛ばす活動に取り組みました。

「手応えがあるなー」と,とじこめた空気を押したときに使った言葉も出てきていました。

楽しく活動していました。

体育館に入る時でも,くつをそろえて入っていました☆(写真:右)
4年生のみなさん!いつでもとこでもそろえましょう☆

2年生

2年生のみなさんへ

今日は,1年生のお友だちに校内をあんないしました!2年生のみまさんは,はりきって「ここがきょうどしりょうしつです!」「ここが,じむしつです!」と言いながら,たいへんねっしんに1年生のお友だちにせつめいできましたね!これからも,よきせんぱいとして,いろいろなことを1年生におしえてあげてね!!(^^)!

画像1
画像2
画像3

学校探検

画像1
画像2
 生活科の時間に1,2年生で学校探検をしました。
 2年生が1年生の教室にきて,グループにわかれました。自己紹介をしてから,グループごとにいろいろな教室に行きました。特別教室の家庭科室,郷土資料室,放送室,図工室などに入り,1年生はあまり知らない場所を見ることができました。2年生が,優しく連れて行ってくれて,1年生も安心して楽しく探検できました。
 これからも2年生と交流して,仲良くしいけたらと思います。

聞き取りメモの工夫

画像1
今日は4年2組が先生たちに都道府県のエピソードを聞きました。

中には,初めてお話する先生もいたようで,子ども達の中には緊張している子もいました。

一生懸命聞いた内容を今度みんなで共有し,都道府県の地図を完成させていきます。

この活動を通してメモの取り方を学び,また都道府県を身近に感じてほしいと思っています。

図画工作科『はこでつくったよ』の学習から

画像1
画像2
画像3
先日「いっぱい つかって なにしょう」で学習した箱を使って『はこでつくったよ』の学習を始めました。今日が,初めの時間だったので,たくさんある箱から自分の思いにある箱を使ってできた形を組み合わせたり,試しながら考えたりしました。友だちが偶然作った形を見て「○○に見えるね。」など来週の活動につながるひらめきがたくさん生まれました。とても楽しみにしています。どんな作品ができるでしょうか。

図画工作科『いっぱいつかってなにしよう』

画像1
画像2
気になるはこをみんなで積み上げたり,並べたりして新しい形に変わる面白さに触れました。部屋のように囲んだり,トンネルを作ったりして活動を工夫する姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp